※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆すけ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの授乳方法について相談です。母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。他の方の授乳方法を知りたいです。

こんにちは。
4か月の子の栄養についてお聞きしたいです。
連続で質問ですみません。
現在ほぼ母乳で育てています。4月から保育園に入園する予定なので混合でしたが出がよくなり少し前から母乳だけの日もあるようになりました。
寝る前にお風呂に入り、お風呂上がりにはよく寝付けるようにとミルクをあげていました。産婦人科で助産師さんから教わったのでそのようにしていました。毎日だいたいこの一回だけがミルクです。
しかし最近夫が、日中は母乳で寝る前だけミルクだと肥満になりやすいということを調べて知ったそうで、昼間はミルクで夜母乳にしようかと思いました。昼間は母乳を搾乳して保存し夜使うなどどうかと思ったのですが、手で搾乳しても搾乳器を使っても50㏄ほどしか絞れません。やり方が悪いのかわかりませんが…。
みなさんはどのような授乳をされているかよろしければ教えていただきたいです。

コメント

ichigoooo

こんにちは★
私のが参考になるかは分からないですが(´×ω×`)

1人目の時はほんとにびっくりするくらい母乳が出なくてかなり苦労しましたが3ヶ月で全くでなくなり完全ミルクで育てました。
二人目はうってかわって乳腺炎になる手前くらいにパンパンになり最初の方はほぼ完母でした。

下の子はうちも早いうちから保育園へいれる予定だったのでミルクにも慣れさせないととミルクをあげようとしましたが完全拒否され(ToT)
飲むようになるまでほんとに大変でした。。
でもやはり夜はたっぷり飲んでなるべく長く寝て欲しくて寝る前ミルクを飲ませてたこと何回もありましたよ〜
私も豆すけさんみたいに混合でやってればよかった〜!!と後悔しました(;_;)

肥満になりやすいとでたようですが。。
よくミルクで育ててるからブクブクなのね〜とか上の子言われたことありましたよ(´-ω-`)
だけど肥満になることなんてなかったですし7歳になった今ではかなり華奢な部類に入りますよ★

ミルクうんぬんよりその後の普通の食生活のほうが大切なんじゃないかなぁと思います★

搾乳大変ですよね(ToT)
私もヘタッピなのか搾乳すると全然しぼれず笑
よくほんとにちゃんと子供は適量飲めてるのかな?と不安になってました(´-ι_-`)

なんだか回答になったかわからない文ですみません。。

• 豆すけ

豆すけ

コメントありがとうございます‼︎
    わたしも食生活の方が大切なのではないかと思っていたのですが涙
    搾乳しても絞れないし時々とんでもない方向へ母乳が飛んで行くし…おっとは昼間は搾乳したらいいよと簡単に言うけどなかなかうまくできず悲しい気分でした…。
    とりあえず4月に向けて昼も夜も関係なくおっぱいの張り具合を見ながらミルクを増やしてみようかと思います。

• 1月11日
  • ichigoooo

ichigoooo

母乳はほんとトラブルがつきものだしどのくらい飲んだかって目に見えないから不安も多いし大変ですよね(´-ι_-`)

私も搾乳であまりに出ないので足りてないんじゃないかと母乳のませたあとにミルクあげたことがあったんですが噴水のように吐かれて。。
    単に飲みすぎだったんですけど( ̄▽ ̄;)
    焦りました。。

パパにはなかなか分からない問題ですよね〜
    私も言われたことあったのでじゃぁここに座って20分自分の乳これで搾乳しててみ!って搾乳器渡したこともありましたよ笑

出来れば母乳で育てたいって思うきもちは母親だったらある感情ですけどそれが過度のストレスになるのは違うと上の子の時に思いましたので(*´∇`*)

赤ちゃんも勿論大切ですけど自分のことも考えて楽にできる方法探すのも手じゃないかなぁと思います★

いいリズムを赤ちゃんと見つけられるといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 1月11日
  • 豆すけ

豆すけ

ありがとうございます(T ^ T)
    最近某天才脳を作るとかいう本などを買い与えられたりして、かなりのストレスと不安でした…。自分は読んでいないのに…。
    わたしもミルク足して吐かせていました笑
    みんな手探りですよね。少し楽になりました。ありがとうございます。

• 1月11日