※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

完全同居になってもうすぐ半年。もう限界です義母と義弟が二人とも働い…

完全同居になってもうすぐ半年。もう限界です

義母と義弟が二人とも働いてるのに家賃が払えず旦那が毎月うちの家賃と二重で払っていて何度言っても何かと理由をつけて自分達では払おうとせず私が体調面で仕事を辞めざるを得なかったため金銭的にもう無理だと判断し、35年ローンで新築一軒家を買い同居をはじめました

ですが何かと理由をつけて今度は生活費までも払うことを拒否してきたり、義母と義弟でリビングを自室のように占領したり、義母が訪問ヘルパーのような仕事なのですが日中必ず帰ってきてわたしが携帯を触っていたり別のことをしていてもテレビを大音量で見ながら大声でリアクションさらにはわたしは見てないのに何度もテレビ見てるていで話しかけてきたり、食べ物の犬食いやぺちゃくちゃ食べ、旦那の休みの日に2人でご飯にしようとした時にはなんで孫の世話してやったのにあいつは私のことを考えてないんだ!非常識!などとわたしがいるのに大声で悪口を言って旦那と2人で何かしようとするとすぐ拗ね、孫の世話だって無理やり見ようとするくせにわたしから取り上げては面倒見てやったと上から目線
子供が寝ているのに大声で話しかけさらには叩いて起こしやめてくださいと言ったらまた拗ねる

他にもありますがもう限界がきて昨日旦那に喚き散らして同居解消したいことを伝えました

旦那的にはやはり実の親に出ていけとはいえないから少し考えさせてと言われました

私の実家が元々もう亡くなった祖父母が暮らしていた2世帯住宅のひとつが空いてるのでそこに行くのはどうかと言われましたが私達で買った家を手放しローンは払ってあげるなんて嫌です

ちなみに新築の家具家電はほぼ私達が買い揃えてあげました。出ていくならそれは取り上げたいと話しました

わがままなのは分かってますが子供の前で鬱のような状態で笑えず言葉も発せずご飯もまともに食べられない母親のままでいるのはもう辛いです

皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃんひろ

今まで頑張ってきたのだから…
旦那さんも理解して欲しいですね。

新築に住まわせるくらいならやっすいアパート借りてあげてそこにいてもらいたいですよね。

旦那さん、分かってくれるといいですよね。

• えむ

えむ

ありがとうございます😢
    もう安いアパートの家賃くらい仕方ないから1秒でも早く出て行ってもらいたいです😭

• 11月3日
え

読んでて腹が立ちました。
呆れてしまいますね…
義弟も一緒に住んでるんですか?
というか義弟は何歳なんですか?
働いてるということは社会人ですよね?

まずそもそも同居前に えむさんの旦那さんが二重で家賃を払ってたってことに驚きました。
義家族の方々は働いてるのに家賃がなぜ払えないの?って感じですし、旦那さんが肩代わりする意味がわかりません。
他人からしてみれば、そんなだらしない家族見捨てれば良かったのに…とまで思ってしまいます(;▽;)

非常識!だなんてどの口が言ってんだか…
旦那さんも考えたところでどうするつもりなんでしょうかね?
義母らの為に35年ローンを組んでまで買った新築一戸建てを手放すなんて、えむさんからしたら納得のいかない話ですよね。
子供も触れて欲しくないくらいムカつきます。

わたしならキレ散らかします✌🏻
せめて生活費が払えないなら出てってって言います。
旦那さんに仲介してもらえそうならそれでいいですが、頼りなさそうだったら自分で行動するしかないです。
何を言ってもムダなら義家族が仕事に行ってる間に鍵穴変えて、そいつらの荷物全部外に放り投げておきます!!!
頭おかしいって思うかもしれませんが、そのくらいヒステリックになってもおかしくないですよ。
義家族が嫌いすぎて離婚する家庭もあるくらいですから深刻な問題だと思います。
負けずに頑張ってください。

