※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたちん
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、赤ちゃんを産んでから旦那にイライラしてしまい、不安を感じています。両親に支えられているが、戻るのが辛く、夫婦仲良く過ごしたいと思っています。ポジティブになる方法を知りたいです。

不安です…
現在は里帰り中なのですが来月から戻る予定です。
赤ちゃんを産んでから旦那にイライラしてしまいます。
出産後の手続きも私任せで、私に「小一時間くらい市役所行って手続きしてこれないの?」と言ったり、内祝いを選んだり注文するのも何もしてくれません…
妊娠中も家事ひとつしてくれず、産休に入る前に1度熱が出たのですが…何もしてくれず…翌朝も当たり前のように私の作った弁当を持って仕事に行きました😭加えてしんどいからだで綺麗に磨いたトイレを酔って嘔吐物で汚してました😭過去のことを引っ張り出すのはよくないけど、あんなことあったとかこんなことあったと思い出してしまいます…


現在は私の両親がとてもよくしてくれて温かく安らかな気持ちになります…昔に戻ったみたいで懐かしく涙が出てしまいます…母は病気持ちで少しでもそばにいたいという気持ちもあり…
あと数週間で戻らなければいけないと思うと辛くなります。
赤ちゃんのためにも夫婦仲良くしていかなければならないのに…このままイライラを募らせたまま過ごしていくのかと思うと戻るのが不安です…
どうすればポジティブになれるのでしょうか(;Д;)

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

旦那さんの心を入れ替えたら。
多分 無理だと思いますが。
戻らなくても良いならもう数ヶ月 実家にお世話になっても良いかなと。
お子さんの手続き(乳児医療証、保険証、学資保険等)等は終わりましたか?
自宅と里帰り先は遠いのですか?

  • うたちん

    うたちん

    ありがとうございます❣実家とは車で30分なのでそれほど遠くはありません◡̈⃝︎⋆︎*手続きは郵送でできるものは郵送でし、母に手伝ってもらって終えました😅母もどれだけでもいていいよと言ってくれてるのですが…旦那は早く帰ってきて欲しいみたいで💧

    • 11月4日
みどり

やばいですね。
子育ては最低限夫婦で協力しないと、乗り越えるのはかなりきついと思います。
赤ちゃんの世話で体ボロボロになるのに、旦那さんの理解なくては孤独感でどんどんマイナス思考になっちゃいます😭
旦那さん現在は思いやりのない感じに受け取れましたが、きっと昔はうたちんさんのこと思ってくれて、ほんとは優しい人なんですよね?😊

あのね、話したいことがあるの…ってしっかり訴えた方がいいです!
本当に大変で、協力してほしいの、一回赤ちゃんと5時間でいいから二人で過ごして、大変なのわかるからって😭

  • うたちん

    うたちん

    ありがとうございます❣ 旦那は自分で何もしなくても赤ちゃんがいる楽しい家庭が自然とやってくると思ってるのかもしれません(;Д;)(;Д;)めーるさんの言う通り、戻る前に1度、ちゃんと話をしてわかってもらおうと思います!ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月4日
なお

大丈夫ですか?
特に今は産後のホルモンの影響もあって、精神的に不安定ですし、イライラも不安も悲しみも、普段より敏感に感じると思います。
にしても旦那さんちょっと冷たいですねぇ( ´△`)うちも妊娠中家事をやってくれた事はありませんでしたが(笑)お役所周りはやってくれました。ってか今父親に出来るのはそれぐらいだろ!って言いたくなりますね。そもそも産後の肥立ち真っ最中だっつーの!
もう少し実家にお世話になる事をオススメします。戻ってもワンオペになりそうですし。
産後の身体の事とか、色々もうちょっと勉強というか、ネットでも調べられるんだから気遣ってと言ってみたらどうでしょう?
心配です。。。

  • うたちん

    うたちん

    ありがとうございます(;Д;)(;Д;)そうなんです、いつも以上に悲しくなったり不安定になってしまって…😭気持ちをわかって頂いてとても嬉しいですm(*_ _)m旦那は面倒くさいことはなにもしなくても自然にご飯も食べれて親にもなれてきれいな家に住める…と思ってるのでしょうか😭このままでは戻れないのでちゃんと言って、子育ての大変さとか協力してくれないと上手くいかないことをわかってもらおうと思います!!ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月4日
M

旦那さんがそんな感じだと悲しくなりますね😭
これから旦那さんの協力って本当に大切になると思います!

ママはホルモンのバランスも崩れてるので、気持ちのコントロールもしにくくなると思います💦
喜怒哀楽が激しくなったりもしますし、私、こうなるからってそう言う事も含めて旦那さんとちゃんと話しておいた方がいいですよ😊

私は、それを口実に結構怠けたり、ケンカして言いたいことたくさん言っても、ホルモンのせいだから仕方ないじゃん!とか、やって欲しいな〜とかわがまましてました😆出産と言う大仕事したたんだから一時期的な事ぐらい許してと笑
その間に色々、旦那に誉めて教え込みました😆今じゃ、お皿も洗うし、料理も作るし、掃除はボチボチありがたい事ですよ👍
うたちんさんも前向きに教え込みましょう😆

  • うたちん

    うたちん

    気持ちをわかって頂いてありがとうございます(;Д;)(;Д;)戻る前にちゃんと話をしようと思います!Mさんの言うようにホルモンのせいにして、わかってもらおうかな…^^*旦那にも家事をしてもらわないとやっていけないですよね…、誉めて教え込む…参考になります!私も大人になって旦那をうまく使えるようにがんばります。・:+°ありがとうございました!

    • 11月4日
deleted user

やっぱり男性ははっきり言わないとわからないんだと思います。私も産後はとってもイライラしていて、気の利かない夫には本当にイライラしてました…
旦那さんがはっきり言われた時にどんな反応されるかはわからないですが、やっぱり多少の教育は必要と感じました。具体的に今これをして欲しい!って伝えていくのが1番簡単かなと思いますが、難しい面もありますよね😣一緒に育児をしていくって意識をなんとか持ってもらえるといいですね💦

  • うたちん

    うたちん

    ありがとうございます❣確かに今まではっきりと具体的にこれをしてということがあまりなかったかもです💧言わなくても分かってくれるだろうとか気付いてよと心のどこかで思ってるところがあり💧これからは赤ちゃんの為にも頼るところは頼りたいと思います!具体的にしてほしいことを伝える…参考になりました。・:+°ありがとうございます❣

    • 11月4日