※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

37wの初産婦で、切迫早産のため自宅安静中。病院からのアドバイスは無理せずのんびり過ごすこと。湯船に浸かるのはOK。家事や買い出しは控えめに。過ごし方について相談中。

正産期の過ごし方について。
明日で37wの初産婦です。

27w頃から子宮頸管が短く、切迫早産で自宅安静生活でした。
赤ちゃんの頭も骨盤に入っていて、もういつ産まれてもおかしくないそうです。
病院からは、「遠出は避けて、あまり無理せずのんびり過ごして」と言われています。

2ヶ月以上、家事はせずに寝たきり生活だったので、加減が分かりません💦笑

どのように過ごせば良いのでしょうか??
例えば以下はOKですか?
・湯船にのんびり浸かる
・家事(料理、洗濯、掃除機、拭き掃除など)
・買い出し(ゆっくり徒歩5〜10分の距離)

コメント

れんれん

私はお風呂入ってましたし、家事も普通にしてました!
陣痛促すために中腰で掃除したり😃

買い出しは荷物あるしなるべく旦那と行きました😃

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    私も 買い出し後の荷物が心配なので週末に旦那さんと行こうと思います!

• 11月3日
ちー

私も切迫早産で安静生活でしたが
35wあたりから普通の生活しちゃってます(・∀・)例えばの行動は全然してます!!!はじめはやっぱりよく張るな〜っておもいますが全然大丈夫です!!!
もう37wだし、普通に動いていいですよ♡♡
体力なさすぎて貧血になりやすいのでそこを気をつけるのと、あと外出時は必ず母子手帳持ち歩くことだけはしてます!!!

• きらり

きらり

普通の生活されてたんですね!笑
    初産婦なので色々怖くて昨日まで寝たきり生活していました💦
    体力がかなり落ちてしまったので、少しずつ動こうと思います💡
    母子手帳は必須ですね👌

• 11月3日
mamam

37wでしたらもう産まれても問題ないでしょうし、
普通に過ごして良いと思います😊
まだ産まれてほしくないなら別ですが!😂
なんなら、早く産まれて欲しくていつもより身体を酷使する人もいますよ✨
私は一人目のとき、スクワットかなりやってました👍

• きらり

きらり

早く会いたいけれど、ベビーグッズを自分の目で見て買いたい気持ちがあって💕(ネットか母か旦那に買ってきてもらってました😭)
    あと1週間くらいお腹の中で待っててもらおうかなと思います💡

• 11月3日

正産期に入っていて、赤ちゃんの体重もあるなら制限はしなくて大丈夫だと思います😊

お風呂ゆっくり浸かるのも、家事も買い出しも問題ないかと!ただ、歩いて買い出しに一人で行く場合、何かあったら心配なので出来れば旦那さんと一緒にお買い物とかの方がいいかもです!

• きらり

きらり

明日で正産期、赤ちゃんは36w4dで2500は超えたと言われたので、安心です✨
    2ヶ月短時間のシャワーだったので、ゆっくり湯船に浸かりたいですー😭
    出歩くときはやっぱり誰かと一緒の方がいいですね💡

• 11月3日
ちぃちゃん

正産期入るならいつ産まれてもいいし、湯船に浸かったり軽い家事ならいいんじゃないでしょうか🤗
もちろん無理しない程度にだとは思いますが、個人差があるので難しいですよね😅💦
私は安定期すぎてお腹が張るようになってからもうずっとネットスーパーを利用してます🤗
買い出し行きたいけど、行きはいいけど帰りが荷物持って歩くのが億劫で😅💦
切迫早産っていうのもありますが😰

でもお腹が張ってしんどいとかが無くて、お産に向けて体力付けたいとかなら買い出しもお散歩がてらよさそうですね💓☺️

• きらり

きらり

私も2ヶ月ずっとネットスーパーです‼️
    カート押してお買い物したくて たまらなくて‼️笑
    お腹はすごく張るので、近場にゆっくり買い物行こうと思います✨

• 11月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね☺️
    私も久しくカート押してないなぁ(笑)
    トイレの往復だけでお腹カッチカチになって痛くなるので😅
    早く産まれて欲しかったらお腹張らせた方がいいって言うし、ゆっくり行くのはアリですね🤗

• 11月3日
モリコ

自宅安静お疲れ様でした。
子ども産まれたら本当に自分にかけられる時間ないので、やりたいこと何でも良いかと思います‼
けど主人と一緒にじゃないと不安だったので主人が休みの日や夜に結構お出かけしました😁一人目のときポケモンgo流行っててやってました!横浜なんですが、車で30~40分範囲のところぐらいまでにして外食したり✨体重も数値もひっかかってなかったので普通に甘いものや中華街行ったりしました‼二人の時間も産まれたら減るので✨
普通に家事するし、買い物するし、お風呂入ります😆
辛いときはゴロゴロしてました!ずっと(笑)

• きらり

きらり

幸い、お腹の張りと頸管長以外は、何も引っかかってないんです❣️
    外食したいので、最後の2人の時間を楽しみたいと思います💕

• 11月3日