※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
その他の疑問

ちょっと気になってる幼稚園で豊橋市の中央幼稚園とたかくら幼稚園なん…

こんにちは(^^)
ちょっと気になってる幼稚園で豊橋市の中央幼稚園とたかくら幼稚園なんですが、園の雰囲気や特徴、特色がわかるかた教えてもらえませんか?

コメント

cana

中央幼稚園は友達の子どもが通ってますが、お寺の保育園なので、のんのん様の歌とか仏教の歌ってます😄
ただ、やっぱり入りにくくて大変だったと言っていました。
たかくら幼稚園はわかりません💦

• しおちゃん

しおちゃん

コメントありがとうございます(^^)/
    お寺の園なんですね☆
    入りにくいというのはどういう意味でしょうか?
    人気で入りにくいという意味ですか?
    それとも場所がわかりにくくて入りにくいという意味でしょうか?

• 11月3日
  • cana

cana

人気なのか、下の子優先なのか、事前に入れてもらう口約束をしていたのに、直前になって覆されそうになったけど、なんとか押し切ったみたいな事言ってました。強い気持ちが大切かもしれないです。
    街中なので、人が集中しやすいのかもですね(^^)

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

人気なんですね!
    数年前に保健師さんから聞いたことあったんですが、中央だったか他の園だったか忘れてしまってて(^_^;)
    在園児の下の子が確かに優先かもしれないですけど、口約束してても入れないかもしれなかったんですね!
    定員人数も少ないのでしょうか?
    ということは願書出す日はすごく並ぶのでしょうか。。

• 11月3日
  • cana

cana

そこまでは聞いていないのでわからないんですが、願書出す日は複数日あるんではないでしょうか?
    定員数はきっとホームページなどに書いてあると思います。
    1度、見学に行って直接聞くのがいいとおもいます(^^)

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

願書は多分どこの園も決まった日1日だけで、人気の園は朝から並ぶとか聞いたことあって。。
    中央幼稚園のホームページが探しきれず困ってました(^_^;)
    ちょっとほいっぷで資料探してみますね✨

• 11月3日
  • cana

cana

そーなんですね!私、前職保育士で保育園は2週間ぐらいあるので、幼稚園もそーゆーものだと思ってしまってました!!
    ホントですね💦ホームページなさそうです。店員は200人となってますが、年少さんだけの人数は載ってないですね。
    ということは、やっぱり募集に力を入れなくても子どもが集まるということかもしれません。

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

保育士さんでしたか!
    幼稚園の願書提出は多分10月最初の月曜日だとおもうんです。
    9月1日から願書配布で、提出はたった1日しかないので才能だったかは朝から並ぶとか聞いたことあって。
    願書もらうのも早いものがちとどこかの園では聞いたことあったり。
    定員人数以上に申し込みがあるぐらい人気ということかもしれないですね(^_^;)

• 11月3日
レママ

中央幼稚園ですが、早めに見学に行って、話を聞くと仮予約みたいなのが出来て、願書配布前に確認の電話があり、先生がわざわざ自宅まで願書持ってきてくれます。並ばなくても、この日までに持ってきてくださいと言われるので、ゆっくり出しに行けます。

まだ、入園していないのでちゃんとしたことはわかりませんが、知り合いの話を聞くと躾はしっかりしてるみたいです。
私は先生方の雰囲気と、生徒達の生き生きしたところや挨拶、内容で決めました😊

• しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます(^^)
    しっかりした園というのも噂で聞いたことあります!
    やっぱり人気なんですね~💦
    その感じだと途中入園とかは難しそうですね(^_^;)

• 11月3日
  • レママ

レママ

私も初めてのことで良くわからないのですが、毎年キャンセル待ちもあるみたいです。
    最近人気のところは、もう見学の段階で仮予約みたいにするところが多いと聞くので、(第1希望のこども園なんて見学予約もだいぶ先まで取れませんでした)早めでも見学して雰囲気を把握しといた方が動きやすいと思いますよ😊自分や子供が合う雰囲気のところわ見つけるのがいいと思います!

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

それは人気ですね~!
    キャンセル待ちが発生するとは。
    見学も仮予約するとなると本当に先に動いてないといけない感じですね(>_<)
    ちなみに第一希望のこども園どこか聞いてもいいですか?
    こども園自体すごく人気ですよね☆

• 11月3日
  • レママ

レママ

第1希望は才能教育でした!
    見学予約開始日を数日忘れて連絡したら、もう一カ月先とかで、しかもほとんどの人が仮予約するから、その時点ではもう枠は無いかもと言われました😭
    子ども園、本当どこも人気ですよね。子育て広場や園庭開放などに通って顔を覚えてもらうといいって聞いたことあります。

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

あーー才能がやっぱり人気なんですね~!
    私の友人の子が通ってます☆
    こども園になったのでちょっとシステムかわったようでしたが。
    レママさんは才能と中央以外どこか見学行かれましたか?

• 11月3日
  • レママ

レママ

にじのもりと、向山子ども園、希望が丘子ども園くらいですかね😊
    しおちゃんさんは、今のところは二択ですか?

