※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June
子育て・グッズ

おっぱい大好きなお子さん断乳された方おられますか?完母で育ててきて、…

おっぱい大好きなお子さん断乳された方おられますか?

完母で育ててきて、未だにおっぱいを欲しがり離乳食も食べてくれなくて、家にいると1時間に1回は確実に欲しがり下手すると30分に1回は欲しがるので、1日中出かけないといけません、、。

なので、8時半には家を出て公園やらスーパーやら色々なところに出かけてます、、
そうすると3時間ほどはあくのですが、帰って即効ギャン泣きでおっぱいくれと、、

今年の年末の旦那の大型連休で断乳をする予定ではありますか、まずは回数を減らしたくて、、
数を減らすには、断乳するには、何か良い方法はないですか?
こんなおっぱい依存で、やめれるのか不安です。

コメント

あーか

おっぱいマン、離乳食食べない、頻回授乳の子でした(・ω・)/
いきなり全部は無理だと思ったので、10ヶ月で夜間断乳して、そっからお出かけをしたり、おやつなどで気をそらしたりして授乳回数を減らして、1歳の時にスパッとやめました!

• June

June

コメントありがとうございます!

徐々に減らしていくのがベストですよね😭
    最終的には一日何回くらいまで減らしてやめましたか??

• 11月5日
  • あーか

あーか

1日2回まで減らしました(・ω・)/

• 11月5日
  • June

June

一日2回ですか!!
    そこまで減らすのも本当大変そうですね😭

• 11月5日
どんぐりどん

まさに同じ感じです😅
おかしや捕食的なものでお腹を満たしたいところですが、おっぱい大好きで、ひまーってなると吸いにきます…笑。
断乳のために一日中外で気をそらすのを3日してやめたと、よく聞きます!徐々に減らして…と思いますが、元々昼間が減ってきてる子はスムーズですが、大好きちゃんはなかなか難しい気がしますよね。。。
心を鬼にして3日過ごすしかないかなと😭
上の子は、下を妊娠する2歳3ヶ月まで飲んでました。2歳くらいから保育園などでお姉さん!を意識するようになってたので、おっぱいやめるよと説明してましたが、なかなか難しく、3ヶ月後に妊娠がわかった時に真面目な顔で赤ちゃんきたからと説明したら、空気を察したのかサラッとやめました😟サラッとし過ぎて今までのはなんだったのかと思うくらいでした💦
あまりアドバイスにならずすいません、同じ状況だったのでコメントしてしまいました😅皆さんの回答も参考にさせてもらいます😊

• June

June

めっちゃ同じです😭笑
    おやつしたり気を逸らしてもそれ終わればおっぱいおっぱいですよね。笑
    同じくとりあえず暇だと吸いにきます😭
    そうなんです(;_;)
    徐々が本当に難しくて、、

上のお子さんはサラッといけたんですね!!
    やっぱり2歳になると理解できるからですかね?

回数が3回とか少ないなら卒乳でも全然良いんですが、、ほんとおっぱい生活なので、しんどいですよね😭

断乳が今から恐ろしいです(´;︵;`)

• 11月5日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

同じですねー😭上の子も20分に一回は吸いにきてるレベルで、新生児よりおっぱい飲んでて笑えました!笑

上の子は2歳の引越しを機に夜間断乳をして、その3ヶ月後に妊娠がわかりやめましたが、2歳になると言葉もわかるのでやめやすいかも??(^^)理解して卒乳に近い感じでした🙄
    下の子は卒乳までいつまででも飲んでいいよ〜✨という気持ちで、でも夜は寝たいな。。と思ったので11ヶ月の時に夜間断乳しました!寝かしつけも楽になり、夜はまとまって寝てくれますが、明け方はおっぱい探しにきて、その時だけあげちゃってます。笑
    昼間はいつまででも〜と思ってたのに、今は抱けばおっぱい…暇になるとおっぱい…しんどくて弱気になってます😅辞めどきかなーなんて。

おっぱいバイバイよ〜とか言ってみると泣きますし、言葉も少しわかる程度ですが、なぜ飲めないのか理解ができないので、泣きじゃくると思います💦
    一歳くらいに、乳首に絆創膏貼ってたらおっぱいがなくてハテナ??となって、なめては確認してを繰り返してました。。。でも多分今やったら絆創膏剥がすのに必死で、貼られていることも理解できると思うので、誤魔化すのも難しいのかなと想像してしまいます…
    やはり1歳前後でやめるのがスムーズに断乳できるのかなと、それに比べると本当に根比べだと思いますが、覚悟を決めたらここ揺るがず、最後まで頑張るしかないです!地獄絵図しか思い浮かばないですよね…😭😭😭😭

