※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
妊娠・出産

アカチャンホンポのマタニティスクールが人気で、参加できない市の母親学級について悩んでいます。第一子出産前の勉強方法を教えてください。

アカチャンホンポのマタニティスクールってこんなにも人気なんですね😭開始5分で定員に達していました😭
産院のは全て参加するけど、市の母親学級も予定が合わないから行かないし、沐浴とか指導してほしいのに💦
みなさん第一子出産前のお勉強などはどのようにされましたか??

コメント

ねこっちゃん

沐浴は産まれてから産院でしてくれましたよ(o´∀`)b

産院での指導でだいたい大丈夫かな?と思います(^-^)

  • たぴおか

    たぴおか

    産まれてから教えてくれるのですね!わたしの産院も教えてくれるのかどうかなのですが、、、実践がいちばんですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
deleted user

他のイベントだと開始1~2分で埋まってしまうのでいつも10時前からスタンバイしています😅
産院で入院中に沐浴指導がありましたが1回では覚えられずどうしようと思っていましたが、母親に洗う順番に決まりはないんだから自分のやりやすいようにすれば良いんだよと言われちょっと安心した覚えがあります。やらなくてはいけなくなったら何とかなるもんですよ😂

  • たぴおか

    たぴおか

    えええ!!やっぱりそんなに人気なんですね😭💦完全に舐めてました笑
    自分でやりやすいように、そうですよね✨産院での指導があったら、それも頑張ってみます!!

    • 11月3日
deleted user

沐浴指導は入院中産院で習いました😊
ご出産予定の病院でそういった母親教室みたいなのはなかったですか?
うちはのクリニックでは皆さん35週までに受けるのが決まりでした!

  • たぴおか

    たぴおか

    出産予定の産院での母親学級は、出産のビデオとかは書かれていたのですが、沐浴指導とは書かれていなかったのでやらないのだと思うのです😭

    • 11月3日
deleted user

産院で沐浴指導ありました!
産後の生活のテキストを貰ったのでそれを見たり義母と義母の友人が入れてくれたのでそれを、見学してました

  • たぴおか

    たぴおか

    産後のテキストなんて頂けるのですね!親切な産院ですね!💓
    わたしも母に教えてもらったりして習わなきゃですね😭

    • 11月3日
♡♡♡

沐浴指導は産後、助産師さんが産院で教えてくれました😆
あとは、産院の母親学級に一回、市の両親学級に一回参加しただけで、特になにもしてません😂

母親学級は参加しなきゃいけないかな?と思って義務的に参加しましたが、正直産後の産院での指導が一番タメになりました😉👌🏻

  • たぴおか

    たぴおか

    やっぱりみなさん書かれているし、産後産院で教えてくれるのですね!!
    母親学級も予定が限られていて、働いていると難しくて💦ありがとうございました!!

    • 11月3日