※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子供の親権について心配しています。親権争いで子供はどうなるか不安です。相談窓口で法律についてのアドバイスを受けようと考えています。子父が無職で子育てに協力していない状況です。親権を守る方法を知りたいです。

お恥ずかしい話ですが、何か分かる方教えてください。
未成年ですが今親権は私の両親にあるため子供の親権は実質私になっています。
子父は持病を理由に?無職で私も保育所が見つかるまで子供の面倒を見る為今は無職です。私達は子持ち事実婚で世帯主を内縁夫とし生活保護で生活しています。
もし、実生活内の価値観の違いなどで事実婚解消をして親権争いになった場合子供はどうなってしまいますか?
子父がもし調停を求めてきてその時に仕事をしていて私が無職であれば親権を奪われてしまうのでしょうか?
因みに事実婚ですが胎児認知はしています。
私なりに調べたところ私又は私の両親に親権があり協力をしてくれる事が証明できるならば親権は母親で子父に取られる確率は少ないとの事でした。
ですが、心配です。今度法テラス又は市役所で法律についての相談窓口があるそうでそこに行こうかと考えています。
こんなとこで質問してる暇があるなら専門の人に聞けばと言われるかもしれませんがその前に気の持ちようで少し知識を蓄えておきたいです。どうか教えて下さい。
お金の事で最近揉めてばかりそれ以外でもそうですが正直もう嫌になってしまいました…
喧嘩で出ていけ!出ていくならもちろんお前一人でな!などと吐き捨てられます。
子父は仕事をせず毎日別室で朝から夜まで基本は過ごしていてゲームをしたりアニメを見て過ごしています。自分は家事育児を手伝っているつもりらしく強く威張ってますが、たまに食事中など一緒にいる時に子供が泣いたとかで抱いたり、たまにお風呂に入れたり、別室からトイレに来るついでに子供に都合いい時だけ構いにくるなどと殆どと言っていい程子育ては手伝ってくれないし家の事だってたまに手伝ってくれるだけですごくやってる!と威張ります。
頼んだ時にしぶしぶや、たまに機嫌良くミルクをやってくれる時もあります。おむつも指で数えられる程度。
ですが、基本はしません。私がトイレに居てもうんちしてるで。とトイレにわざわざ報告しに来てくれるくらいです。
そんな人に子供をたくすのも嫌だし安心もできません。
気持ち的にも子供と私は一緒に居たいです。
どうしたら親権を守れるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

のん

基本的には、親権は母親が取ると聞いたことがあります🤔
よっぽどその母親に問題(虐待など)がない限りですが…
私の女友達は生まれつきの心臓病+精神疾患の治療中でも親権が取れましたよ😊
今はご両親が親権を保有しているのなら離婚しても援助をしてもらえる状況と判断されるでしょうし、大丈夫だと思います!

• ゆん

ゆん

私もそうだと調べている時に知りました🤔
    ですが、胎児認知をしていると子父でも取れる場合があると見たことがあり不安になっています…
    そうなんですね😃
    私は2月で成人してしまうのですが、そうするとまた変わってきて資格取得難しくなってしまうんでしょうか…

• 11月2日