※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて相談です。20w2dで健診で大きめと言われました。どのくらいの誤差が許容範囲か知りたいです。

お腹の赤ちゃんの大きさについて質問させてください。

現在20w2dです。
健診で赤ちゃんのサイズが大きめでした。
●BPD 2週間大きい
●FL 問題なし
●FTA 1週間大きい
●EFW 1週間大きい

以上でした。
皆様のご経験談を聞かせて頂きたいです。
どのくらいの誤差なら許容範囲なのでしょうか?

コメント

ぼんた

ほぼ同じ感じでした!少し大きめだけど全然問題ないみたいですよ👍私は頭そんなに大きいと出産大変だよ〜って焦ってたけど11時間で普通でした😆ちなみに38週2日で生まれたのにずっと大きめだったから3155gでやはり立派でした🤗

• hoshi

hoshi

コメントありがとうございます❁
    大きく立派に生まれたんですね☺️同じような値の方のお話が聞けて光栄です。

• 11月2日
🌼

私は上の子の時に頭が約2週間、他は1週間分大きめでしたが、最終的に3100g弱(40w6d)で出産でした!
エコーも誤差があるものなので、医師に何も指摘されなければ大丈夫と思います🙆‍♀️

• hoshi

hoshi

最初からずっと頭は2週間、その他は1週間程大きかったですか⁇
    あまり気にし過ぎは良くないですよね💦今まで頭は1週間分大きかっただけだったのですが、測り方でしょうか‥

• 11月2日
  • 🌼

🌼

そうですね、中期ぐらいから大きめでした!
    測り方だと思いますよ!
    エコーもちょっとズレただけで全然違います💦

• 11月2日
おはな

先生になにも言われていなければ問題ないですよー!
あくまでも大体ですし、誤差は多少あります(⍢)
私の妹は
○BPD 1週間小さい
○FL 2週間大きい
○FTA 標準
○EFW 常に1週間小さい

と大体毎回の検診で言われてましたが、いまは脚の長くて顔の小さい元気満々の女の子です!!

• hoshi

hoshi

妹さま、私と逆の数値ですね!スタイルが良く羨ましいです🙇‍♀️わたしもその値なら心配しなかったかもですが、なんせ頭が大きいというのが引っかかってしまいました(´Д` )

• 11月2日
  • おはな

おはな

私のお腹の中にいるチビも毎回頭は1w〜2wでかいです!そして足は1w短いです‼️赤ちゃんそれぞれの個性ですから大丈夫ですよ💕エコーだと大きいと言われててと生まれてきたら頭全然でかくないやん!って子もいるのであんまり慎重にならないでください😊

• 11月3日

横にSDと書いてあると思うのですが、それが1.5越えなければ誤差の範囲内です👌

shimamama

うちも大きめでした。
でもエコーって、超音波でお水のなかから跳ね返ってくる周波数を見ていて、誤差けっこうあります。

あくまでも目安です

お医者様が、問題視されていないのであれば
なんの問題もないと思います。

うちの子はすべてがずっと二週間くらい大きい値でした。
実際は40週で生まれて3500g,50cmくらい。

母子手帳の標準グラフのど真ん中を進んでます(*^^*)

ちか

私も3人目妊娠中ですが毎回必ず大きめでした。
サイズもumeさんとだいたい同じ感じです。
頭なんかは2人とも臨月に入ると測定不能と言われたくらいです😅
先生が言うには、どこかが極端に大きい、小さいとか、週数に比べて明らかに小さいとかだと気になるそうです。
大きい+糖やむくみが出たらまずいけれど、少し大きいくらいだったら大丈夫って言ってました。