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

たくさん見学に行かれたのですね☆
    そのなかで才能と中央がいいと思ったのはしっかりしてる感じだったからでしょうか?
    実は私じゃなくて知り合いがその辺りで探してるんです。
    県外から豊橋に3月に引っ越し予定で4月に入園可能な園を探してて。
    のんびり園ではなくて活動的なところが空いてればという感じなんです。。
    でも中央は話聞く限り難しそうですね(^_^;)

• 11月3日
  • レママ

レママ

選んだ理由は雰囲気だったんですが、内容も英会話と音楽が週1くらいで入ってきたりするのと、運動にも力を入れてるみたいだったからです!
    才能は、園でそのままいろんな習い事がさせられるというところに惹かれました😊あと、制服が可愛いところですかね😊
    中央はレトロな昭和な感じですが、その分、入園の時にかかる費用なども抑えられるのでそれはそれで納得してます😂
    なんなら、引っ越してきたんですがとダメ元で問い合わせてみてもいいかもしれませんね!
    もしかしたら、途中でキャンセルした人もいるかもしれないので😊

• 11月3日
  • しおちゃん

しおちゃん

英語があるんですね!
    才能は習い事ができるって聞いたことあります☆
    制服が可愛いというのと高いというのも(^_^;)
    中央人気のようですが、そのように知り合いに話してみます☆
    見学も一回いけれるといいけど、どこかしらか入れる園を探さなきゃって感じだったので、まずはこちらにきてから電話ですよね(^^)

• 11月3日
  • レママ

レママ

ですね!
    希望の園が見つかるといいですね(o˘◡˘o)

• 11月4日
  • しおちゃん

しおちゃん

こんにちは(^^)
    あれから少し知り合いにお話したところキャンセル待ちをしてるようでした。やはり人気の園なんですね。
    レママさんはだいぶ前から見学と予約いれましたか?

• 11月9日
  • レママ

レママ

こんばんは!
    見学は5月末に電話で問い合わせたら6月半ばの日取りになり、その時点で残りあと数枠と言われ、その日のうちに仮予約しました😄

• 11月9日
  • しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    見学も一ヶ月後で予約は願書配布開始時期にはもう終わってる感じですよな~!
    一学年どれぐらいいるんでしょうか?

• 11月9日
  • レママ

レママ

毎年どれくらいで予約が終わるのわからないですが、きっと10月までは空いてないとおもいます!
    一学年70人定員だったと思います😃

• 11月9日
  • しおちゃん

しおちゃん

70人も定員いて、そんなにすぐいっぱいになってしまうんですね!
    うちは見学せずに他の幼稚園にいれましたが、そんなに人気の幼稚園は一度見たかったかもしれません☆
    中央幼稚園、あまり口コミがなくて場所もよくわからなかったんですよね(^_^;)

• 11月10日
  • レママ

レママ

私も過去こちらで質問させてもらったんですが、なかなか情報なかったです。
    友達の友達が通っていたりで、情報得ました!
    本当はこども園希望だったんですが、こども園のが人気でそちらのが倍率高そうで難しいそうでした。

• 11月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

こども園希望してましたよね(^^)
    こども園、段々増えてきて、元々保育園だったとこだったり幼稚園だったとこだったりで、いまいちシステムがよくわからないんですが、なにがどう違うんでしょうか?
    才能に通ってる子からは就園奨励費は出ないとは聞いたんです。

• 11月10日
  • レママ

レママ

私もそこらへんは全然詳しく無いので答えられないのですが(^_^;)
    こども園って検索すると説明出てきます。私もそれでぼやっと知ったくらい。

ただ、保育園と幼稚園が月単位で決められる、、などの噂をきいただけで実際はわかりません(←そこ適当?!て感じですよね笑)
    いずれ2人目産んだあと働くときに、
    一緒に預けたいなと思ってたので、
    幼稚園の内容をしてくれるこども園が希望でした。

私立の幼稚園でなければ就園奨励費はでないと思うので、こども園では出ないと思います。ただ、うちの場合手取りは少ないですが年収でみるとそこまでお金返ってこなさそうなので、あてにはしてませんでした。

来年10月から無償化になるということで、そちらは期待してますが(>0<)

• 11月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

保育園と幼稚園が月単位で決められる、、なんだか不思議なシステムですね(笑)
    私が聞いたのは働いてなくても子ども園はいれられるってことで、それは人気だろうなーとは思ってました。

やっぱり私立の幼稚園だけなんですね。うちも入ってからそのような物があるのかと知ったんですが、けっこう助かってます(^^)
    なんせ収入が少ないので(笑)
    レママさんのとこは年収が高めなんですね☆それは羨ましいです☆

来年10月に無償化予定なんですね~、一番下がそのぐらいに入園予定なのでさてさてどうなるかな(^-^)

• 11月10日
  • レママ

レママ

年収高めかはわからないですが、毎月の手取りは普通くらいかなーと思います。家賃やら保険やらかかるものでヒーヒーなので、贅沢な生活はしてません😂
    友達が、高い方らしく全然もらえないよーっていう子や、フルで帰ってくるよって子もいるので、実際うちがどこらへんになるかはわかりませんが。

• 11月10日