※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

月収30万程度でも、自分の収入がなければ家を買うことは難しいでしょうか?

シングルマザーで家を買うことは難しいですか??

これから離婚の予定です。
主人からの養育費は月12.5万。それ以外に、ボーナスが入ったら50万を年に一度入れてもらう予定でいます。
自分は無自覚なので、フルで働いて、おそらく月収17万円程度。。

合わせたら月収30万程度でも、自分の収入がなければ家を買うことは難しいでしょうか、、

コメント

かおりん

従姉がシングル子供2人居て家を買いましたが、看護師でした。
やはり、職と収入がなければ難しいと思います( >_<)

• ゆい

ゆい

そうなんですね、、ありがとうございます😔💦💦

• 11月3日
あいり

養育費は収入として考慮されません。
ずっと支払われる保証もないですし、無くなる可能性もあるものとして考えておいた方がいいと思います。

無理にお家建てなくても、賃貸の方が経済状況に応じて引っ越しもできるし、リスクも背負いませんよ。

シングルマザーでも国家資格があるとか収入が安定していればローンは通ると思いますが、何もなければ難しいと思います。

• ゆい

ゆい

そうですよね、、ありがとうございます😔看護学校へ行くこと視野に入れていましたが、やはり行こうと思います。
    わたしの地域だと、3LDKを賃貸で借りると古い家でも10万超えてしまうんです。。
    それを一生払い続けるなら、月々の支払いを抑えて安い中古の家を買った方が、将来娘たちにも残せるし月々の支払いも抑えられるしいいかなあと思いまして😔

• 11月3日
たろう

固定資産税もありますし、
メンテナンスもありますし
結構大変ですよ(;_;)

たぶん古い一軒屋なんて娘さんが大きくなったときには邪魔になると思います。
住むこともないかもしれませんし、
解体費もありますし。
母親が死んだら残ってる家、土地の相続税もかかりますし、、

• ゆい

ゆい

そうなんですね。。
    今住んでる家がまだ新しいので、メンテナンスの費用がまったく想定つきませんでした😔
    不動産屋からは、10年に一度100〜200かかると思った方がいいと言われていましたが、、
    メンテナンスはなににどの程度お金がかかるか教えていただけないでしょうか、、?

• 11月3日
たろう

うちもメンテナンス経験ないくせに言っちゃって申し訳ないのですが、
よく町内の散歩してると
家のまわりに足場作って、大工さんたち屋根に登ったりしてるから
家の壁や屋根とかはメンテナンスが必要なんですかね?

まぁ、そんなこと言ったら、田舎のじいちゃんばあちゃん家とかボロボロだけどなんとかなってるし
長く住みたいならメンテナンスしたほうが長持ちするし、見た目キレイですよねきっと\(^^)/

• ゆい

ゆい

たしかにそうねすね😔外壁とかお金かかりそうですね。。
    一層の事田舎で暮らしたい、、😖💦💦

• 11月3日
うに

賃貸なら生活が苦しくなったら引っ越せますが、家は買ったら手放さない限りローンを払い続けなければならないし、小さいお子さんを抱えては大変だと思います😢

メンテナンスは、大体水回りが先にダメになるので、あとは外壁も安いものだとすぐコケが生えたりしますね💦

かけなきゃいけないわけじゃないので、そのまま住み続けることも出来ますが、やはり手入れはしていかないと快適さは年々減って行くと思います。
アパートと違って庭の草むしりや玄関周りの掃除、何か壊れた時の修理の手配から支払いまで、管理人がやってくれていたことも全部自分たちでやらなければなりません。

家のローンだけ払えば良いのではなく、生活するにあたりさまざまな手間や出費が増えます。
そういう意味でも、賃貸ってすごく楽です。

なので、シングルで手取り17万くらいならお子さん皆さん女の子ですし2LDKとかでも全然良いと思いますけどね😳

• ゆい

ゆい

そうなんですね。。😭

わたしもシングル家庭で育ったのですが、思春期の時に自分の部屋がないことがすごくストレスだったんですよね。。

それで母が、自分が資格か何かもっていて、もう少し広い家を買ってあげられればよかったと言ってるのをみて、自分がシングルになった時に狭くても一つずつ部屋のある家を、、と考えていたんです😔💦💦

