※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi(*^^*)
ココロ・悩み

女の子を育てやすいと言われているけど、男の子を育てるママより大変ではないか悩んでいます。女の子を育てるのも大変だと思う自分がおかしいのでしょうか。

最近特に言われること(ToT)

『女の子だから育てやすいでしょ』
『男の子より絶対に楽!!』

1人目を産んだときから言われてきたけど、2人目産んで、特に母親や母親の友達からよく言われます。(子供は2人とも女の子です)

たしかに男の子のママ見てると本当に大変そうだから、女の子2人を育ててる私は男の子を育ててるママよりかは大変じゃないと思います‼

それでも、女の子育てるのだって大変だと思ってしまう私はおかしいんでしょうか。甘えてるんでしょうか。

コメント

男の子も大変だとは思いますが
女の子を育てるのも大変ですよね💦
男の子は暴れたりするし~とか言われますが
女の子だって毎日暴れ倒すし
おしゃべりが止まらないから家は賑やか通り越してうるさいし😅
育てるのに女の子男の子どっちが大変とかじゃなく育てる事じたいが大変!!
性別関係ないと思っちゃいます😅

子供を育てること自体大変ですよね😭
たしかに男の子はわんぱくで大変そうやな〜って思ったこともありますが、
かといって女の子は女の子で大変ですよね😭!

マミムメイモムシ

そんなことないですよ!
私は上が女の子、下が男の子ですが

体力的には男の子の方が育てるのは大変だけど

娘はもう口が達者なので
あー言えばこー言うし
私も口で負ける時もあって

精神的にいえば女の子を育てるのも大変です!!

はじめてのママリ🔰

いや、うちも女の子2人ですが、男の子とは違った大変さありますよ。
上の子なんて凄く育てにくかったから、1.2歳とかノイローゼ状態でしたもん!
女の子育てるのだって大変ですよ。

たま

良く女の子の方が楽と聞きますね😓昔の言葉なのでしょうかね😰

私は、女の子は育ててないので、違いがわからないですが😓
全然甘えてるとは思いませんよ😁
だって子育て大変ですもんね☺
女の子でも男の子でも複数人、育ててるママさん凄いな✨とみてて思います😆

はせっち

男の子は母親からすれば異性で、大きくになるにつれて女性では力がついていく男の子の相手をするのが大変だからだと思います。
幼稚園のママ達も男の子だと力が強過ぎて大変だと言ってます。
そこの差だと思います!
私も男の子は育てたことないんでわかりませんが、女の子だって女の子なりに大変です💦
上の娘は基本手はかからない子ですが、お出かけの時は何故かグズグズグズグズ煩くて大変です。
そっとしといてほしいのに、女の子っておしゃべりが好きなので、ずーーーーっと話しかけられてめんどくさいですし笑。
男の子と女の子では手のかかる大変な部分が違いますが、そもそも1人の人間を育てる事自体が大変です💦

na

男の子は体力、女の子は心情(心の扱い)が大変ですもんね!周りに子供が多くてずっと接してきたからわかります😭女の子は心の成長が早いから、スーパーなので買いたい物を買ってくれなくてぐずっている時とかに、親は買わせたくないから気を引こうと「家に帰ったら好きなテレビ見させてあげる」とか言っても「嘘だ!前見せてくれなかったもん!」って言われたりね…

れもん

私も最近思っていました!
年子で姉妹を育ててますが、何かと他のママさんには「うち男の子だから大変で…」って言われます😵
たしかに暴れん坊な子を育ててるママさんもいますが、性別関係ないんじゃないって思います。
娘は外で大人しくて余計に楽だと思われてます。

ぴこりーな

よく言いますよね。
うちも姉妹ですが大変ですよ。
でも、姉に男の子が生まれて、男の子ってこんなに大変なんだって思いました。
その子にもよりますが、私からしたら娘の比じゃないですw
私も姉妹なので、母も男の子育児経験なし、初めて孫を預かったら、男の子大変すぎてもう嫌って言ってましたw

MAXとき

性別関係ないと思います!うちは男の子の方が大人しく、女の子の方がやんちゃで参ってます🤦‍♀️💦

• MAXとき

MAXとき

ただ遊びは年々パワフルになりますからヒヤヒヤはしますが…そしてそれに釣られてやんちゃ度を増していく妹がさらに怖い…

• 11月4日
ぽんた

その子その子で違うと思うので男の子、女の子はあまり関係ないと思います😣

育児中は多かれ少なかれ大変な面があるのだから、楽って言葉は自分からは使っても人に使う言葉じゃないですよね😭

ちー

どっちが大変、とはないと思います。
私は娘ですし、子供が一歳半にして、やっと出来たママ友さんは息子ちゃんで、その子を見てると、うちはまぁ可愛いい方だなとは思いますが……。

でも、その言葉はよく言われますよね。私もまだ一人目ながら言われたことあります。
楽かどうかは、本当にその子によるかと……。
女の子でも、やんちゃ、わんぱく過ぎて、回りから親が大変だから保育園とかに入れれば❔とアドバイスされる方も居ますしね。。。

男の子は体力勝負、女の子は知能勝負とも聞きますが、どちらも大変です😢😢

うちの姪っ子女の子ですが、男の子以上にわんぱくで逆に育てにくそうでした。女の子なのに...と言われてました。今は小学校4年生でだいぶ落ち着きましたが、小さいころは親戚一大変な子でしたよ!その人は女の子が欲しかったからひがみなんではないですか?