※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

義家族と同居されている皆様、子どもの面倒をみてくれたりとメリット、…

義家族と同居されている皆様、
子どもの面倒をみてくれたりとメリット、デメリットあると思います。

私は義家族のことは嫌いではありません。
ですが、やはり自分の思い通りには生活することができないのでかなりのストレスがあります。
自分の考え方がひねくれてるからなのかもしれませんが、義父母の発言、行動にイラついてしまったり。

私がこの間、38℃を越える熱を出してしまいました。
熱が出始める前に旦那が義母に「調子が悪いみたいだよ」と、伝えてくれたみたいですが、義母からは熱が下がって元気になるまで「大丈夫?」という一言は結局1度もありませんでした。
知っているはずなのに何も言ってくれないので節々が痛く寒気と頭痛がありましたが、私は平気を装うしかありませんでした。
11ヶ月の子供をおんぶしながらご飯の準備と片付け。お風呂も1番最後で寝る時間もいつもと同じ。夜中もまだ子供が何度か目を覚ますのでその度に私も起きて。
旦那は夜勤で夜は家にいないし、朝帰ってきたらそのままずっと寝てるし。役に立たず。

なんというか、虚しくて悔しくて切なくて。
もし、同居せずに1人であったら手を抜くこともできるし、自分のペースで物事をすすめることができるのにな、と。
体調が悪いです、って素直に言えない関係だから悪いのかもしれないけど、旦那から聞いてるでしょ?と私は思ってしまいました。

同居されてる皆様、今回私のような気持ちになられた方いらっしゃいますか?この、何ことも言えない感じ。

私は今、別居したくてたまりません。

コメント

むむ

二世帯同居なので少し違いますが、分かります!
でも旦那も姑も気がきく人ではないようなので、体調わるいからこうしてほしい、とか、休みます、とか旦那越しにでも言ったほうがいいですよ。
体調悪いだけじゃ分からない自己中な人も多いので。。

同居お疲れ様です、
私は別居に向けて動いてます!

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうなんです、気が利かないんです。。
    でもそうですよね、伝えなければ分かりませんもんね。
    次またこういうことがあったら、伝えるよう努力します。

    むむさんは、別居できそうなんですね!それはそれでまた大変でしょうが楽しみもいっぱいですね!

    • 11月3日
deleted user

今は同居していませんが、過去に同居経験ありです。

簡単に言ってしまうならば…

普段と同じ様に動いてしまった主様が間違ってます💧

こんな書き方をしてすみません💦
でも、きついならきつい、家事を代わって欲しいなら欲しいで、やはり言わないと伝わらない物です💧

主様が家事をする事で、周りには
【普通に家事が出来る程度の体調の悪さ】にしか思われてなかったんだと思います(^_^;)

こちらが言わなくても察して欲しい✨は、よっぽど出来人間にしか求められないので、これから体調が悪い時は寝入って家事をしない・無理やり動かない。をされてみてくださいね。

1日くらい食べなくても人間は死にはしませんし、嫁は家政婦ではありませんから、家事を休んだってダメな事はありませんよ(^^)
小さいお子さんを育てていらっしゃるんですもの。
あまり無理はされずに、きつい時はきついと、周りに甘えられる様になって下さいね。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    ありがとうございます、伝えなくては分からないのは分かっているのですが、私にとってはそれがなかなか勇気のいることで。

    産後里帰りせずに、そのまま義実家でお世話になったのですが産後1ヶ月経っていないときに「嫁なんだから〜」など、注意されたことがあったのでやらなきゃいけない、と思ってしまっていました。

    熱があるのに家事をしなければいけなくて辛い、ということよりも、心配の一言もなかったのが切なかったです。

    でも、的確なご意見ありがとうございます!
    また同じ事の繰り返しにならないようにしたいと思います!

    • 11月3日
deleted user

体調悪い中、大変でしたね😢💦

うちは同居ではないんですが、半同居のような状態になった時、義母に同じような事をされました。

具合悪いと言ってるのに、もっとしっかりしなさいとギャンギャン言われ、休むことができませんでした。

義母は宇宙人だと思ったほうがいいです👽(笑)

うちの義母は鋼の肉体と心をお持ちなので、人が具合悪くても分からないようです😅

私は次、前ともし同じような状況になったら、義母無視して寝ます😂(笑)

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    自分の母親にはお嫁さんに対して同じようなことは絶対にしてほしくないと思いました。
    でも、どこの義母も一緒でそんな感じなんですかね、悲しくなりますね。

    でも今回のことで母は強し、ということを実感できたので結果オーライということにしておきます。

    • 11月3日