※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

工務店とハウスメーカーの金額差やアフターサービスについて相談中。営業からの情報に不安を感じている。工務店の情報も知りたい。

工務店でお家を建てた場合、アフターサービスとかどうなんでしょうか?

あと、注文住宅を建てたい場合、ハウスメーカーと工務店ではどのくらい金額は変わってくるのでしょうか?

工務店を考え始めていますが、ハウスメーカーの営業マンから、「工務店はやめた方がいいです!アフターケア全然できていないし、いつ無くなってしまうかわからないから」という事でした。

今ハウスメーカーの外壁タイルがすごく気に入っていますが、かなり高いです。

今日一応、土地の話などありますが...
上記のことを言われた旦那がかなり信用してしまって工務店は一度も話を聞いた事がありません。

実際どうなんでしょうか?

コメント

まる

うちは工務店で建てる気がなかったので金額の差について比べていなくて全くわかりませんが、工務店でも大手でもアフターサービスは必ずあります💦高額な買い物をしているので
アフターケアが無いわけありません(´・ω・`)
我が家はハウスメーカーで建てトラブルは特に無し、営業担当に不信感を持ったこともありませんが、工務店を批判するような言葉は信じすぎず候補として工務店を見てもいいと思いますよ( ^ω^ )工務店、大手、どちらにも良し悪しはありますからね💡そして家を建てるってある種、洗脳に近いとこもあるので 笑

• いっちゃん

いっちゃん

たしかに、洗脳!そのものです!
    旦那まさに今その状態です😂

ちなみに、ゆきまるさんは、なぜ工務店で立てる気がなかったのでしょうか?

初めからハウスメーカーで!という感じでしたか?

• 11月4日
  • まる

まる

家を建てるということで単純にテンションも上がりますし気づかないうちに洗脳されてますよね😂

一条工務店で建てたのですが
    東海地震どんぴしゃの地域なので耐震が優れているかどうかも重要でしたし全面ソーラー、全館床暖房が標準なところで決めました。あとは営業担当との相性も決め手です(*´ω`*)

• 11月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんです!笑
    まだ私が洗脳されてなくてよかったです😭

一条さん、私も見ました‼️が、営業さんに恵まれず...でした💦

実は私も愛知県在住で...東海大地震ドンピシャなんです😭今、パナソニックホームズ見てて、耐震のこと、子供達が喘息持ちなので空気のこと、かなり気に入っていますが... お値段がなかなかな物で...

1つ良い土地が見つかり、交渉中なんですが...

このまま工務店も見ず決めてしまって良いものなのか💦という感じでした😭

• 11月4日
  • まる

まる

2人とも洗脳されてしまうと大変です😂
    愛知県だと東海地震心配ですよね💦わたしお隣の静岡です 笑
    パナソニックホームズ、外観も素敵ですし耐震、免震も考えられてますけど鉄骨だから余計にお値段も上がりますかね(´・ω・`)?命に代えられないと分かっていても値段との戦いはありますよね…
    夫婦揃ってハウスメーカーで建てたい!って同じ気持ちならいいですが、やはり高額な一生ものの買い物なのでゆあさんが迷われてるなら工務店も見てお互い納得したメーカーで建てたほうが後悔せずいいと思います✨

• 11月4日
たふ

工務店で建てましたがたしかにアフターケアはほとんどないですねm(__)m
工務店によりけりだとは思いますが。。。。
年賀状と創立何十周年祭とかの案内ぐらいですかね❔

ハウスメーカーは高いからしっかりしてるのかな❔と思いますが、値段で考えたら工務店のがやはりお値打ちですね♥️

ゆか

私は耐震性・機密性から重量鉄骨造が良くて、セキスイハイムで建てています😄大手だけありアフターケアも良く営業担当者も凄く親切です!
私も外壁の塗り直しはしたくなかったので、先行投資と思い外壁タイルをオプションでしました!
ただ大手はCM等の宣伝費もかなりあるので値段が高くなりますね😅
工務店でも質が良い・宣伝費がないのでローコストで建てれるメリットもあります。
やはり大手と工務店の双方の意見を聞き、どちらに自分達の求めるモノがあるのかを見極める事が大切ですね😊
マイホーム楽しみですね👍

