※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

茨城県在住の妊婦です。双子を出産予定で、病院を悩んでいます。費用や便利さ、管理入院について教えてください。

こんにちは!千葉県よりの茨城県に住んでいる者です。
まだ6週なのですが‥順調にいけば双子を出産予定です。
今は近所の個人クリニックに通っているのですが
10週からは土浦協同病院かつくば大学附属病院に
転院するからねー!と言われ、あと1ヶ月もないので
どちらの病院にするか悩んでいます。
費用面や便利さや良かったところや悪かったところを
教えていただきたいです。
また上の子が3歳児でなるべく管理入院は避けたいので
そこも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いがいします。

コメント

r

私は途中まで土浦に通ってました!
土浦しか行ったことがないですが…
とてもいい先生ばかりで
私は結構いいな~と思えた病院でした!
入院した事もありますが、
そこまで管理も厳しくはなく
特に気になりませんでした!!
(時と場合によると思いますが…)

つくばの方には行ったことがないので
何も言えませんが…
少しでも参考になればと思います。

さくら茶☆

私は途中迄筑波大に行っていました。32週で前期破水し管理入院しましたが、切迫早産で陣痛がきてしまい、当時NICUが満床だった為救急搬送で土浦協同に転院して緊急帝王切開で出産しました😫帝王切開だったので保険適用で、一人分の出産一時金よりも安く済み、40万以上差額分で戻ってきたので、費用面では土浦で良かったと思ってます☺️

  • mama

    mama

    双子ちゃんのママさんなんですね!
    やっぱり帝王切開の方が安いんですね😂
    リスクあるのは十分分かっているのですがなるべく下から産みたくて‥😭

    • 11月3日
  • さくら茶☆

    さくら茶☆

    私も筑波大では自然分娩で産む予定でした❗️双子でも緊急時以外基本的に自然分娩になり、予定日よりも1ヶ月出産は早まると思って早めに準備しておいて欲しいのと、安定期過ぎてからはいつ入院になってもいいように入院セットは車に積んで置いてとも説明受けました😅
    筑波大では時間帯や曜日、使用する薬剤等にもよると思いますが、双子だと手出し40~50万かかると言われました😫
    土浦は病棟に子供が入れないので、私は病棟の外の通路や、一階のロビーで面会してました💦

    • 11月3日
  • mama

    mama

    やっぱり筑波大学は高いですね😭
    今のところ土浦協同にしようかなと思っています。

    上の子や親は退院するまでは赤ちゃんに
    会えないってことですよね?(ToT)
    主人だけは赤ちゃんに会えますか?

    • 11月3日
  • さくら茶☆

    さくら茶☆

    主人も両親も会えました☺️
    NICUやGCUに入院になってもお互いの両親迄会えます。
    うちは未熟児で産まれて42日間NICUにいましたが、私や主人と一緒であれば面会出来ました❗

    • 11月3日
  • mama

    mama

    そうなんですね!
    私と一緒でも3歳の子供はだめですよね?😢

    赤ちゃんと違う日の退院になった場合
    毎日病院に行きますか?
    往復で2時間ほどかかるので
    毎日は厳しそうなのですが‥😂

    • 11月3日
  • さくら茶☆

    さくら茶☆

    一般病棟もNICU&GCUも子供はダメでした😫
    私は混合で育ててますが、搾乳したミルクを届けたり実際に母乳あげたり、主人も含めたオムツ替えや沐浴指導のスケジュールを組まなきゃいけなかったり、退院前にファミリールームと言って、実際に双子と私だけで丸1日過ごして退院後の育児を体験しなきゃいけなかったりと未熟児ならではなのか、徹底した指導がありました😅
    病院には1~2日おきに行ってました💦

    • 11月3日
  • mama

    mama

    主人、親は赤ちゃんに会えるけど
    子供は退院まで赤ちゃんに会えないとゆう事ですね!ありがとうございます😊

    そうなんですね!双子は未知の世界なので大変そうですね!😢
    細かく指導して頂けるのですね!
    上の子の出産から4年空いてるので
    赤ちゃんの頃の感覚を忘れてしまっている+双子なので苦戦しそうです😢

    ちなみにさくら茶☆さんは
    個室にしましたか?

