※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズゴロウ
産婦人科・小児科

子宮筋腫手術経験者いますか?手術後の経験やアドバイスを教えてください。

子宮筋腫をとった方みえますか?
私は次男を産む時に、帝王切開したドクターに子宮筋腫が10数個あると言われました。
あんなにたくさんの子宮筋腫見たことがないとか、こんなに子宮筋腫があって、よく妊娠出来たねとか言われました。

次男が卒乳したら、手術をするつもりでいます。
同じような経験のある方、どんなことでもいいので、その時のことなど教えていただきたいです。

コメント

りえまろ

子宮筋腫ありますよ。

私は腹腔鏡手術希望でしたので、ネットで腹腔鏡手術の認定医を調べて
比較的家から近い病院で手術しました。

もし、ミズゴロウさんが腹腔鏡手術が希望でしたら、
人気の有名病院は、半年、一年待ちなどざらですし、
子宮筋腫を小さくする注射を半年間打たなければならなかったりするので、
早めに動いた方が良いかと思います。

ちなみに、私も、複数個、大きいものから小さいものまで、ゴロゴロありましたよ。
しかも、昨年4月にとったのに、また2センチほどの筋腫が見つかっております………。
うちの母も姉も筋腫もちなので、もうこれは家系なんだろうなーと諦めてます(^_^;)

• ミズゴロウ

ミズゴロウ

返信ありがとうございます。
    私も腹腔鏡希望です。
    私は、子どもを産んだ産婦人科で手術してもらう予定です。

手術はどうでしたか?
    あと、手術後のフォローは、どのくらいの頻度でしましたか?
    フォローとは、受診して経過を見るものです。

うちは、家族誰も子宮筋腫はなさそうです。
    誰も言われてないみたいなので。

• 1月11日
  • りえまろ

りえまろ

私は退院後、1か月後かな?一度見てもらっただけです。
    手術は、やはり腹腔鏡だと、快復が早いです。しんどいのは退院後、一週間くらいですかね。
    すぐ、日常生活に戻れますよ。

• 1月11日
  • ミズゴロウ

ミズゴロウ

そうなんですね。
    早めに受けるにこしたことないですよね。

ありがとうございます。
    近々、病院に行ってこようと思います。
    入院だと、まだ4ヶ月の子がいるので心配で。

• 1月11日
きなこ

私は1つでしたがその一つが厄介で4センチと小さいけど子宮内膜に半分埋まって半分出た状態。
その為生理の出血が排出される際に溜まってしまい、ダラダラと不正出血が続く。
できた場所が悪いばかりに出血過多にもなり、即開腹手術になりました(´・ω・`;)

腹腔鏡は短時間で入院日数も少ないけど、取りきれない事があり小さい物は見逃してしまったりすると、またすぐ再発するリスクはあります。
私は有無を言わせずに開腹手術でしたが、医師にしっかりメリットデメリットを聞いてみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

• ミズゴロウ

ミズゴロウ

それは大変でしたね。
    開腹手術ですか。
    少し不安です。

私は帝王切開中に、子宮筋腫のために、赤ちゃんが万歳してると言われ、T字に切ることになりました。
    子宮筋腫も切ったため、貧血になり、輸血もしました。
    その後も、なかなか炎症が治らず、退院も3回ほど延長。

早めに受診して、医師にもきちんと話を聞き、治療したいと思ってます。
    ありがとうございました。

• 1月12日