※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。離婚や生活費の話し合いが難しいため、第三者を入れて話すことを考えています。夫が連絡に応じない場合は家庭裁判所に行く予定で、録音も検討中です。養育費の支払いについても心配しています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

皆様のお知恵を拝借したいです
長文になります

10/10から合意の上で別居しています
原因は夫の言葉の暴力とモラハラです
詳細は過去の質問履歴をご覧頂ければと思います

10/13、22、28に、
夫に離婚についてと別居中の生活費について話し合う機会を設けてほしいと連絡していますが今現在まで未読無視されていますが、インスタのストーリーは更新されていました
インスタはお互いフォローしているのでお互い見れる状況なのですがどういった心境で更新しているかがわかりません

また、夫は子供が可哀想だから離婚はしないの一点張りですが、
別居してから今日まで1度も子供に会わせてほしいや写真を送ってほしい等の連絡もありません
父親らしい自分の発言に酔ってるだけなのだろうなと思います
仮に会わせてほしいと言われても会わせたくはないですが…

夫は仮に離婚するのであれば君の一方的な意見で離婚するのだから養育費は払うつもりはないと言っています
(別居中の今も生活費はもらえていませんが)

私は離婚したいという気持ちは絶対に変わらないので2人で話しても埒があかないので第三者を挟んで話すべきと考えています

離婚と生活費について話し合う機会を設けてほしいと連絡しているのに無視されているので明日夫に電話しようと思います
あちらが離婚について今どう考えているのかわかりませんが、応じないのであれば家庭裁判所に行こうと考えています
その際の証拠として一応電話での会話を録音しようと思っているのですが気をつけるべきことはありますでしょうか

また、離婚できたとしてもあちらに養育費を支払うつもりがない場合、払ってもらうようにするにはどうすれば良いでしょうか

私は今後に備えて何をすれば良いでしょうか

長文となり申し訳ありません
皆様のお知恵を拝借したいです

コメント

ぁぃぷー

わたしも夫のモラハラが原因で別居してます。
まだ旦那に離婚宣言はしていません。
水面下で動いている状態です。

別居中の生活費、つまり婚姻費用は請求できます。
住民票を動かしてないなら最新2年の課税証明書を旦那さんの分をとっておいたほうがいいです。

あと法テラスから弁護士相談をしたほうが調停などのときに力になってくれると思います。
わたしも今相談してる段階です。

あと電話ですが、わたしは別居してからicレコーダーで旦那との会話を録音してます。
養育費も調停や家裁を行えば支払わなかった場合に給料差し押さえとかの手続きもできるようです。

ぁぃぷー

あとDVの女性相談センターに相談してみることもいいのかな、と思います。
DV相談をすれば今の別居状態でもどんなことをしたほうがいいか、などもアドバイスもらえます。
DV証明書ってものがでるといろいろ役所の手続きとかでも考慮してもらえるみたいです。

わたしはモラハラについて自分自身も学んだほうがいい、といわれたので本を読んだりモラハラされてた人のブログみたりしてます。

ゆんち

状況が同じです!
うちは7月中旬から合意のもと別居ですが、子供のことの連絡一切ないですよ😱
子供が可哀想だから離婚しないの一点張りも一緒です。
もう埒が明かないので、昨日調停の申立てました。
婚姻費用分担請求の申立ても同時に出来るので、生活費も確保できます。
ただ請求が申立て時までしか遡れないので、婚姻費用分担請求調停はなるべく早く申立てた方がいいと思います。
うちは相手が弁護士をつけたら、自分もつけようと思っています。
お互い離婚が成立するまで大変ですが、最善を尽くし、頑張りましょう!