※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
ココロ・悩み

妊活3年、不妊治療中でストレス。家事や仕事にやる気なし。夫との時間も不足で落ち込む。ママになれない不安がある。

すみません、愚痴です。
なんで、私は授からないのだろう。
もともとは、夫が原因のセックスレスからの不妊治療。妊活始めてから3年が経ちました。
妊活1年目タイミング指導は夫が原因で無駄に終わり、昨年1年人工授精してからのステップアップ。8月から体外受精に向けて、服薬・点鼻始めましたが、9・10月と遺残卵胞が出来てしまい、採卵に至りません。
最近は、家事も仕事も何もやる気がおきません。
仕事は、それでも通勤してますが、家事は全くやる気がおきません。
仕事や勉強を理由に自分の実家に入り浸り、帰りが遅い夫。セックスレスな上に、一緒に過ごす時間もないとなると、何のために頑張っているのか、わからなくなる時があり、
こんなんで、ママになれないよなって、落ち込んでます。

コメント

ママリ初めて

レスって辛いですよね、、妊活中ならなおさらストレスたまるし💦💦
漢方は試してみましたか??病院でもらえるものではなく、漢方薬局で、自分に合ったものを調合してもらうもので、1ヶ月私で2万いかないくらいです💦高いですが、2人それで授かりました。2年半ほど妊活したのち、漢方始めたら2、3ヶ月で授かりました。
体質改善がいいのかと思います。病院でいろんな薬飲んだり注射したりしましが私はあまり効果なくて😵

旦那さんはあんまり子供ほしくないのかな、。私は、旦那はそこまで絶対欲しいって感じではなくて、私ほど真剣に考えてくれてないです。
お互いが向き合わないといけないのがしんどいですね、、

• ありぃ

ありぃ

お優しいコメントありがとうございます。
    漢方は試してないのですが、メディカルハーブを飲んでいます。ハーブは月1万円ほどですが、それでも夫は、「そんなの効果あるのか?お金の無駄遣いだ」と言ってきます。
    私の夫も、口では欲しいと言ってますが、私が辛い時支えてくれないのが、しんどいです。
    少し家事を手伝ってくれてもいいのになぁと思ってしまいます。

• 11月3日
ちぃちゃん

旦那さんのことは好きですか??
私の友達も同じような感じで、旦那さんが不妊治療も家事も全然積極的ではなく、結局一緒にいる意味がないと離婚しました。
でも再婚して赤ちゃんに恵まれましたよ😊

自分が原因ではなく、旦那さん側が原因で好きかどうかもわからないとかなら、今は不妊治療というよりは違う形で先に進むのもありかなと思ったりもします💦

自分のことではなくてすみません。

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます。
    旦那のことは好きですが、旦那から愛される自信が持てなくなる事があります。
    ふと、ただ子供が欲しいのか?旦那の子供だから欲しいのか?わからなくなる時があります。
    旦那は、こんな私を見て、「子供が子供を育てられるのか?」と言ってきますが、もう少し家事の手伝いや、妊活でリセットした時などに優しくして欲しいです。
    離婚に踏み切るほど、私は旦那のことは嫌いではないですが、もっと寄り添って欲しいです。

• 11月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ごめんなさい、なんか旦那さんの発言は思いやりが欠けてる気がします…
    旦那さんはほんとは子供欲しくないんじゃないでしょうか??
    優しさもあまりない、寄り添ってもくれないなら私なら子供ができる前に離婚すると思います…

正直、妊娠してもつわりや切迫、体調が悪くてなどで自分が思うように動けない時は多々あります。
    そういう時は旦那さんの協力がかなり必要になります。
    うちの旦那も前はほぼ家事はせず、優しい言葉はかけてくれましたが私が不満に思って喧嘩することが妊娠してから多くなりました。
    何回も喧嘩してやっと最近色々手伝ってくれるようになりました。
    妊娠するとホルモンバランスの影響で情緒不安定になるので、イライラするししんどいです。

もし今の旦那さんとの間の子をめでたく妊娠したとして、無事に妊娠期間を過ごして出産して、育児もできる自信はありますか??

偉そうなこと言ってごめんなさい。
    でもありぃさんが心配です。

• 11月3日
  • ありぃ

ありぃ

いえいえ、偉そうだなんて、そんな事ないです。
    本当に心配してくださってのコメントだと思います。

正直、不妊治療始めてから、鬱のような状態で、夫の協力なしで、子育てする自信が持てないです。

もっと、旦那と話し合って、本当に2人で子育てしていけるのか?を考えて、妊活も継続するのかなども、再度確認した方が私もいいと思います。

• 11月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

話し合いとか喧嘩ってものすごく体力使うししんどいですが、一度本気でぶつかってみた方がいいかと思います😊
    今のままズルズルいくのは一番よくないかなと😢
    頑張ってくださいね😊✨

• 11月3日
  • ありぃ

ありぃ

ありがとうございます😊
    ほんと話し合いや喧嘩は、すごく大変ですけど、夫婦でいる以上、本音をぶつけ合う必要はありますよね!
    もう一度きちんと、話し合ってみます💦💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠してからもつらい時期があるので、旦那様の協力が必要になると思います。(もちろん、育児も…)

旦那様が積極的でないと難しい気がします。なんで協力的ではないのか考えたり、話し合って将来について考えた方が良いと思います!

• ありぃ

ありぃ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。先輩ママさん達のカテゴリーも、たまに拝見してますが、妊娠中も家族の協力が必要な時が出てくると、皆さん書いてらっしゃいますよね。
    まだ、旦那のことは好きなので、話し合って、落し所を見つけていきたいです。

• 11月3日