※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinahina
妊活

高刺激の採卵に興味があり、自分にも可能か知りたい。AMH低めで高刺激で採卵された方の経験を聞きたい。現在のクリニックでは先生に相談しても、高刺激のデメリットばかり話されている。

高刺激は私に適しているか(向いているか)を知りたいです。

いま通ってるクリニックの採卵方法は、自然周期orマイルド法(クロミフェン+少量のhcg注射)で、高刺激は行ってません。でも最近、たくさん貯卵できる高刺激の採卵に興味があり、私でも可能なのか知りたいです。いまのクリニックの先生に聞いても、治療方針が違うので高刺激のデメリットばかり話されて、メリットなどは一切教えてくれません。
AMH低めで高刺激で採卵されている方のお話が聞きたいです。よろしくお願い致します。

●32才
●AMH1.8
【今までの採卵歴】
1回目(クロミフェンのみ)→0(空砲で失敗)
2回目(クロミフェン+hcg注射)→3個採卵、うち1つ変性卵。1つを新鮮胚移植→❌、2つ目は胚盤胞まで育てて移植→化学流産❌

コメント

おすぴ

高刺激を試したほうがいいと思います。年齢、卵巣年齢同じでした。
ロング法はピルを使った事が原因か、3つしか取れず
アンタゴニスト×2回は10前後
ショートは8 コくらいで
アンタゴニスト法が一番あっていたようです。
この治療経験から低amhはピルの使用が悪影響になる可能性があると知り、前周期を必ずいれる病院から転院しました!

39110

確実な事は言えませんが、今までの採卵歴を拝見させてもらって思った事ですが、低AMHなので、高刺激法をしても卵巣に負担がかかるだけで、ohssになったり、空胞や未成熟卵だったりとするんじゃないかな?っとも思います。高刺激をすれば必ずたくさん採卵できる訳ではないです💦
先生がデメリットを話すということは、hinahinaさんには合ってないからではないでしょうか?

中刺激くらいで、クロミッド+様子見ながらFSH/HMG注射をするとかでもいいのではないでしょうか?
今の先生と治療方針が合わないと感じるのであれば、転院も検討されてもいいのかな?っとも思います。