今は祖母などに預けてしまえば1日飲まなくても大丈夫ですが、母がいるとおっぱいです…祖母のおっぱいを見せろと強要したりもしてたそうですが。。。笑。この前下着屋さんのマネキンみて、おっぺ〜😻って言って満面の笑みだったのですが、女の子なのに将来心配になるくらいでした😂ま、それも可愛いです😍笑

• 11月5日
ななみ

うちもまさにそれです😂
でも、気にせず飲みたいときに飲ませてますよ😌🌟

最近は、昼間の授乳が少し減った気がします❗たくさん歩くようになり、お腹がすくのかおやつを欲しがるようになり、ご飯もだいぶ食べるようになり~な流れです。1才4ヶ月みたいなので、また年末までにはどんどん活動量も増えていろんなものに興味も出て自然と減ってくるのでは?と思ったりもしますよ?

たまに旦那に子供を預けて仕事に行くのですがそのときは6時間とか飲まなかったりするので多分飲まなくても大丈夫なんでしょうね😅笑

• June

June

同じ方がおられると嬉しいです😭

減ったんですね!!
    ちなみなは一日何回くらい授乳されてますか😭?
    断乳予定日まで少しでも減ってほしいです(´;︵;`)

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

ちょっと前まで30分に一回とかだったと思います😌今は1時間に一回?あんまり気にしてないのでわからないですがとにかく暇さえあれば来ます😂

夜中は3回は起きてると思います😌最近勝手にめくって飲んでます😌

わたしも断乳はなかなか決意できず、2才になったらあんぱんまんをおっぱいに書いてみようかな~と思ってます🎵笑 自然に卒乳が理想ですね💦

• 11月5日
  • June

June

同じですね😭笑
    家事とか全然できないことないですか?

夜中も起きますよね(´×ω×`)
    勝手に飲んでる!可愛すぎます😂!!!!!!

卒乳ほんと理想で、私は卒乳する!!てずっと言ってたのに、ここまで依存されると断乳した方がいいのかな?と、、(´×ω×`)
    けど、何だか断乳すると思うと寂しくて泣けてきてしまって、、笑
    こんな気持ちだと断乳も上手くいきませんよね(;_;)
    おっぱい大好きでここまできてるのでなんて言うのか、、辛くなってきます。笑

• 11月5日
ママリ

おっぱい大好きで、同じく家にいると30分から1時間に一回は欲しがってました。ベビーサインを教えてたので、欲しいとサインしてました。
離乳食を全然食べてくれなかったので、一歳になって断乳しました。
おっぱいのサインをしながら泣き続けました。何度も心が折れそうでしたが、1週間くらいで大泣きはしなくなりました。
その後、1ヶ月は泣いた時にサインをしましたが、2ヶ月たつとサインもしなくなりました。
断乳した後は、驚くほどご飯食べるようになりました!
数を減らすには、お出かけが1番よかったです。
おっぱいを欲しがった時に主人がいれば主人に抱っこしてもらって私は別の部屋に行ってました。

• June

June

わー、同じです😭
    おっぱいサインは何故かうちは、ねんねと言いながらおやすみのポーズをしてきます。笑
    なので一日中それしてます(´;︵;`)笑

1週間ですか😭
    ちなみに最初の方は泣きっぱなしですか?
    夜間断乳は、泣き疲れて寝たり、朝起きればもらえるからまだあれですけど、断乳ってなるとおっぱいがずっとないわけですし、どうなるのか全く想像つきません😞
    外出から帰ってきた時とかギャン泣きですか😭??

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

最初の方は泣きっぱなしでした。
    一緒にテレビ見たり、おもちゃで遊んだりする時間を増やしました!
    家事は全然やらずに常に一緒にいました。安心したくておっぱい飲んでる事もあるだろうから、出来るだけ不安にさせたくなくて一緒にいました。

断乳してから、フォローアップミルクを飲ませるようにしました。
    朝起きたら、とりあえずあげてます。
    断乳が成功するまでは水をあげてました!
    外出から帰ってきたらギャン泣きでした💦
    おもちゃで遊んでごまかせる時はごまかしますが、ごまかせないときは、ずっと抱っこでベランダ出たりしました!

• 11月5日
  • June

June

泣きっぱなしですよね😭

確かに、そうかもしれません!!
    テレビ見ておっぱい欲しくなかったのに、私が洗い物とかしだすと、こっちきておっぱいポーズやってきます。笑

フォローアップミルク、気になってました!
    おっぱい代わりになってくれるならあげたいですね!

