※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

早産で出産し、娘がNICUにいます。母乳を定時に届けていますが、40分かかる病院まで毎日通うべきか、床上げまで家族に頼むべきか、体を無理して通うべきか悩んでいます。

早産で出産し、娘がNICUに入っていています。
今生後3日です。
明日、私だけ先に退院します。

搾乳した母乳を定時にあげてくれています。
家でも搾乳したものを冷凍し、病院に届けにいくのてすが、自宅から病院まで電車を乗り継いで40分かかります。
私は床上げもまだです。
この場合、毎日でも通って母乳を届けるべきでしょうか?
床上げまでは家族の行ける日にお願いすべきでしょうか?
ベビーに会いたい気持ちはあるけれど、体を無理していっても良いものなのか、悩んでいます。

コメント

はーちゃま

お子さん心配ですね😭💦
質問からママの愛が伝わります〜❤️

身体のこともありますし、無理せずでいいのではないでしょうか?できる範囲で搾乳し、行けるときに面会しておっぱい届けることができれば!産後の経過は分かりませんが、ママ自身で身体と相談でいいと思います🤙

週に1回だって、それだけであかちゃんは嬉しいと思います😚

全部搾乳でまかなわなくても、足りない分はミルクあげてくれるでしょうし❤️

• aiai

aiai

コメントありがとうございます!
    気持ちは行きたいんですが、体と相談ですね…

• 11月3日
ミル0509

4年以上前になりますが、娘が小さく産まれたので私は退院した翌日から毎日病院のGCUに通ってました。
毎日行かなくてはいけないわけではないですが、寂しくて毎日会いたかったし、無理してでも行こうと決めて1ヶ月半ぐらい通いました。
私も搾乳した母乳を冷凍して片道徒歩と電車で30〜40分かけて行ってました。
帝王切開での出産だったので、自然分娩の方の痛み等はわからないですが..だいたい朝10時前ぐらいから昼の2時過ぎまで居て、その後帰宅してまた夜に主人と面会に行く日々でしたね。
体調にもよると思いますので、無理のない範囲で行かれたらいいかなと思います(^-^)

• aiai

aiai

私も毎日会いたくなると思います😢
    2往復の日もあったんですね!
    産後の回復には影響ありませんでしたか??

• 11月3日
  • ミル0509

ミル0509

産後は実家や義理実家に頼らず、主人と二人の生活で、主人は朝7時に出て、夜7時以降に帰宅なんであまり頼るとかは無理だったのでしんどかったです(><)
    私の場合は、母乳がですぎて2〜3時間おきに搾乳しないと痛くて痛くて(><)
    1日のほとんどを搾乳に費やすことが大変でした。
    夜は主人が帰宅してから必ず少しでも面会に行ってました。1ヶ月半限られた面会の時間にしか会えないことが辛かったのと、生まれつき病気があり、体も小さいので本当にこれからどうなるのか??という不安で泣いて過ごした日々でした。
    でも毎日病院に行けたのは、一人目だったからで、もし二人目だと周りに頼らずやっていくのは無理だなーと思います。

• 11月3日
  • aiai

aiai

詳しくありがとうございます!
    ウチも早産児にはよくあると言われる病気があります…
    家に居てもきっと心配してしまうし、会いたい気持ちが強くなると思うので、出来るだけ行こうと決めました!
    昨日より今日、今日より明日と、成長していってくれることを願って…

• 11月3日
あんどん

ご出産おめでとうございます!
産んで早々大変でしたね💦

うーん…何とも言い難いですね…。
ママの体はもちろん大事な時期だし、かと言って会いに行かないと気になるし…

毎日「行く」「行かない」と決めず、行ける時には行って、体が辛い時は家族にお願いする、というのはいかがですか?

• aiai

aiai

病院のカレンダーに来る日を記入しないといけなくて…
    それもプレッシャーになりますよね…
    無理して更年期に響くのも心配だし…
    迷ってしまいます…

• 11月3日
  • あんどん

あんどん

あらら…記入するんですか💦
    それはプレッシャーですね💦突然来たり別の人が来たりはダメかなぁ?私が病院に頼み込みたいですよ!😭

会いたいけど無理してはいけない時期で、何とも苦しい状況ですね😢
    ぜひご家族で話し合って、一番納得できる方法が見つかりますように!

回答になってなくてすみません💦
    ご自身の体と赤ちゃんそして上の子と、気になることは山ほどあるとは思いますが、どうか無理はなさらずに…

• 11月3日
  • aiai

aiai

優しいコメントありがとうございます😭

• 11月3日
yj

3年前ですが息子が産後すぐにNICUに入院しました。
高速使って40分くらいでしたが、私の身体がなかなかキツくて毎日は行けませんでした。
看護師さんや助産師さんには無理しないで大丈夫と言われました。

• aiai

aiai

どこくらいの期間入院されていましたか?

• 11月3日
  • yj

yj

だいたい2週間くらい入院しました。

• 11月3日
  • aiai

aiai

そうだったんだですね…
    ベビーは6週間の入院予定なんです😞
    床上げ過ぎれば行けるんですが、それまでを迷ってしまって…

• 11月3日
  • yj

yj

うちの子は新生児仮死疑いだったのですが、検査の結果特に問題なさそうで早めに退院できましたが、出産時の疲労がものすごく溜まっていて面会時に貧血で倒れたり息子の退院後に数回発熱したり、起き上がれなくなったり…と色々自分の身体に来ました😅💦
    早産だと入院も長くなりますし、心配ですね…。

退院したら休む間も無く赤ちゃんのお世話が始まりますので、少しでもaiaiさんの体力が戻るまで無理はしない方がいいと思います😭
    毎日会いたい気持ちは本当にすごくよくわかります…。

• 11月3日
  • aiai

aiai

それは大変でしたね😫💦
    無理すると後からツケが回ってくるんですね…😭
    それを覚悟してでも今の一瞬を逃さず会いに行こうかなーと思い始めてしまいました💦

• 11月3日
ゆめ

私は家から車で30分でしたが早産の娘が退院するまで毎日祖父母や兄弟に運転をお願いして通ってました。
午前と午後の面会時間それぞれ2時間のために間時間は病院のカフェで時間潰してました。

• aiai

aiai

兄弟も祖父母も仕事しているので頼れず…
    電車通は余儀なくされます…

• 11月3日
はる

私も早産で出産し、息子がNICUにいます。生後2週間です。

病院まで車で1時間かかり私ひとりではまだ行けず、両親共働いているので毎日は行けていません。
2.3日に一回ほどです😢
心配ですよね💦

看護師さんには無理をせず、来れる時に来てくださいと言われてます。
産後1ヶ月程すればある程度動けるようになると思うので、それまでは無理しなくて良いと思います😭💦

• aiai

aiai

2~3日に一回でもいいんですね!
    看護師さんに「皆さん毎日来てるんですか?」と尋ねたら「そうですね」と言っていたので、毎日行けないかもしれない私は薄情な母親に思われるのではないかと思ってしまいました、、、
    そう言ってくれる看護師さん良いですねー😆

• 11月4日
黒猫園

私は2年前超早産で出産しました。
NICUとGCUに合わせて5ヶ月半入院していましたが、毎日面会に行ってましたよ!
私は運転が出来ないので、電車とバスで片道1時間かけて通ってました。
結構しんどかったですが、行かないで家にいるよりは子供の顔を見ている方が安心するので行っていました!

でも今考えてみると、少し面会をお休みしても良かったかなぁと思います。
なので毎日行かなくてもいいと思いますよ😊