義家は10年前に地元工務店で家を建てましたが1年以内に潰れアフターメンテナンス頼むところも無くなってしまい大変そうだったようです。
その経験があり夫は絶対大手ハウスメーカーで潰れる可能性が少ないところ、アフターメンテナンスがシッカリしている方がいいと言っており、ウチは住友林業にしました。
工務店との比較はしていませんが、工務店で建てた友人の話とか聞くと1000万くらい違う印象です。

reikatomo

同じ間取り、素材等で比較しなかったので、ハウスメーカーとどのくらい変わってくるかは分かりませんが、工務店で建てました!
ハウスメーカーも検討しましたが、話を訊きに行ったときのバリバリ営業な上辺のトークが嫌なのとやっぱり坪単価が高そうだったので止めました。
私が建てたところは10年間のアフターケアがあり、ハガキで点検の日取りのお知らせがきます。
返事を忘れてしまっていても営業の方から電話がかかってきて訊いてくれます。
竣工一年でお花も送られてきました。
その工務店で建てた人向けのイベントもちょくちょくあり、お知らせのお手紙もきます。
私は土日休みなわけではないので行ったことないですけど…。

万が一、工務店がなくなってしまった場合、他のところでサポートしてもらえる組合?みたいなものに加入している工務店なのでそこも心配ないようです。
間取りや素材などこちらの要望をちゃんときいて住んで1年くらいですが不便もないですし満足しています。

因みにうちも愛知県です。
夫が宮城県出身で夫の実家は東北の震災を経験しています。
なので、基礎から筋交いからすべて口出しして地震に強い家を造ってもらいました。
かなーりめんどくさい客だったと思います(笑)

ハウスメーカー、工務店ともに良いところがあると思います。
一生に一回の大きな買い物なのでいろんな面で納得して建てられるといいですね(^^)

あいな

うちは積水ハウスで注文住宅です。
住みたい土地が積水ハウス所有だったため、選択肢がなかっただけですが。

積水ハウスは何センチ単位での変更しかできず、サイズが合わないからと扉も自由に選べないし、間取りも融通がきかないし、契約してから3ヶ月以内に着工?しないといけないとか、何かと縛りが多かったですね💦
ただ外壁が30年メンテナンスフリーというのは良いと思いました💡

夫が土地を変えるつもりがなかったので、私は仕方がないと思ってました😅
でもその代わり、アフターメンテナンスは良いです✨
何か問題があったときに担当者の方に連絡すると段取り取ってくれて、何かと助かりました。
何十年と住む家だから、その間保証やメンテナンスもしっかりしてると安心です。
今はその安心を買ったんだと思ってます。

しー

ハウスメーカーで注文住宅建てました🙋‍♀️

私もアフターケアのことや潰れてしまう可能性のことなど聞き、妙に納得したのでハウスメーカーでのみ話を聞きました。
工務店で建てた友人がまさにアフターケアのことや住んでからの不備など言ってたので、より信憑性がありました。
もちろん、工務店にもよると思いますが、、

ハウスメーカーもほんとピンキリだと思います! ほとんど同じ仕様で3社で見積もりだしてもらったのですが、1000万〜2000万違いました😵

ママりん

我が家も夫が外壁タイルを気に入り、タイルを扱ってるメーカーを見て回りました。
結果、我が家の条件ではハウスメーカーよりも工務店の方が高かったです。
希望の条件によっては安くなると思います。

アフターメンテナンスは積水はメンテナンス部門が担当してくれるので、昼間なら30分で来てくれ殆ど無料でしてくれます。
担当者の話では今のところ、設立して60年くらいはずっとメンテナンスやってますって言われました。
他の工務店さんやメーカーは担当者が対応してくれるようですが、忙しいのですぐは来てくれないみたいです。

我が家は震災の後に建てたので、震災経験した人に聞き、積水は大地震あれば全棟点検してくれ、断水時には毎週ペットボトルの水をサービスで届けてくれた話を聞き、感動しましたよ。

私もパナを気に入り、キッチンや建具、家電だけ入れました。
外装も素敵ですよね。

🌈ころりん🎈

ウチは、地域密着型で創業70年の工務店で建てました。地域に根付いているので、アフターもきっちりで、先日も樋から垂れる水が変な出方なので動画を撮っておいて連絡したら、直ぐに見に来てくれて、結局台風で枯れ葉などのゴミが溜まっていてそれもとってくれました。