※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

ネントレを始めて1週間、夜中や昼寝の寝かしつけが難しくなり、リセットされたか悩んでいます。ネントレを続けるか、戻すか悩んでいます。

【ネントレ失敗でしょうか?】

添い寝のネントレを火曜日の夜から始めてそろそろ1週間なんですが10分15分で寝てくれるようになってきてたのが、夜中起きた時と朝寝と先ほどの昼寝の寝かしつけがうまくできませんでした(´-`)
リセットされてしまったのでしょうか?

始めたときは泣いても30分で寝てくれていたんですが、さっきは1時間泣いて結局寝なくなりました。。というか、1時間も泣いてなかったのでやめてしまいます。
昨日はネントレしてから初めての休日で、出かけたりして環境が変わりました。時間はまぁまぁ似てても車で寝ちゃったり。
そしたら夜中いつもより少し早く目覚めて、早いけどいつもの夜間授乳を1回しました。
それで朝方4:30頃また起きて泣き、それが40分くらい…全然寝る様子がなく、もうお腹すいたんだと割り切って授乳しちゃいました。
その後少し目覚めちゃいましたが6:00にトントンで寝ました。

朝寝はいつも9:00頃からしてたんですが、朝起きるのが遅くなってしまったので10:00頃からぐずりだしてお布団に行きました。
しかし、ここでいつも通り寝かそうとして1時間泣きました。11:00になったのでもう先に離乳食あげちゃうことにしました。
離乳食後のおっぱいで寝落ちしないようにしてましたが、相当眠かったのか寝てしまい、何をしても起きないくらいでした。
1時間寝てグズグズ起きました。まだ眠そうなのでまたトントンで寝かそうとしましたがギャン泣き暴れ…20分。心が折れました。
結局起きて、ただの起きぐずりだったのか、今は旦那と遊んでます。。

ネントレを始める前は夜中何回も起きて、自分が日中辛くてイライラしないように、ネントレを始めたのに、これでは結局身体も精神的にも辛いです。娘も私も辛いのなら、続けるべきなのか疑問になってしまいます。
かといって、今、前の寝かしつけ(抱っこ)に戻したらまた夜中何回も起きるんじゃないかって不安です。

今どういう選択をしたらいいのか分からなくなってきました。
自分で決めることだとわかっていますが、何かアドバイスや経験談聞かせていただけたら嬉しいです(´-`)!

コメント

_____j_____

ちなみにこの本に習っていました。

su-mom

失敗ではないと思いますよ(^_^)

私もお出かけしたりすると寝る時間がバラバラになったり
します。
夜中は泣いたら抱っこと授乳で大丈夫ですが
日中の授乳、離乳食はなるべく同じがいいと思います。
とりあえず寝て起きて泣いたら抱っこしてあげてください(^_^)
じゃないと機嫌悪くなってずっとグズグズしてます💦

私はお昼寝からスタートさせんですが、夜急にするより
朝寝とか昼寝とかからスタートさせてみてはどうですか?

  • _____j_____

    _____j_____


    コメントありがとうございます(´-`)♡
    昨日の夜も夜中も1度夜間授乳したものの、添い寝トントンで寝てくれました。
    朝寝、昼寝のときに添い寝トントンで暴れるんです。
    今、朝寝もやっぱりダメで、はじめておしゃぶりくわえさせてみましたが、、なかなか寝入らないようです。。
    ずっとくわえて目は閉じてます。
    取ると泣きます。。

    夜と朝寝昼寝の寝かしつけ方を統一しなくてもいいもんでしょうか…
    混乱しませんかね(´-`)

    できれば夜は添い寝トントン、昼間は抱っこで寝かしたいです。

    • 1月12日