• えむ

えむ

義弟は27ですがアルバイトです😥
    毎週休みの度に遊び歩いてます

本当に旦那のために旦那の家族のためならと思っていましたが今になってみると見捨てればよかったと何度後悔してもしたりません😭
    子供にも指一本触らせたくないです😅義母はお風呂2日に1回とかで髪の毛ベタベタなことあるんですがそれで一緒にお風呂入れるとかほざいてるからほんとに無理さが加速するばっかりです

旦那が行動できないならほんと荷物捨ててでも追い出したいです…

• 11月3日
  • え

義弟、27歳なんですね…
    結構いい歳だし、快適な住む家もあるしお兄さん(旦那さん)が何も言わない、母も同じように住んでいるのをいい事に、もう就職する気ないのかなって思います。。。
    旦那さんやえむさんはこんなにも苦労されてるのに、優しさにつけ込んで本当に酷い話です。
    このままだと一生甘えられる事になりそう…

子供に触らせなくていいですよ。
    態度に出してもいいと思います。
    話しかけられても無視です!
    生活費も払わない、お風呂にも入らない不衛生なババアに孫を触る権利などあるはずありません。
    えむさんはこれ以上我慢する必要がありません。
    お子さんにありったけの愛情を注いであげられるのは親であるえむさんや旦那さんだけです。
    お母さんから笑顔が無くなっちゃったらきっと娘さんも悲しいはずです。

代わりに追い出してやりたいくらい腹立ちます😭!!!

• 11月3日
マリリン

大丈夫ですか(。>д<)

新築で一軒家を購入して、義母と義弟が同居して尚且、お金を入れないなんて有り得ない状況ですよね。
しかも働いてるのに…。まだ働いているだけましかもしれませんが、生まれて間もない赤ちゃん抱えているのに読んでて悲しくなりました(ノ_<。)

新築建てる前に誰かに相談出来ませんでしたか?!
一緒に住む前から旦那さんが家賃を払ってあげたりした時点で同居したら更に払わなくなる予感はしましたが(*_*)

向こうの思うつぼになってる気がしました( ̄^ ̄)

何処か行政など相談出来るとこはありませんか?!
まずは赤ちゃんの事を思うと近くの保健センターなど助産師さんや保健師さんなど相談しやすそうな場所などから探してみては如何でしょうか?

私も同じ状況なら、発狂しそうです。

えむさんのご両親はどの様に思っているのでしょうか。

• えむ

えむ

旦那のためなら、旦那の家族のためならと思って旦那にしか相談せず決めてしまいすごく後悔しています。
    義母たちも最初はこの額を毎月くださいと伝えるとそれだけでいいの!?もっと出すわよ~などと言っていたのでそれも信じてしまいました

保健師さんの訪問が順番来なくてまだなので、来た時に相談してみようと思います。義母に聞かれない状況に出来ればですが…
    保健センターなどに行ってもそういった相談は受けてもらえるのでしょうか?

• 11月3日
  • マリリン

マリリン

えむさんは、とても素直で優しい方なのですね。自分を犠牲にしてまで頑張られてきたのですね(。>д<)
    旦那さんだけに相談されていたのですね。今後は一人の意見だけでなく他の人の意見も取り入れられたら、また違った考え方や意見があると思いますよ♪
    旦那さんは自分の身内なので、強く言えなかったりもすると思いますよ。でも、義母はお金をもっと出すわよ~なんて軽々しく嘘をついて完璧ムカつきますよね。

保健師さんの訪問まだなら、義母が働きに出て居ない時などをチャンスとして相談してみて良いと思いますよ!こちらから電話してから聞いても良いと思います。

えむさんがおっしゃっている『子供の前で鬱のような状態~』は、ママと赤ちゃんが良くない状況ですしね。
    辛い状況を話してみて良いと思います。保健師さんも良し悪しあるかもしれませんが、その方がキャパオーバーならきちんとした所を紹介してもらうとかも有りかなと。

