※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの脂漏性湿疹について相談です。産後のケアや対応方法を教えてください。

いつもお世話になっています!

生後20日の子供がいます。最近顔にプツプツできてきてこれは脂漏性湿疹でしょうか?乾燥性脂漏性でしょう?
1か月検診までまだ2週間程度あり、ヒドくなる前に対応したいとおもいました!

ちなみに、産後退院してからは沐浴の時ガーゼで拭いてそのあとアロベビーを使用してましたが出来てしまいました。

みなさんの対応方法をお聞きしたいです!

コメント

ママリ⭐︎

乳児湿疹じゃないですかね?
私は、皮膚科に連れて行きましたよ!

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    1か月検診前にいきましたか?

• 11月3日
  • ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

1ヶ月検診終わったあとぐらいに
    出てたので、後に行きました!

• 11月3日
まま

乳児湿疹ですね。
うちは驚くほどひどい乳児湿疹でした!
アレルギー体質でなければ、きちんとモコモコに泡立てた石鹸の泡でよく洗いきちんと流し保湿をたっぷりすれば翌日にはかなり改善されます。
その方法で三日たっても改善されなけらばおそらくアレルギー体質か皮膚が弱いかなので病院おすすめします!
この方法は成育病院で教えてもらいました!

• みなみ

みなみ

コメントありがとう!
    3日とりあえず頑張ってみます!
    ちなみに、保湿はなにを使ってましたか?

• 11月3日
  • まま

まま

うちはこのピジョンのシアバター入りのクリーム+ベビーバセリンをそれぞれ500円玉程度だして軽く混ぜて全身にくまなくつけます!
    目安としてはそれぞれ一ヶ月ちょっとで使いきります。
    塗った直後はぬるぬるべちゃべちゃですが30分もしないうちに浸透されて赤ちゃんがいかに乾燥してるかがわかります。

みんなに塗りすぎと言われますが、今では看護師さんや、街でおばちゃんにさえ何してこんなに息子ちゃんツルツル保ってるの?と聞かれるほどツルツルです!笑
    皮膚が健康だと食物アレルギーも出にくいということが最近の研究結果でもわかっているらしいのでお肌のケアお互いに頑張りましょう😊

• 11月3日
  • みなみ

みなみ

丁寧にありがとうございます!
    医療者や街の人が言ってくれる程ってすごいですね!❤
    ぜひ、参考にさせていただきます!😍

• 11月4日

乳児湿疹ぽいですね!
わたしの子もひどくなって病院連れてって薬処方してもらいました!
お風呂の時に石けんできれいに洗ってとにかく清潔にしてました!
そしたら2週間ぐらいでよくなりましたよ☺️

• みなみ

みなみ

泡のやつより石鹸なんですね!探してみます!るちゃんさん

• 11月3日

退会ユーザー

泡のやつでもいいと思います!😊
    とにかく保湿が大事ってききました!

• 11月3日
ひなた

こんばんは🌙😃
小児科と産婦人科・助産師さんが教える沐浴の仕方はカナリ違うみたいです😳
うちもひどくて、小児科で沐浴はスキナベーブではなく泡立てた石けんでキレイに洗い流す💡ガーゼは肌荒れをするからやめる💡
これをやったらだんだんキレイになっていきました😳ワセリンを薄くつけています😳

• みなみ

みなみ

ガーゼはダメなんですね😢
    何が合ってないのか分かんないので不安になりますね😭ガーゼやめてしっかり流してみます!

• 11月3日