    • 11月3日
  • さくら茶☆

    さくら茶☆

    個室が良かったんですがタイミング悪く満床で大部屋でした💦
    私が出産した日はラッシュだったみたいで、自然分娩5人、私含めて帝王切開4人いたみたいで😅
    大部屋は4人部屋ですが、私は運よく大部屋なのに退院まで一人でした(笑)😗

    • 11月3日
  • mama

    mama

    そうだったんですね!
    土浦協同病院混んでそうですね!

    それはラッキーでしたね!
    私も個室希望でもしダメだったら
    大部屋でもラッキーが起こることを願います🙏笑

    • 11月3日
mama

そうなんですね!
ありがとうございます!

KT

県南に住んでます😃ハイリスクだったので協同病院に転院して出産しました✨

出産費用は帝王切開だったのでだいぶ安かったです!限度額認定証と丸福があったからか、元々保険適用になるからかちょっと忘れちゃったんですけど、退院する時お金かからなかったですし、出産一時金15万ぐらい戻ってきました✌️ただ、エステとかはなかったです💔

悪いというか、外来の看護師さんが情報くれないんで自分で調べて産科の受付の人にいろいろ確認してました😵💦転院する前の病院は、看護師さんがこうした方がいいよとかいろいろ情報くれたんでちょっとビックリでした💦

あと入院中は子どもは病棟に入れないです🙌

  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます😊
    何個か質問よろしいでしょうか?
    ①ハイリスクの場合強制的に管理入院などありましたか?
    ②帝王切開の傷は結構残りますか?
    ③帝王切開は何日間入院でしたか?
    ④子供や主人、親などは何処だったら会えますか?
    何個もすみません。身近で
    土浦協同で出産した人がいなくて😢

    • 11月3日
  • KT

    KT


    いえいえ😃

    私は全前置胎盤だったんですけど、幸い警告出血がなかったので出産まで管理入院はなかったです💡ただ、経過を見るために転院してから毎週病院行くしかなかったので、ちょっと大変でした💦車で片道40分で、診察も下手したら一時間待ったりとかだったので😵

    傷口は横切りで15センチぐらいあるんですけど、元々おなかの肉があるからかケロイドになっちゃいました😅傷口ケアするテープするのをオススメします!確かアトファインってやつは1週間貼りっぱで大丈夫な気がしました😃私はジェルシートを最初やってたんですけど、毎日交換するのが億劫になってしまって途中からケア全然してなかったので余計ケロイドになっちゃったんだと思います🤔

    入院は出産前日からでトータル9日でした💡

    15才以上の人は病室に来れるんですけど、15才以下だと病棟の外でもダメみたいです💦中には病院内で会っちゃう人いるみたいですけど、赤ちゃんに風邪とか感染するもの防止するのにほんとはダメみたいです😵

    私で良ければいろいろ聞いてください😊

    • 11月3日
  • mama

    mama

    私も片道一時間かかるので
    通院が大変そうです😭
    ➡︎初診は何時間ぐらいかかりましたか?
    ➡︎帝王切開、自然分娩、両方とも
    主人は立ち会えますか??

    やっぱり傷は残ってしまいますよね😭
    そうなんですね!土浦協同は面会厳しいですね!(ちゃんとしていると言う意味では良いですね)

    とっても頼もしいです!
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • KT

    KT


    めっちゃ遠いですね😱もし協同病院行くってなったら、駅の近くなので通勤通学の時間帯と帰りの時間帯避けた方がいいですよ⚠️

    初診めっちゃ時間かかりましたよ笑 三時間ぐらいかな?すごい疲れました💦

    自然分娩はわからないですけど、帝王切開はダメでした😵

    でも傷残るか残らないから体質もあるみたいなので、みかんさんは大丈夫かもしれないですよ✨

    そうなんですけど、上の子いる人は寂しくなっちゃいますよね😢協同病院は子どもが面会出来ないってので協同病院やめる人いますからね💦私はそんなことよりなんかあった時にちゃんと対応出来るとこがいいので、二人目も協同病院にする予定です😃娘出産した時に大量出血しちゃったので普通の病院怖いです💦

    • 11月3日
  • mama

    mama

    めちゃくちゃ遠いです😭
    主人は道に詳しくて土浦は時間帯で
    激混みだから筑波にすればって言うのですが費用が高くて😭
    ちなみに土浦は車で行ったことないので一時間以上かかりそうです笑

    長いですね😢初診の時は上の子、
    一時保育利用します!
    ➡︎二回目からは何時間ぐらいかかりましたか?

