※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

はっきり言って義母が大嫌いです。もう絶対仲良くなれません!旦那は一人…

はっきり言って義母が大嫌いです。
もう絶対仲良くなれません!

旦那は一人っ子、お父さんもいません
小さい頃から母と2人で暮らしていました。

旦那とお付き合いしていた時の義母は
本当に良い人やなぁって自分のお母さんのように尊敬していました。
しかし結婚するとなってから豹変。
今まで色々ありすぎて本当に辛いです。

私の家族には義母の事きちんと話ししいつも愚痴を聞いてくれます。
でも、ひとり親やから絶対に旦那には義母の事悪く言わない方が良いよって言われてて
旦那の前ではきちんと演技してきました。

でも本当にに無理になってしまったとき顔に出てしまってたのか旦那に
おかんの事嫌なら俺に言ってね。と、、、

旦那は私が義母に何かされたり言われても
今までもずっと私の味方でした。

そこに甘えて本音を言ってもいいのでしょうか。
このまま嫌いじゃないよって演技し続けた方が良いのでしょうか。

自分の辛さを解放して旦那を傷つける事になりそうで……
みなさんどのようにされてますか?

コメント

deleted user

嫌いな理由がわかりませんがあまりにも酷いことされてるとかなら旦那さんに言ってみていいと思いますよ💦

deleted user

旦那さんも薄々気づいているようですし、この先も隠すの厳しくないですか?旦那さんには実は…と正直に話してもよいと思いますよ。だからって傷つきはしないかと。うちは傷つくより、そうだよねと言ってくれました。それなりに距離をとったり、親に話してみてもらったり、そういうの本当大事です!

mi-eighter

理由にもよりますかね…💦
ただ性格が合わないとかだと言わない方がいいかな…。。
我慢できないくらい嫌な事をされたり言われたりするなら、こういう風に言われて嫌だったとか、嫌だった所を詳しく話せば旦那さんも分かってくれるのではないでしょうか?

ひとみ

増築したいですが、切実にどうしたらよいのか、
わからなくなりました。

わたしの旦那は7年前に自分名義の家を購入しています。
わたしと付き合うすこし前のことです。
そのころ、旦那家族が住んでいたアパートが傾いて引っ越しを考えたそうです。そこでまだ29歳だった旦那が今ならローンも長く組めるし貸してもらえる金額も多い。
と、
考えた末、旦那と当時付き合っていた彼女と
探し購入したようです。
そのときは、彼女に、同居は嫌。といわれ、
義父母は義父の地元に帰ると、
いっていたようです。
ですが、二人が破局してから、
わたしと結婚するまで4年、その購入した家で、
旦那家族みんなですんでいました。

家を購入するときに、義母が借金の還付金の何十万かを頭金と家具家電資金にしたようです。

今現在は、義父母、旦那、わたし、娘2歳の5人ですんでいます。
一緒にすみ始めたのは2年前で、それまでの結婚してからの2年はわたしの希望で別居してました。
同居したのも、旦那に今よりたくさん貯金できるよ。と言われてです。

今、娘が、大きくなり物も増え、
二人目もほしいことから
2階の3部屋(今は1部屋は義父母が使ってます。)を私たち夫婦に譲ってほしく、
義父母には、下に降りてほしいのです。
ですが、下の和室は6畳強の1部屋しかなく、
義父母の物も置くとなるとなかなか厳しいです。

そこで増築を考えています。
下に和室を1部屋、洋間を1部屋(1部屋といっても四畳半くらいしか広がりませんが)
2階の洋間とベランダを1階で広がったぶん広げる。
2階に洗面をつくる。
が、希望です。
はじめは、変わらないのが義父母にとって、なにより一番よく、
乗り気じゃないのが目に見えてわかったのですが、
最近は旦那と義父母の喧嘩があり、
増築にまえむきになっています。

義父母はお金がありません。(電気代が引き落とされませんでした葉書がよく来ます。)
ですが、義父は職人で月35から40万もらってきます。
退職金、ボーナス、厚生年金がありません。
義母はパートで月5万ほどと年金をたぶん月で計算すると5万以上はもらっています。
義父も働きながら年末から年金をもらいます。
そうなると単純計算で月60万くらいの収入があります。
私たち夫婦はわたしがパートで旦那と合わせても36 万です。

義母はこどもに幸せにしてもらう、とか
もうあなたたちに(金銭的に)全部任せてもいいくらいなのよ!
と。

わたしのなかでは、
同居のメリットがひとつもない。
くせに、面倒みろと?
普通はこどもに迷惑かけないように。じゃないですか?
娘が、まだ2歳のときからそんなこと言われても、
理解できません。
なんならそれだけ今、収入があるなら
逆に将来面倒かけるからと、折半じゃなく、
多く出してくれてもよくないですか?
これからもらう、義父の年金を増築の費用として貯めておいてくれてもよくないですか?

わたしがおかしいですか?

旦那は増築費用をプラスで払うのは
きついと。
わたしももっと働く予定ですが、
旦那は軽く諦めモードです。

結局、わたしだけ我慢して、
将来は義父母の世話をするんですか?

  • 麦

    質問を間違えちゃいましたか?😂
    私もよくやります(笑)
    アップデートで新しくなってから新規投稿の場所最初に戻らないといけなくて難しいですよね😭

    • 11月3日
  • ひとみ

    ひとみ

    すいません、間違えました!
    質問を邪魔しちゃってすいませんでした( ;∀;)

    • 11月3日