※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー。
子育て・グッズ

母乳量が減少しており、悩んでいます。母乳を増やし、娘の飲む量を増やす方法を知りたいです。

搾乳量の激減について教えてください

1ヶ月になる娘がいます
出産直後からうまくお乳に吸付けなかったので搾乳とミルクの混合にしつつ直母練習をずっと行ってきました(哺乳瓶は母乳相談室です)

最近やっと直母ができるようになってきましたが吸う力も弱くまだまだスケールで測るほども吸っていないそうです

これから吸ってもらって母乳を増やすのと吸う練習の為に
直母左右5〜10分→ミルクか搾乳60〜80→後搾
を勧められました
ある程度母乳が出ないと吸うのを嫌がってしまう可能性があるとの事で後搾だそうです

元々直母が出来ない頃から搾乳しても量が少なかったのですが(10分絞っても20位です…)
直母ができるようになってからの後搾で全く絞れなくなっており、滲む程度になってしまっていて焦っています

これでちゃんと飲めてればよかったのですが、スケールで測るほども吸えていないのに後搾で絞れないという事は母乳が出なくなってきてしまっているのでしょうか

娘も疲れるのか直母中に寝落ちしてしまい起こしても起きないタイプの為、長くは吸ってもらえずとても不安です。

ミルクを減らしたら…とも考えたのですが、
産後娘の体重が増えず80×8回は必ず飲ませるように指導されているのでどうしたら良いか悩んでいます。

今の母乳量で完母は厳しいだろうな、と思っていますが
せめて母乳寄りの混合でいけたら…と考えています

母乳外来も予約しましたが予約が先の為とても不安です。
どうしたら母乳を増やして、飲む量を増やすことができるでしょうか

何か良いアドバイスいただければと思います。

コメント

あーか

とにかく頻回授乳で乗り切りました(・ω・)/
完母になるくらい出るまで3ヶ月くらいかかりました。

• うっちー。

うっちー。

ありがとうございます。
    頻回授乳したいんですが、ミルクで満足してるのか1日8回が限界で…💦

完母になるまでの間はミルクの量はどうされてましたか?

• 11月3日
  • あーか

あーか

起こしてでも飲ませてました(・ω・)/
    夜間は特に母乳が作られるので、夜間はミルクを足さずに頻回授乳でやってました!
    ミルクは60〜80くらいを3時間おき、母乳はその間何回でもあげてました!

• 11月3日
  • うっちー。

うっちー。

詳しくありがとうございます😭
    娘は常に爆睡で頻回授乳になかなかならず…。
    試しに今夜、夜間はミルク足さずに頻回できるか試してみます!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

何だか私と全く同じようです…
娘も産まれて退院までに500㌘も減ってしまいました💦母乳推進の産院だったので退院の日までミルクはあげませんでした。娘は直母で吸い付くのは出来ましたが肝心の私の母乳が出ず💦時間かけて搾乳してもやっと10ミリ絞れるかどうか…
そんな感じで退院して毎回直母後に40ミリくらい足しながらやってました。
それから私は母乳マッサージに一週間ごとに通い、分泌よくするハーブティー飲み、水分を1日3リットルほど飲んでました。今は何とか完母になりましたよ。上の子の行事などで留守番も多いのでミルクも飲める用にしておきたいので寝る前に80~100㎜を一回だけ飲ませてます。
まだまだビュンビュン出る母乳ではないのでマッサージもハーブティーも続けてますが全然出なかった私もそれなりに出るようになったので、参考になれば(^-^)

• うっちー。

うっちー。

ありがとうございます😭
    似たような状況で完母になられたと…すごいですね!

完母になるまではずっとミルクは40でしたか?
    1ヶ月で80ってなんとなく多めかな、と思いながらも体重が増えてない事は事実なのでそのまま飲ませてしまっていて💦
    やっと体重も増えてきたのでここから減らすのは不安なのですが、ただミルクでお腹いっぱいだから直母やる気あんまりないのかな…と不安になります(ものすごく良く寝ます)

母乳マッサージは今も週一で通われていますか?

• 11月3日