今のまま一人で悩みを抱え混んでいるのは解決しないと思うので、一人でも信頼して話が出来る人がいると気持ちも少し楽になりますよね。

産後でお疲れなのに自分の家で安らぐ場所はありますか?!
    赤ちゃん寝てる時に一緒に休むなどして自分の事も大切にして下さいね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!似たような状況でした。。他の方からすれば見捨てればいいと思うんでしょうけど、そんなこと出来ずにいたのですごく共感してしまい、コメントしました(´・_・`)

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😢
    同じような人はいないと思ってたので似たようなってだけでなんだかひとりじゃないって言われてるみたいで心強いです…
    ゆゆさんは解決されましたか?😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、ローン払いつつ、アパート6万5千を払っています。本当おかしいですよね!!一年だけという約束でアパートにいます!が、離れたらますますあの生活のダメさに気づき、戻る気はなくなりました!

• 11月7日
  • えむ

えむ

家のローン契約者は旦那様ですか?アパートの契約者は旦那様ですか?ゆゆさんですか?
    私が仕事をしてないのでローン契約者と同じ人がアパート借りられるのかとそこが疑問で…
    二重で払うの本当に有り得ないって思うけどあんな苦痛に戻るくらいなら…ってなりますよね😞

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方旦那です!私は専業主婦なので、この生活を続けたいなら必死に働くしかないです⤵
    旦那さんは、出てくれる気はあるんですか?(´・_・`)

• 11月7日
  • えむ

えむ

借りられるんですね!!賃貸の審査の時とかも特に問題は無かったでしょうか?また差し支えなければローン費用と家賃だいたいでいいのでいくら払ってるか知りたいです…😢すみませんいろいろと。
    追い出せないけど別で暮らした方がいいとは言っていたので出る気はあると思うんですが私が義母がのうのうと新築で暮らすのが許せなくて…わがままですよね😞でもゆゆさんのお話を聞いて出るのもありかなと思ってます

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前にもう家を買ってしまっていたんですよ⤵家が7万近くです⤵
    アパートは田舎に借りて6.5万です。2部屋なので、子どもが増えたり1人部屋必要になったら無理です。。なんの問題もなく借りれました!ただ、テキトウくさい不動産会社でした。

いっそ具合悪くなってしまったら、出れるかもしれません!同居が当たり前の地域だったので、周りにたくさん具合悪くなってしまったお嫁さん知っています(>_<)ヽ

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ!あちらがおかしいんですよ!!
    私もえむさんと似ている性格かもしれないです。自分さえ我慢すればと思ったりした時期もありますが、自由になって目が覚めました!!

• 11月7日
  • えむ

えむ

うちも7万で一緒です😭他にも生活費あるから結構厳しいですよね…そこがネックだったんですがひとりじゃないって思ったら相談してみようかなって気持ちになってきました!
    旦那が鬱じゃないかって言ってて明日心療内科に行くので鬱だったら診断書書いてもらって見せてやろうと思います😭

そうですよね…こんな事言うのもですが何部屋もある家なのに嫁追い詰めて追い出して義母と義弟2人で何も気にせず暮らせる神経を本当に疑います😢

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます😭もし何かあったらまたここからコメント飛ばしてもいいでしょうか?

• 11月7日
  • えむ

えむ

あ、鬱かもなのは私のことです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもそう言っているなら本当に鬱かもしれないですね、、、辛いですね、、周りは円形脱毛症になったり胃潰瘍になってやっと旦那が決心したという形で別居してました。
    義母と義弟は二人で住むのが希望なのですか?出て行くわけないと思い込んでいたりしませんか?
    義母と義弟を出て行かせて、安い古いアパートのお金を払ってあげた方がまだマシな気がします。
    相手をまともな人間と思って接しない方がいいです!
    私もですが、相手の気持ちを考えてみたり、みんなにとって良くなる方法を考えたり歩み寄ったりしましたが、全て私が馬鹿をみる結果になりましたよ。

いつでも待ってます!むしろ私もここで同じような悩みの方に出会って、今後がすごく心配なので、どうなったかなど、教えていただけたらすごくありがたいです。

• 11月7日