※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真結
子育て・グッズ

トイレトレーニングは早い段階から始めることができます。娘さんが興味を示し、早くから成功体験があるなら進めても良いでしょう。夏場は避ける必要はありません。

トイレトレーニングは何歳ぐらいから
やってますか?
後、夏場はやっぱり避けたほぉがいいですか?

最近、娘がトイレに興味?をもち
トイレの中に入ったりするので
早いとはわかってましたが
とりあえずトイレの意味を
教えるつもりで
ここは、オシッコをするところだよと
パンツを脱いで便座に座らせたら
なんとオシッコがでました(笑)
まぐれだろーと思いましたが
次の日もトイレに行くので
座らせたところまたオシッコでました😅
まだ1歳1ヶ月で早いのかな?と思ったんですが
そのまま進めたほぉがいいですか?

コメント

おそらく1歳1ヶ月で始めても完全に完了するのはまだ先だと思います😅
お子さんのおしっこの間隔を把握できていますか?
だいたいの間隔を把握するのが前提です🙇
まずは、寝起き、ご飯の後、お昼寝後、お風呂の前後、寝る前、など毎日決まった時間に座らせてみる事から始めてみては?

• 真結

真結

やっぱり早いですよね…
    オシッコの間隔は把握してるつもりです😅

そぉですね、とりあえずは
    決まった時間にトイレに座らせてみます…

• 11月2日
れんげ

保育士をしてます。
逆に夏場の方が取れやすいですよ。
私のいた保育園ではどこも、2歳クラスの夏で本格的にトレーニングして、進級までにとれるようにしてました。

まだ一歳だから早いと言うこともないし、興味があって、トイレで出ているのなら、スタートしてもよいとおもいます!

• 真結

真結

そぉなんですね😊
    2歳前ぐらいから始めよぉと思って
    その時期は夏場になるので
    夏場は避けたほぉがいいよーとか
    聞いたので😅

興味があるうちに進めていってみます👍
    決まった時間にトイレに連れて
    行くよぉにしてみます😊

• 11月2日

うちは1歳半くらいで始めましたが、猛烈な嫌々期に突入してしまいトイレ嫌!なので、今はゆるーーーく娘の気が乗った時だけトイレに座る程度です。
でも早くオムツ取れる分には全く問題ないと思うので、このチャンスにやってしまっていいと思います(^^)
あと、わたしのイメージでは夏がトイトレに向いてると思います。
パンツ一丁で過ごさせても寒くないので!

• 真結

真結

イヤイヤ期今から怖いです😂(笑)
    ですね😅早くオムツが取れると
    経済的にも楽になるので
    チャンスだと思いゆるーく
    始めていこぉと思います(笑)

• 11月2日
ココアがすき

夏場が適してると言われていますし実際夏場の方がパンイチで家の中過ごせますし脱ぎ着も楽なのでオススメですよ!
1歳ちょっとでおしっこ成功素晴らしいじゃないですか♡
うちの妹は1歳3ヶ月でウンチもおしっこも綿パンツにしたよ~と母から聞きました😃
確かに早いとは思いますがゆるく続けるといいのでないでしょうか?
おしっこの間隔は掴めているとのことなので、オムツのままでその時間に連れていきそれが普通のこと!ようにしたら娘さんも日常になると思います😃

• 真結

真結

夏場は避けたほぉがいいよーと聞いたので😅

オシッコ成功した時はびっくりしました(笑)
    頑張ってみたいと思います😊👍

• 11月2日
きいろ

姪が以前通っていた保育園では、1歳児クラスからトイトレスタートでしたよ!一歳何ヶ月からかは分かりませんが…💦興味持っているなら始めてみても良いかなと思います。

余談ですが、姉は一歳1ヶ月でウンチ、一歳半でオシッコが外れたそうなので、中にはそんな子もいると思います✌️💕早く外れてくれたら良いですね♡♡

• 真結

真結

そぉなんですね😊
    頑張ってみます👍

1歳半でとはすごいですね😲
    早くはずれると経済的にも助かるので
    頑張ります(笑)

• 11月2日
めい

友達の、子供ちゃんも、1歳で直ぐトイレ勝手に出来る様になったとか、、
早い子供さんも居ると思うけど、まだ早いとは思いますので、のんびりスタート的な感じで大丈夫だと思います( *^艸^)
義理の姉が、保母さんで、、うちの娘は1歳半の、丁度春頃から、スタートしてたら良いよー( *^艸^)と、言われました(*´罒`*)
夏スタートの方が良いみたいですよー

🤔まぁ~寒い時、濡れると風邪😷も心配ですし、洗濯も乾きにくいですからね、、😂

うちの娘も、私がトイレ行くと一緒に来ますが、まだ座らせてないです( *^艸^)
やってみよーかなー(*´罒`*)笑

因みに、義理のおねーちゃんからは、、
トイトレは、まず、朝起きたら、トイレ!
その後、1時間おきか?2時間おきに、トイレに座らせる!!
オムツは、最近のは気持ち悪くならないから、オムツは履かさない!
おしっこすると、気持ち悪い!って、分からせる!トイレ行くと気持ち悪くならない!って感じさせる事が大事!って言ってました。
で、同じ感覚、、その子のトイレ行く間隔?
に、トイレ行かす事で、、直ぐ出来る様になるよー、、でも、理解出来るのに、1歳半~2歳頃からだねー、、って言ってました。

もちろん、それは、基本的な年齢の事なので、もっと早くから、、出来る子供さんも居ると思います( *^艸^)
今は、遊び感覚でして、春頃から、本格的にスタート?でも、、とは、思いますよー、それまでに、本人が、しっかり覚える事が出来るかも、、ですし、、春頃までは、子供さんペース、、春頃から、オムツ外してトイトレスタート??で、、と、思いました( *^艸^)
でも、凄いですね╭( ・ㅂ・)و グッ !
うらやましいです( *^艸^)

• 真結

真結

まだ早いですよね笑
    トイレに興味があるので
    定期的に座らせてみます😅

1歳半ぐらいから本格的に進めて
    早くオムツ取れることを願います(笑)

めいさんの娘さんも座らせてみたら
    オシッコ成功するかもですよ😉
    私はただトイレの意味を
    教えるだけのつもりだったのに
    オシッコが出たのでびっくりでした(笑)

• 11月3日
  • めい

めい

ホント凄い( *^艸^)
    私も早くオムツ外れて欲しいですね💕
    😅外出が、また大変にもなりますけどね( ̄^ ̄゜)結婚で関東に出て来たけど、東京はどこのトイレも長蛇の列だから、、住んでる神奈川は、まだマシですが、、、移動などする時も、おしっこ!って言われて、直ぐトイレあれば良いけど、、無いと、こっちも焦りますよねー(O.O;) (o。O;)笑

とは思いながら、ホント早くオムツ外れてー( *^艸^)って願ってます( *^艸^)
    うちの娘も、ちょっと座らせてみよーっと╭( ・ㅂ・)و グッ !同じ月齢ですね💕
    お互い、早くオムツ外れ出来ると良いですねー♥…..φ(〃ᵕ〃 )))

• 11月3日
りんご

保育士していましたが、そのぐらいで興味を持って外れたこたくさん見てきたので、早いことはないと思います。無理して外すことはないですが興味があるのなら今だと思います。何事もお子さんが興味を持った時がやり時だと思います。