※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
妊娠・出産

退院後、旦那の実家に3週間滞在する予定。赤ちゃんのグッズはベビー布団、ベビーバス、肌着、おむつなど。これで大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
2月末出産予定なのですが、出産し退院後は、そのまま旦那の実家に3週間ほどお世話になる予定です。
そのため、入院グッズの他に義実家で過ごすときの赤ちゃんのグッズを準備したいのですが、何を持っていけば不自由しないでしょうか?
義実家に持って行くもの
・ベビー布団
・ベビーバス
・肌着
・2wayオール
・おむつ
・おしり拭き
・綿棒、ボディーローション

これで大丈夫でしょうか?
同じような方でアドバイスありましたら、よろしくお願い致します(*´︶`*)

コメント

ちゃーちゃん★

入院グッズに入っていたらごめんなさい!
思いつくのは、授乳クッション、哺乳瓶、粉ミルク、ミルトン、爪切り、ベビーソープとかですかね(´∀`)♡

赤ちゃんに会えるの楽しみですねー♡(>◡<)♡

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます!
    授乳クッションは考えてませんでした💦買い足そうかと思います♡
    哺乳瓶は使わないこともあると聞いたので、産まれてから、必要そうであれば買い足そうかと思っていて(。•́︿•̀。)
    もう準備をしていて、ちんぷんかんぷんです💦💦

楽しみと不安でたまりません~。°(°´д`°)°。

• 1月11日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

最初から母乳がしっかり出れば良いですけど、短時間でも預けたり、白湯やお茶を飲ませるのにも使いますし、1.2本ぐらいはあっても良いかなと思いますよ(*´꒳`*)

1つの物を買うのにも悩みまくって時間がかかりますよね^^;

• 1月11日
  • S*♡

S*♡

勉強になります♡
    はく湯やお茶は1ヶ月経っていなくても飲ませるのでしょうか?(無知ですみません💦)
    ママリで必要なかったものにあがっていたので、産後買い足せばいっか~と呑気に考えていましたが、準備しておいてもよさそうですね(*´︶`*)

• 1月11日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

母乳の出が安定するまではミルクも少し足したりしながらでしたね(*´꒳`*)完母になってからも、哺乳瓶が使えないのは困ると思い1ヶ月頃からお茶を哺乳瓶飲ませるようにしています(*´∪`)
    飲ませると言っても、お散歩の後やお風呂上がりに少しあげる程度ですが。母乳だけでも十分と言われていますが、今は乾燥しやすい季節ですし、自分が乾燥しているなと思ったらちょこちょこ授乳量が減らない程度にあげたりしています(´∀`)♡
    哺乳瓶は全く嫌がらないので、預けるのに苦労はしていませんよ(•ᴗ•)

• 1月11日
はな

私も産後旦那の実家でお世話になりました\(^o^)/☆

必要なものはその都度、旦那に買ってきてもらったりしてました♩

私が実際に体験して必要だったのは、爪切りです!
産まれてきた時点で爪は伸びています。退院してお世話になってるうちに伸びてきてしまい顔に傷をつけてしまったります💦💦

あとは、沐浴の時の沐浴剤です。
泡を洗い流さなくても良く、入用剤のようなもので浴槽でガーゼハンカチで拭いてあげるだけで良いものです(*^◯^*)

あとは…まだありそうですが、
思いつきません(T_T)笑
なにかあったらまたコメントします♡

• はな

はな

あ、あと、沐浴の時の温度計です!

• 1月11日
  • S*♡

S*♡

旦那さんの実家は、どのくらいお世話になりましたか?
    私も最低限持っていき、足りないものは旦那に頼もうと思ってます♡

ちなみに、自分の服や下着などは入院グッズ+αで何か持っていきましたか??

• 1月11日
  • はな

はな

旦那の実家には、1ヶ月お世話になりました\(^o^)/
    やっぱり義理の実家というのもあって、気疲れする部分も多々ありました😅💦

自分のものは入院グッズの他には、産後1ヶ月たってはいないけど、
    慣れない子育てに息が詰まって、子供を義母に預けて少し出かけたんですが、その時のメイク道具やクレンジング、あとは、お風呂の赤こすり、搾乳機。
    あと少し時間が空いた時用の雑誌など…持って行きました(*^◯^*)

必要なものをその都度、自宅から旦那に持ってきてもらい気づいたらすごい荷物で帰る時、引っ越しなみの時間がかかりました😂😂

参考にならなくてすみせん(°_°)

• 1月11日
  • S*♡

S*♡

気疲れしますよね( ´•̥ω•̥` )
    いくらかお世話になるお気持ちとして、義実家に現金を渡しましたか?
    渡すべきなのですが、余裕もなく小額でもいいのかどうしようと思っていて…💦
    旦那の実家だと私の車は置けないので、旦那がいないと出られなくて、ずっと実家に引きこもりになりそうです…( ´•̥ω•̥` )
    義母も働いてないので、よくしてくれると思うのですが、3週間もなると、義母のことを嫌いになってしまうのではないかと不安になります。

いえいえ!とても参考になり、助かります♡

• 1月11日
  • はな

はな

退院した日に、これからお世話になります。と菓子折りを持って行き、1ヶ月たって自宅に帰る時に、
    だいたい計算してこのくらいは自分たちにかかってるだろう…と5万円を渡しました(*^◯^*)☆
    断られたんですが、受け取ってもらって義母はそのお金を孫に使うと言ってました(笑)
    気持ちなので小額でも良いと思います♡

私の義母も働いていなく旦那が仕事に行ってる時は、不安でした。
    私も嫌いになってしまうのではないか…と思ってました😭
    が、みんな子供に夢中で子供生まれる前に義理の実家に行ってた時よりはるかに楽でした(笑)
    話せば子供の話題。
    それか、みんな子供をあやしてたり釘付け😂👍🏻👍🏻

子供が生まれる前より今は義理の実家に行くことが増えましたが、
    なぜか、子供が生まれる前より行きやすくなりましたよ♡♡

子供に夢中になってくれて楽なので…笑

お子さん生まれるの楽しみですね(*^^*)♩

• 1月11日
  • はな

はな

あと、義理の実家というのもあって何か手伝おうとか思うかもしれませんが、産後の体は本当に疲れきってます!!

そこは甘えて子供のことだけしててくださいね♡

私もなに一つ手伝わず、助けてもらってました(笑)

使用済みの下着を洗ってもらうのには抵抗がありましたが💦💦

• 1月11日
ぷにまな

赤ちゃん用洗剤、バスタオル、タオル、おむつ入れるゴミ箱、赤ちゃん用洗濯ハンガー、沐浴用ガーゼ、沐浴材、爪切り、体温計とかですかね~私も実家にお世話になるので、この前大量に西松屋で購入して実家に運びました❗

• S*♡

S*♡

バスタオルやタオルは借りるより、持って行った方がよさそうですね♡
    私は義実家なので、気を使うし、持って行く物がありすぎて、自宅にいた方が楽なんじゃないかと思ってしまいます💦

数週近いですね(*´︶`*)
    寒い時期ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 1月11日
NOAH〜♡

赤ちゃん用じゃないですが。。ママ用のドーナツクッション必須ですょ!(笑)
産後2週間ぐらいはまともに座れないので♪
赤ちゃん用には授乳クッションとスリングあるといーですょ♪

• S*♡

S*♡

スリング?調べてみようと思います(*´︶`*)
    授乳クッションもなんですね~!荷物がすごくなりそうです💦💦

• 1月12日