    あー!そうなんですか!!
    双子予定なので帝王切開の可能性が高いので残念です!

    • 11月3日
  • mama

    mama

    そうなんですね!
    傷は仕方ないですよね!
    自然分娩だとリスクが高くなると書いてありました😭

    いつも一緒にいるので寂しがるかもしれませんね😢辞めちゃう人いるんですね!私は筑波か協同の二択しかないから我慢するしかないです!笑
    KTさん大変なお産だったんですね👶
    大きい病院なら安心ですよね!

    • 11月3日
  • KT

    KT


    つくば高いですよね💦私も筑波大か協同病院に転院って言われて、協同病院(新しいから)にしたんですけど、後になって分娩費用見たら高くてビックリしました😵💦

    最初は迷いましたけど何回か行けば慣れますよ👍

    その方がいいかもしれないです😵予約あっても早くても30分は待たされたような、、笑 だいたい時間通りに行っても時間押してる感じなので、一時間は待ってたと思います😅

    双子ちゃんだと帝王切開がほとんどなんですか~??

    ちなみに遠藤先生が主治医だったんですけど、遠藤先生だとエコーのデータをUSBに入れてくれるのでオススメです😃優しいですし✨なんか他の先生だとエコーの写真すらくれなかったりするみたいです💦

    • 11月3日
  • mama

    mama

    協同のお話沢山聞けてよかったです!

    そうなんですね!1時間なら上の子
    頑張れそうです!😊

    調べると帝王切開の方が多かったです!私はなるべく下から産みたいんですけど😢

    遠藤先生ですね!男の先生ですか?

    • 11月3日
  • KT

    KT


    またなんかあったら聞いてください😊

    あんまり長い時間待たすのは可哀相ですもんね😅

    そうなんですね💡その気持ちわかります😵帝王切開だと術後2~3週間痛いですし、産後妊活したくても1年はあけなきゃいけないですし💦

    男の先生ですよ💡女の先生が良ければ女の先生がいいって産科の受付の人に言えば女の先生にしてもらえるみたいですよ😃

    • 11月3日
  • mama

    mama

    帝王切開やっぱり痛いんですね😢

    おすすめの先生いますか?
    と聞こうとしてたので
    教えていただき嬉しかったです!

    KTさんは最初の頃からハイリスク出産と言われていたのですか?

    毎回多い質問と長い文すみません😫

    • 11月3日
  • KT

    KT


    痛かったです😵まず体動かせないのが辛くて、助産師さんに言ったら体横に動かしてもいいからね!って言われたんですけど、傷口痛いから体動かせないんですけどって思いました笑

    良かったです😁

    全前置胎盤って言われたのは27週ぐらいだったんですけど、初期に染色体の異常があるかもしれないって言われて、羊水検査したりしたんでずっとハイリスクだったようなもんですね😅羊水検査大丈夫で、安心しきってたら今度は帝王切開しか産めないって言われたり、大量出血するかもしれないとか言われて混乱しました💔

    大丈夫ですよ😁

    • 11月3日
  • mama

    mama

    帝王切開かなり怖いです😭

    ハイリスク出産だと
    普通の妊婦さんより検診は多くなりますか?😮

    あと何時の予約がおススメなど
    ありましたら教えて頂きたいです😓

    • 11月3日
  • KT

    KT


    私も怖かったですよ😵直前まで帝王切開嫌だって思ってましたからね笑

    他の人はわからないですけど、私の場合は転院してから毎週行ってました💦管理入院するよりかはましですけどね😅

    朝一だと待たされないみたいですけど、恐らく通勤通学の時間帯に当たっちゃいますよね🤔10時ぐらいだったらすいてるかもしれないですよ💡私は14時半から15時の枠で取ってたんで、だいたい帰りの時間帯に当たっちゃってました😱

    • 11月3日
  • mama

    mama

    ハイリスクだからって
    絶対帝王切開!っていうわけではないですよね?

    そうなんですかぁ‥
    確かに管理入院より全然いいですね!

