※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

皆さん会陰マッサージしてますか🤔?やっぱりした方が効果あるのかな〜

皆さん会陰マッサージしてますか🤔?
やっぱりした方が効果あるのかな〜

コメント

ほにゃ

後期からしてました!一応少しだけしか切らなくてすみましたが、そのおかげなのかはわかりません!😅✨

さーしゃん

一人目の時、必死こいて会陰マッサージしてましたがバッチリ切られました😓どうせ切られるならと2、3人目はマッサージしませんでした💦

たろう

全くせずに1人目の出産に挑み、先生に切開してもらったのに
恥ずかしい話お尻の穴まで裂けて陣痛より痛かった思い出があります。(笑)

• なお

なお

貫通みたいなもんですよね😨
    すごい痛そうです⚡️

• 11月3日
リンゴ☆。.:*・゜

3人とも全くしませんでしたが
切開しないで出産しました😊
いきまないで!って時にいきむと裂けたと姉が言ってたのでいきむの堪えるのだけ心掛けました😂笑

• なお

なお

いきまないを心がけます!

• 11月3日
ユウ

私は臨月に入ってお風呂の時にしてました😌
切開なしで、分娩台に上がって30分、いきみ4回目で出てきてくれました😂✨

あんころ

私は36週頃からお風呂上がりにしてました🙋🏻‍♀️
そのお陰かは分かりませんが、
切開せずに産めましたよ👶🏻👶🏻💓

会陰マッサージをしていても切開するかどうかは病院によるようです!
1人目の時、病院主催の母親教室で会陰マッサージはした方がいいです。でも、初産はほぼ100%切開します!と言われました😳
なので、会陰マッサージはしていましたが会陰切開されました 笑

なお

皆さんコメントありがとうございました😊