※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる(^◇^)
妊娠・出産

3人目の妊娠で、帝王切開のトラウマから自然分娩を検討中。茨城県の西南医療センターでVBAC経験者の話を聞きたい。

この度3人目を妊娠したものです。
1人目は自然分娩2人目は逆子の為帝王切開でした。私事ですが、帝王切開がトラウマになってしまい、自然分娩を考えております。
今考えているのは茨城県の西南医療センターなのですが、VBAC した方などいらっしゃったらお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

マリ子

|ω・`)こんにちは
私自身の話ではないのですが、友人がvbacからの自然分娩で子宮破裂を起こしまして……
幸いにも 母子とも一命はとりとめ、ママは笑顔でフルタイムのお仕事を続けています。
お子さんは特別支援学校なのかな?

お産は命懸けのものなのだと 身近に感じました:;((•﹏•๑)));:

vbacのリスクは一人一人違うと思うので、一概に並べることは難しいと思いますが、
貴方様のトラウマは 自分とベビーの命や、万が一先だった時の兄弟児の未来をかけるほど、とても重く辛いものなのだと推し量りまして、なんとお声かけして良いのか分かりませんでした。
無事のお産をお祈りしています
長文失礼しましたm(_ _)m

• あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

貴重なお話ありがとうございます。そうですよね…私も色々と考えてしまいます。
    今後もよく考えて出産に挑みたいと思います。ありがとうございました!

• 11月3日
ももちん

2人目西南医療センターでVBACしました😊

• あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

返信ありがとうございます!そうなんですね!
    立ち会いとかはされたのですか(^○^)?

• 11月4日
  • ももちん

ももちん

立会いしました😊
    カーテン越しにはなってしまいましたが、上の子と実家母も一緒でした😊

• 11月4日
  • あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

立ち会い可能なんですね!
    何度もスイマセン…
    検診とかでVBAC する際、これだとVBAC できないなど、言われた事などありますか(><)?

• 11月4日
  • ももちん

ももちん

いえいえ!
    私の話で少しでも参考になれば😊
    前回帝王切開になった理由が、母体にある場合(早剥など)は難しいけど、赤ちゃんにあった場合(逆子とか)は経過が良好ならばチャレンジすることが出来ると聞きました😊
    私の場合、1人目は子宮口全開大まで陣痛に耐えたのですが、陣痛のタイミングで赤ちゃんの心音が弱くなると言う理由で最後の最後で緊急帝王切開でした😢

• 11月4日
  • ももちん

ももちん

結果はもちろんやってみないと分からないですし、私の場合成功出来たので言える事ですが、
    自然分娩だと入院日数も短く退院後も動きやすかったので上の子のケアがしやすかったです😊
    里帰りをせず家事育児を1人でしなければならなかったので良かったです。

ですがやはり、子宮破裂はほんとにほんとに怖かったです。
    陣痛が始まってもまだ余裕があるうちは(間隔が短くなって痛みが増したらそれどころじゃないです😅)そのことで頭がいっぱいでした😣💦

• 11月4日
akk

体験記でなくてすみません💦
私もTOLAC希望なので西南で里帰り予定です。思わずコメントしてしまいました‼️
不安しかないですし、今後の経過だと難しいかもしれませんが、なかなかTOLACを受け入れてくれるところないので貴重ですよね😊

• あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!中々受け入れが無い中あると嬉しいですよね!私もまだ考え中ですが、不安が多いです( ; ; )

• 11月4日
  • akk

akk

お産は一生にそう何度もある事ではないので、納得行くまで悩みたいと思います😅
    どんな先生や助産師さんがいらっしゃるかも分からないので余計にドキドキですが、、、

• 11月4日
  • あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

私も納得がいくまで悩んで探せればとおもいます!
    心にしこりを残してはいけないですね( ; ; )
    お互いに納得のいくようなお産になるよう頑張りましょう!

• 11月4日
ちい

二人とも帝王切開で出産しました。二人目の出産は、一人目の出産の時に切開した子宮壁の一部が薄くなってしまい子宮破裂の可能性があるため、切迫早産という形で入院しました。
VBACの予定などはありませんでしたが、一度帝王切開するとやはり自然分娩でのリスクはあると思います。

• あひる(^◇^)

あひる(^◇^)

返信ありがとうございます!
    そうですよね…子宮壁心配ですよね…アドバイスありがとうございます。よく周りと相談して考えていきたいとおもいます。

• 11月4日