    10時頃の予約で9時頃家出るのがベストかもしれないですね!!🚘

    • 11月3日
  • KT

    KT


    うーん、どうなんですかね😵ハイリスクっていってもいろいろありますからね💡私はハイリスクだと帝王切開多いイメージです🤔

    試しにやってみて行きどんな感じかチェックですね✨ちなみに協同病院の中にセブンとタリーズ(確か)と、お高いですけどレストランが最上階にありますよ😀

    • 11月4日
yuzu

筑波大学附属病院で出産しました。
大学病院なので何か万が一の事があった場合は安心できるかなー…とは思います。
実際に子供が産まれてすぐGCUに入院したので。
ただ分娩費用が高かったです。
祝日深夜出産でしたが、差額30万強手出しでした。
双子の場合は更に加算されます。
あと食事は病院食なので豪華さもないし美味しくないです。
先生はじめ助産師さん皆さん優しくて丁寧な対応なのでそこは良かったです。

  • mama

    mama

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    自分でネットで調べたら
    筑波大学附属病院は皆さん出産費が高いと書いていました😭

    • 11月3日
ぐーた

今年筑波大で双子を出産しました。
平日の昼間の誘発分娩で、費用は出産一時金とほぼトントンでした。100万以上いくかと思ってましたが、思ったより安かったです。

管理入院は基本的に問題がなければありません。

便利さは面会時間が14-21時と長く、仕事終わってからでも旦那が面会に来れたのは良かったです。助産師さんもみんな親身になってくれて、良い印象でした。先生もさすが大学病院だけあって、インフォームドコンセントはしっかりしてるなぁという印象でした!!安心感はあります。

土浦協同病院は遠かったので比較もしなかったので分かりませんが、私は筑波大で良かったと思いました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    誘発分娩と言うことは下からの出産ですよね?
    実費はそんなにしなかったですか?

    どこかのサイトで双子なら管理入院、
    帝王切開と書いてあり管理入院がない場合もあるんだー!と思いました。

    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • ぐーた

    ぐーた

    そうです、下からの出産です。筑波大は2人とも頭位で、特に問題なければ、まず誘発分娩を勧められると思います。双子は微弱陣痛になりやすいので、自然分娩はやってないと思います。

    費用は、自分の分は自費2万ぐらいでした。ちなみに、個室利用、入院は少し多めの7日間です。普通は5〜6日間だと思います。あとは、子供達の入院費用が日数に応じてかかりますが、一緒に退院して1〜2万でした。NICUやGCUに入院となると、もう少しかかります。私は医療保険から異常分娩ということで給付金ご出たので、自分、子供合わせて、自費はゼロでした。

    私は管理入院なし、経膣分娩可能、面会時間、家から近い(つくば市在住)という事で、筑波大にしました。次男がGCUに少し長めの入院となったので、長男を母親に見ててもらい、毎日母乳持って自分で運転して病院通いました。そういう場合は家から少しでも近い方が楽だと思いますよー!!

    • 11月4日
ちー

私も双子で茨城県よりの千葉県に住んでいてJA取手で出産しました。
ここは遠いんでしょうかね?
助産師さんもいい人たくさんいました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    距離的にはダントツで1番近いです!
    この前電話したら今年は双子の出産は
    受け付けていないと言われました。
    来年の事は聞けませんでした‥。
    後日今通っているクリニックの先生が
    今はJA取手やってないんだよな〜
    と言っていたので多分来年も受け付けないんだろうな!って感じです😢
    できたらJA取手で産みたかったです。

    • 11月3日
ちー

えー!そうなんですか⁉
私の時は双子普通にいたのに、先生がだいぶ変わったから双子は受け付けなくなったのでしょうか。
近いところがいいですもんね。
お役にたてずにすみません。

双子は、とにかく思った以上に安静が必要です。つわりもきついかもしれませんが、お体を大事に頑張って下さいね😃

おかのすけ

筑波大で三年前双子を産みました。すごくいいわけではありませんでしたが、ひどいこともなく…ごくふつーでした。個室はとても快適でした。筑波大は自然分娩推奨なので私は一人だけ逆子だったので帝王切開で産みましたが、知人は双子を自然分娩しました。医者が決めるのでこちらでは選べませんでした。費用はそれなりですが、一時金は赤ちゃん二人分 入院費用は母親一人分なのであまり痛手には感じませんでした