※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
妊活

体外受精2回とも失敗。受精卵が少なく、次回のトライを迷っている。同じ経験者の乗り越え方を知りたい。

体外受精2回とも失敗。1回目ロング法で採卵3個で受精卵なしで、移植まで進まず。
2回目ロング法で6個採卵出来たものの、1個しか正常に受精できず、それも6日目で育たなくなり移植中止。。

医師にも可能性がないわけではないけど、受精卵があまりにも少ないと頭を抱えられました。

少し体質改善してからまたトライしてみれば?と進められたけど。。
もう本当にここで全て終わりにして、夫婦2人で生きることを考えなければならない時に来たのかな?と思い辛くなりました。
同じような方はどう乗り切ったのでしょうか?

コメント

AkImama

私も顕微授精して授かりました。

ロング法ということは卵巣機能がいいのでしょうか?
2連続で上手くいってないなら誘発法を変えるのも手かと思います。
私はロング法は上手くいきましたが、アンタゴニスト法は上手くいきませんでした。

夫婦それぞれどこまでやるか考え方は違うと思いますが、まだ誘発法を変えるなり、病院を変えるなり、方法はあるんじゃないかなと思います😣💦

• ゆーき

ゆーき

まだ、方法はあると言ってもらえると本当に、まだ頑張ろという前向きな気持ちになれますっ😫
    ありがとうございます!

• 11月4日
のん

病院変えたほうがいいのでは?
採卵3個あって受精0なのに、2回目なぜ顕微にしなかったんでしょうか?😅
6個採卵して顕微なら4つ、5つ受精した可能性高いのに...
また胚盤胞まで育てる病院ですか?1個受精なら初期胚で凍結か、5日目胚盤胞まで育てるかですが、なんで6日まで培養したのか...

治療を受ける側が妊娠しやすいように身体作りをしたりするのはもちろんですが、失敗に終わらないように色んな選択するのが医師の役目じゃないの?って思います😂😂
採卵数に関してはAMHがわからないのでなんとも言えませんが...

• ゆーき

ゆーき

私の説明不足だったのですが、今回6個採卵して全部顕微を選択ました。。。
    6日目まで培養したのは、前日に私の卵巣が腫れてしまい移植中止になってしまったからでしょう。そんな感じで医師も頭を抱えてしまったんでしょうね。。でも、はのんのんさんの言う通り、もっともっと失敗に終わらないように、医師の役目を果たしてほしいですよねっ🧐

• 11月4日
  • のん

のん

私はいつも新鮮胚できるかどうかわからないので5日目移植当日に受診してダメなら移植中止→そのまま凍結なので5日目凍結ですよ~😂
    受精卵1個しかない場合は、初期胚で移植するか、初期凍結または5日目で凍結が主流で、わざわざ6日目まで培養する病院は少ないと思います😅
    妊娠率も5日目胚のほうが高いですし、平均的に受精数の約3~4割が胚盤胞になるので受精1個で胚盤胞まで育てるのは賭けのようなものですよ...

全て顕微で受精卵1個だと、受精障害または培養士の腕が悪いという可能性があると思います。
    顕微なら7~8割以上受精します。
    受精障害ならカルシウムイオノフェアとか、受精障害改善に色々取り組まれている病院のブログなどを参考にされるといいと思います。

• 11月4日
  • のん

のん

あと、AMHを調べてないなら検査して適した刺激法を医師と相談してみてください。
    注射の種類や量、刺激法が変われば採卵数や卵胞の質が変わる可能性は大いにあるので、実績ある病院に転院してみるといいと思いますよ❤️

• 11月4日
けー

誘発方法を変えるとか、顕微にするとかはどうですか?
受精しなければどんどんレスキューICSIしてもらうとか。
胚盤胞まで育たないのであれば半分は初期胚で凍結し残りを培養してみるなど、なんとか卵を凍結させる方法はたくさんあります。
こういうのは病院側がもともとそういう方法を取っているはずなんですが…

• ゆーき

ゆーき

私が無知なもので、レスキューICS I
    というのを、初めて聞いたのですか、それは、どう言ったものなのですか?😣
    私の病院では初期胚を凍結する事なのど、説明はありませんでした😣

• 11月4日
  • けー

けー

体外授精は卵子と精子がシャーレ内で受精するのを待つわけですが、6時間?以内に受精が認められない場合、緊急的に顕微授精に切り替えることです。
    胚盤胞まで進めないで初期胚を凍結するのは胚盤胞にならないで全滅し移植する胚がなくなるのを防ぐためです。
    実際培養液のなかでは胚盤胞にはならず初期胚で妊娠する人もいます。

• 11月4日
サクラ

皆さんが言われるように、転院するか誘発法変えた方がいいのかなって思います。実際私は1軒目でショート法で13個採れて初期胚二個、六個胚盤胞目指したのに5個ダメになり一個凍結で移植しましたが、全て陰性😭カスリもせずでした💦最後の砦と呼ばれる所へ転院してアンタゴニストでやりましたが、13個採れて12個受精。半分ふりかけ半分顕微でした。初期胚で念の為半分凍結し残り胚盤胞目指しましたが六個全て胚盤胞になりました👍胚盤胞2回目の移植で授かりましたよ😌 ホント病院によって全然違うので、調べた方がいいですよ😅

• ゆーき

ゆーき

本当に皆さんが言ってくださったみたいに、病院を色々調べてみた方がいいと思いました。。。
    アドバイス本当にありがとうございます‼️

• 11月4日
hm

私も病院を変える事をオススメします!

私も一軒目はアンタゴニストで高刺激だったのに1個しか採れず、しかも受精せず。二軒目はロングで5個→全て顕微にしたのに全滅。二回目も受精卵すら得られず本当に悲しくて絶望しました。

そこから関西で一番実績のある病院に移り、再度ロングをして11個採れ、体外と顕微のスプリットで、顕微の方はカルシウムイオノフォアとpiezoICSIをして、グレードの良い胚盤胞まで出来て今に至っています。

病院によって卵胞の成熟度合いの見極めとか、培養士さんの腕とか、設備が全然違います…!小さいクリニックだと、一人一人の患者さんに合わせてオーダーメイドの誘発をしてくれず、ウチはこの方法しかやってない!って病院もあります。そういう病院は一回ダメだったら即見切りをつけた方が良いと思います💦💦

• ゆーき

ゆーき

主人にもまだ諦めたくないから、転院を考えるように勧められました。
    男の人はそこまで知識ないけれど、もっとどうしたらいいかとか、体質改善の方法とか親身になってくれる病院がいいと、今の病院に不信感がでてきたようです。。。
    本当みなさんが言ってくださってる通りだと思いました。こんなにも方法がある事さえ、私も知らなかったぐらいですもん。。

• 11月4日
  • hm

hm

旦那さんが諦めたくないと言ってくれるのは心強いですね!!
    まだまだ出来ること、沢山あります😊ぜひ諦めないで欲しいです!
    他の方へのコメントを拝見したら二回目まで私と似たような経過な気がするので、病院を変えたら良い結果になるのでは…と思います💡

• 11月4日