※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS
妊娠・出産

一卵性双子の成長差について質問したいです。差が出る時期や大きさの違いについて知りたいです。一卵性であっても、卵黄囊の数によって成長差が出ることがあるのでしょうか。

一卵性の双子ちゃんを妊娠の方やママさんに質問したいのですが…
一卵性の場合、成長のスピードなどに差が出てくるとネットでみたのですが、やはり大きさなどに差は出てきましたか?

また出てきた方、何週くらいから差が出始めましたか?
私は今のところ、一人一つの卵黄囊があった為か成長に差はないのですが…💦
出来れば、順調に二人共に育って欲しいところではあります😢

コメント

スピカ

一卵性の双子を妊娠すると初期から色々言われて不安になりますよね😅
私の場合、16週くらいから羊水量や体重の差が大きくなってきて、18週に双胎間輸血症候群で入院しました。
羊水が小さい子が2㎝以下大きい子が8㎝以上になり手術もしました。
入院してからしばらく経過観察でしたが、胎動もしっかりしていたしあんまり深く考えず大丈夫と思っていました。
今も100グラムくらいの差はありますが、羊水は安定してちゃんと成長しています🙂
何も無いのが一番ですが、みんながみんなそうなる訳ではないですし、心配し過ぎずマタニティライフ過ごしてくださいね🍀

• TWINS

TWINS

コメントありがとうございます!
    リスクの事ばかり考えてしまって💦
    16週前後からなんですね!
    双胎間輸血症候群も調べたら出てきました💦
    私の場合、出血があり切迫流産と言われた時期もありそれ以降は毎日茶おりなのでただでさえ、居心地悪い子宮だと思うのでチビちゃん達には頑張ってしがみついてもらうしかないんですが(´;ω;`)
    あまり心配しすぎないようにします💦
    ありがとうございます!

• 11月3日
☆エルモ☆

16週頃に初めて体重がわかったんですが、そこからすでに体重差ありました💦
2週間後には差が倍になっており、レーザー治療の話、転院の話も😭
しばらくは1週間おきに通院していましたが現在も体重差ありますが二人とも曲線の範囲内で成長していっていること、羊水量もあまり違ってないので要観察と言われてながら通院しています😅

• TWINS

TWINS

コメントありがとうございます!
    やはり16週頃なんですね!
    その頃になれば先生からもいろいろ言われるようになるんですかね?💦
    今はまだ初期も初期なので、まずは少しでも大きく育ってもらうしかないですね(´;ω;`)

• 11月3日
candy dog

MDツインで11w3d の段階で、6ミリ差でした!
ひとりの臍の緒が端についてしまってので栄養が行きづらいみたいで💦
卵黄嚢が2つあっても、11週頃から胎盤から栄養もらい始めるので一卵性双生児の場合
卵黄嚢は初期しか関係ないですね^_^
双子は臍の緒が端についたり、卵膜についたりする確率が高いのと、tttsになったりと大変みたいです。
すでに臍帯辺縁付着と言われて凹んでいます

みーちゃん、おーちゃん

16週から体重差がありました☆
1週間ごと通院していましたよ。少しずつ成長がみられて経過観察でした。
29週から管理入院し、37週に予定帝王切開でしたが36週で小さい子の成長が止まってしまい1週間早めて出産しましたよ♪
出産時に300グラム差で、6ヶ月たった今もそのままの体重差はありますが元気に成長してます☆
不安な事たくさんだと思いますが、とっても可愛いです♡

初期から安静に、と言われてましたが8ヶ月あたりからトドのように安静に安静に過ごしてました!笑
おおらかな気持ちで妊婦生活送って下さいね♡