• 11月3日

私はシングルになってからマンション購入しました。
看護師なのでローン審査も通りました。
やはり賃貸は財産として残らないので買える時に買った方がいいと思い買いました。
ローンを組む際に、自分が病気になった時や入院した際はローン免除や万が一、死亡した時はローンはチャラになる保険に入りましたので、そういう面では賃貸やり安心かな…と思います。
住宅ローン控除も10年から15年に延長されるみたいです。
自分が歳をとった時には賃貸も借りるのは難しいみたいです。
やはり、買える時に買っておいた方が私は安心です。
養育費はやはり、収入とはみなされませんでした…

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ちなみに、おいくつの時に、いくらの家を購入し、いくらの保険に入りましたか、、?
    その時の年収と頭金も差し支えなければ教えてください😭👏👏

• 11月3日

退会ユーザー

頭金なしのフルローンですが、手数料やら色々と手持ちで現金は150万ぐらいは必要でした。
    35年ローンを組むなら44歳がギリですね…
    80歳まではローンが組めるらしいので。
    保険は女性特権の保険で年間1万ぐらいの掛捨ての保険です。
    女性の方が長生きするので保険料は安くお得との事でした。
    入院したら10万でますし、病気で仕事を休んだ場合はその月のローンは免除です。診断書は必要ですが…
    年収は時短勤務なのでかなり少ないですが、新築か中古かのよって借入可能な金額がかなりかわってきました。
    収入はちょっと言いにくいのですが、新築物件であればシングルの私でも4200万までは借入が可能でした。
    しかし、返済が大変になるのでそこまでは借入しませんでしたが…
    物件なよってかなり幅がありました。

• 11月3日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!
    ローン免除の保険なんてあるんですね!
    できれば将来看護師の資格を取って働き、子供の小さいうちはフルで働けなくとも、月収25〜30万あれば2500〜3000万くらいの家を購入したいなーと考えてます。。
    甘いですかね、、

• 11月3日
まい

助産師の知り合いですが、マンション購入してます💡
年収600万くらいです。

• ゆい

ゆい

年収600万、、素晴らしい、、👏✨✨私もがんばります😭

• 11月3日

難しくはないです!!
私はシングルの時に新しく家を建てました!
土地は持ってたので一括で支払いしました!!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    土地はお持ちだったんですね!羨ましい!😭✨✨

• 11月3日

退会ユーザー

離婚の時に貯金をもらったのと、
    独身時代の貯金でしました!
    お陰様で貯金0になりました😣😣

• 11月4日
みー

一軒家だと外壁、屋根の塗装で150万程しました💦目安は大体10〜15年ですね😵
後はエコキュートなど壊れたりしても40万程かかりますし、水回りも壊れたら直さないといけないです😭
固定資産税もあってなかなか大変です😱

私ももうすぐシングルになりますが、
手取り17万でローン払い続けるので、
月々の返済額が5万以下だと何とかやっていけると思います👀🙌🏻

実際に私の母がシングルマザーですが
私が中学生の頃にマイホーム建ててくれました🏡しかもローンなしで一括で3000万ちょっとです!

私の母は私が1歳の頃に離婚してます。
兄も1人いて2人兄妹です。

母はすごく貯金が趣味のような感じで貯金大好きな人で自分の物は一切何も買わない人でした。
なので私もほとんどおもちゃとかも
買ってもらった記憶はありません。
その代わりマイホームを建てたいという思いがあったようです。

離婚して15年位でマイホーム実現しました。それまでに3000万以上の貯金があったことに驚きです。独身時代からすごい貯金していたらしいです。その貯金は一切使わず一括購入しました。
小さい頃はすごいなーとしか思っていませんが今になってどうやって建てられたの?と思うばかりです…

かわちゃん

今月離婚が成立する者です。
私は一軒家ではなく、中古のマンションを買おうと色々物件を見ているところです!
マンションだと管理費や修繕積立金など毎月、ローン以外にもかかるので大変かなと思いましたが、後々の管理がしやすいかなーと思ってます。