※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の体温変動や症状について不安です。つわりの始まりや、一喜一憂の対処法を知りたいです。

妊娠4~5週目ですが、今まであった基礎体温37.0~37.3も今朝は36.7でした。これぐらいの変動は普通ですか?

また、下腹部痛や腰痛にも痛みの波があって、出血などはありませんが、吐き気などは全然なく、まだなんでも食べれます!!ニオイも何も気になりません。

つわりはいつから始まるんでしょうか…

初めての妊娠なので…分からないことだらけなので教えてください。。一喜一憂はしたくないので、、こんなもんだよ!って思えばいいのでしょうか?

コメント

メリア

私は悪阻ぜーんぜんありませんでした✨
匂いも大丈夫で、なんでも食べられました(^^)
悪阻はかなり個人差があるので、無くても元気に育ってくれるので安心して下さい✨

始めのうちは妊娠してるって実感を持てることが無くて不安になりますよね💦
けど、お腹の赤ちゃんを信じてあげてくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    不妊治療専門病院に通ってたので、妊娠判定まではして頂いたのですが、超音波などは出産する病院で…と言われたので、、まだ胎嚢も見れてないんです。
    今日も元気?と声をかけたり音楽聞いたりしてますが、ビックリするぐらいドラマのような、オェッてのもなく。
    少し不安になってました。。

• 11月3日
もえまき🐶💙

病院には行かれましたか?
悪阻は人それぞれなので、私は悪阻で妊娠が分かった人なので、あれですけど。
下腹部痛はチクチクでしたら子宮が大きくなってる痛みです!

• ママリ

ママリ

病院で妊娠判定はしてもらってますが、まだ胎嚢の確認は出来ていないです。月曜日に出産予定の病院を予約してるので、そこで初めて分かるかな?と思います。。下腹部痛は全然激痛とかではなく、ずーーんと重だるい感じです。生理痛より全然軽いです。

• 11月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

生理痛より軽いなら問題ないですよ!
    私もよく痛くなって先生に聞いていました!ただ生理痛のような痛みだと危ないとも言われたので、そこは気にしててください!
    病院に行かれてるということなので安心しました!後は無事胎嚢が確認できるのを待つのみですね!

• 11月3日
miii

基礎体温はわたしはガタガタなのでなんともいえませんが・・・

わたしも下腹部に痛みがあったりなかったり・・・つわりの症状も全然ありません😂妊婦さんのうち2割は、つわりを感じない人もいるらしいので、気にしないようにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

痛みがあったりなかったりの方がいててよかったです。
    はやく胎嚢や心拍確認したいです…

• 11月3日
  • miii

miii

私の場合、出血もあって、直ぐに病院行きましたが、胎嚢も大きくなってて胎芽らしきものもありました!まだ心拍の確認は出来てませんが😱
    早く安心したいですよね😩😩でも今は待つしか出来ないので、待ちましょう😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤
    胎嚢早くみたいです😳どんなのかすらよく分かってないんですけど…。
    子どもの生命力に信じて穏やかに待ちたいと思います。

• 11月3日
はるはる

私も妊娠4週目です(^O^)❤️
基礎体温、少し下がったりしますよー!

私もつわり全然ありません😅
「なんか気持ち悪い気がする」っていう時が一日一回あるかないか、、、笑
ちょっと不安になったりしますよね😅💦
よっぽど不安な時は妊娠検査薬したりしてます!!笑

私も初めての妊娠で、なんだかまだ不思議な感じですがお互い頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

ちょうど同じ時期の方❤ありがとう!生まれてくる子は平成っ子ではないですね(笑) 私は昭和なので…なんだか変な感じです。。

腰痛はあったりしますか?
    検査薬は妊娠中は陽性反応し続けるんですか?
    そうなんです…まだまだ不思議な感じがしてます!お母さんと頑張ろうね〜って声掛けてます😊💓

• 11月3日
  • はるはる

はるはる

新しい元号の子だから楽しみですね😆❤️

腰痛ないです!
    生理前になるといつも胸が張るんですが、それが続いてるくらいです🤣
    生理予定日に陽性がてて、不安で2日後にしましたが陽性反応でましたよー!

不思議な感じだけど、声かけたり、お腹に手を当てたりしちゃいますよねー😍❤️

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

楽しみですね😊💓

私も胸が張って痛くて…。
    生理前でもあまり張ったり痛みがあったりはないんですが、うつ伏せすると痛みます😭😓

元々腰痛持ちなので…これからお腹が大きくなって腰砕けたらどうしよ(笑)ってそれも心配です😱

• 11月3日
とん

初めまして!
最終生理開始日と生理の平均周期からネットなどで計算して6w0dと出ていた日に病院で妊娠確認をしてもらったのですが、
いただいたエコー写真では
4w2d GS11.8mmと11.5mmで、
また2週間後に来てくださいね!
とのことでした。

もしかしたら、心拍も確認できるかも?!
なんて、期待をしていたので、
赤ちゃんがまだ見えなかったことが残念なのと、大きさから周期を計ったのであれば成長していないんじゃ…
流産したらどうしよう…の不安の中、次回の検診日までを過ごしています((>ω<。)))

元々、基礎体温は付けておらず、
生理が3日以上遅れたくらいで、
もしかして…と思いました。

その時から今日までで、
36.8℃~37.2℃の間を行ったり来たりしています。

Sallyさんと同じくらいの基礎体温ですよね!
匂いでの吐き気やむかつき、
下腹部の軽いひきつり、
股関節の痛みなどは出てきていますが、出血は全くナシです。

お互い、無事に成長できますように!

• ママリ

ママリ

はじめまして🙇💦こんばんは。
    私は元々すごい生理不順と卵胞を自力で育てることも、自力排卵も出来なかったので…自然妊娠なんて夢のまた夢と思ってました。

ここ4ヶ月は27日~28日周期で生理が来てて喜んでたんですが、生理予定日かな?と思う日に生理痛のような痛みが出て…やっぱり!とあまり落ち込みもなく。。でも、出血しない…あれ?次の日、次の日と時間が経ち、また周期が乱れたんだ!と思っていました。

平熱も35℃台なのに最近ずっと37℃前後で何となく検査薬を試してみたら一瞬で陽性反応でした。生理予定日から5日経過した時でした😳

初めてのこと過ぎて、自分は妊娠できない体だとか、体外受精を検討している時だったのでビックリです。

お互い穏やかにマタニティライフを過ごせるように、少しずつ赤ちゃんのペースで大きく育って欲しいですね❤

• 11月3日