きっと断乳でのギャン泣きは本当に胸が痛いですよね(´;︵;`)
    今からドキドキします、、

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

洗い物すると、こっちにすぐきますよねー(T-T)わかります!

フォローアップミルクは、おっぱい代わりになっているかはわかりませんが、飲んでくれます!

胸が痛みました。
    でも、断乳するとお出かけも楽になるし、体調悪い時に薬飲めるし、好きなもの食べれるようになったので、断乳して良かったです!

頑張ってください∩˙▿˙∩

• 11月6日
メロンメロン

息子も、お腹すいたらおっぱい、眠たくなったらおっぱい、転んだらおっぱい、泣いたらおっぱい、暇になったらおっぱい、私が着替えてたらおっぱい...でした💦ご飯もおっぱいがあるから少ししか食べないし、外出先でも洋服めくるし、朝までぶっ通しで寝たことないしで断乳決意しました!
主人も連休のGWにしたので1歳3ヶ月でしました!
1ヶ月前から少しずつ息子に言っていました。だからか回数は増えるばかりで断乳なんて無理だろうと必要あるのかと私が不安になり涙することもありましたが、意を決して!!
おっぱいに絆創膏貼って顔かいてバイバイしたね〜と伝え、2日間はギャン泣き、3日目からはトントンや抱っこでスーッと寝れるようになり、がんばったねと感動して泣きました😭💕
お風呂では絆創膏のニコちゃんにおーいと手を振り、夜中起きたらお茶を飲ませ、日中はお茶、牛乳、お菓子を準備してごまかしました💦 
あと、マンションなのでもし苦情がきたら実家に逃げる準備もしていました(笑)
大丈夫です!!母と子どもは心も繋がっています!!こちらが思ってるほど大丈夫だと思います!!
どうか、少しでもスーッと断乳できますように😊✨

• June

June

わー、めっちゃ同じです😭
    家事とかしててもおっぱいおっぱいなので、全然家事出来ないです😞

回数を徐々に減らすじゃなく、スパッとやめましたか?
    一日中ギャン泣きですよね(´;︵;`)?
    想像するだけで本当に恐ろしいです。
    夜は疲れて寝るとしても、昼間はそんなに寝れないし、どんな感じでしたか??

• 11月5日
  • メロンメロン

メロンメロン

わかります!家事しててもおっぱい、同じでした💦
    私は、回数を減らすにしてもその都度胸が痛くなる気がしたのと、その都度泣かれては私ももたない...と思って、スパッとやめました😫
    家でのんびりタイムがあると絶対おっぱいを思い出すので、絶対のんびりタイムはしないでひたすら外です(笑)
    朝の家事が済んだらすぐ公園→おやつ→あそび→どこかで昼食→車の移動中に少し昼寝→公園や遊びで夕方帰宅。疲れ果てて夜寝てくれ作戦です!
    意外と外遊び中はおっぱい忘れてくれませんか💦?息子は日中は全く泣かずに、むしろ外遊びが思う存分できてハッピー!!な様子でした😀
    そして夜はめちゃくちゃスキンシップしながらギャン泣きですが1時間くらいで泣き疲れてと遊び疲れて寝ました😅
    2日目もひたすら外出しておっぱいを思い出させないようにしてました😀

• 11月5日
  • June

June

胸が痛くなるのわかります😭
    断乳する前から不安と寂しさとで泣けてきます。笑

それ、うちの子にも良さそうです!!
    公園とかは全然おっぱいなくても大丈夫です😊

ちなみにお風呂とか大丈夫でした?

三日後からは昼間家にいても欲しがらなくなりましたか??

質問ばかりですみません(´;︵;`)

• 11月5日
  • メロンメロン

メロンメロン

下に書いちゃいました😱

• 11月5日
メロンメロン

泣けてきますよね😭 それと同じくらい成功したらもっと涙出ますよ😭💕

お風呂は、絆創膏の上からチョンチョンしたり気になってはいました。パイパイバイバイしたもんね〜😀と言いながら、それを超すくらいの激しいお湯遊び?をしながらキャッキャ言わせて上がりました笑
いかにおっぱいを見せないか忘れさせられるかもう必死ですよね笑
あと、疲れてはいるし必死なのですが笑顔だけは絶やさずにがんばってました😭

家にいるのは怖かったですが3日後からは家にいても洋服の上からおっぱいにスリスリしにきたり手をふったり😭感動しました!!
私は絆創膏はいつ思い出されるか不安だったので3週間くらいは、とっては貼りを繰り返しらてたらかぶれてしまいました笑

「子育て・グッズ」に関する質問