※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子について相談です。様々な行動や状況が気になるようで、他のお子さんと比較したいようです。

これって普通ですか?
うちの子(もうすぐ8ヶ月)で気になることがいくつかあるので、長くなりますが相談にのっていただきたいです。

①おとなしいなと思ったら、たまにフローリングの木目をつかもうとしています。こちらが声をかけるかあきるまでやっています。

②ミルクの飲みがあまりよくありません。離乳食(二回食)は完食します。一日頻繁にやってようやく600~780mlいきます。

③離乳食がはじまってからお腹すいたと泣くことがなくなりました。でも、ミルクをみせると飲みたいと泣きます。食への欲求が少ない気がします。離乳食がはじまる前は泣いていました。

④おむつが汚れても泣きません

⑤赤ちゃん講座(お遊戯)でギャン泣き。三回目で講師の方がかわったからなのか慣れたからなのか、講座内容がマッサージだったからなのか判りませんが、ぐずぐずから始まり最後にはご機嫌になりました。

⑥人見知りはあまりしません。表情がかたくなる(真顔)か、まれによその人にも笑顔をみせます。私たち夫婦にはつねに笑顔です。

⑦私が離れたら泣くときと泣かないときがあります。平気で一人遊びするときもあります。たぶん後追いできていません。
離れたところで目があうと思い出したかのように泣くことも。(そのときは抱っこ要求)
あとはその場をはなれると、泣かずに呼んでるような大きい声をだします。

⑧お母さんよりお父さんがすき。夫婦同時でする「おいで」の呼び掛けにはお父さんのほうに絶対いきます。

⑨基本横抱きはいやがりたて抱き。眠くなってくると横抱きでも大丈夫。

⑩ベビーカーとベビーシートはいやがります。ベビーカーはむらがありますが、ベビーシートは高確率で泣きます。

⑪体重と頭囲が成長曲線下線部ぎりぎり。頭囲は一時、曲線を下回ったことも。

⑫耳をさわるよくしぐさをします。自閉傾向がある子にみられるしぐさだと聞いたことがあり心配です。耳鼻科には何度かかかっていますが多少カビがあったものの大したことではないそうです。

⑬ボタンやチャックの金具、ふだん触らせないボディローションのボトルなどすごく興味をもって真剣にみつめてさわっています。

⑭時おり大きい声をだします。

☆甘えてすりよってくる、ハイハイ、お座り、つかまりひざだち、なん語、追視、あやすと笑う、呼び掛けに振り返る、細かいものをつかんだり絵本をめくる…等はできています。

特に頭が小さいこと、ミルクの飲みが悪いこと、後追いしないこと、人見知りしないこと、おむつで泣かないことがちょっと気になっています。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ヒバリの子

私の息子と同じ事が多くビックリしました😳😳😳😳

でも、まだこのくらいの子供って、普通とか普通ではないとかは、あまり気にされない方が良いと思います!
特に12番の耳を触る仕草は0歳児の8割の子はします。
自閉症を疑うのは早すぎますよ⤵︎

• ☆

同じ方がいて安心しました😊
    私自身友人が少なく子供のことを相談できるひとがいなくて💦
    耳のしぐさについては、8割も!知りませんでした。

早いですよね。わかってはいるんですけど、何が普通なのかわからなくて時おり不安になることがあります😥
    アンサーありがとうございます😊

• 11月2日
楓

だいたいどれも同じ感じです!
もうすぐ10ヶ月ですが、ミルクの飲みは三回食になり一日300しか飲みません、あとは母乳ですが母乳の出が悪くなってきています

お父さんが普段全く家にいないので私の方に懐いてはいます。

頭の大きさはわからないですが、成長曲線ギリギリで小さめです

• ☆

十ヶ月だとそのミルク量は少ないほうなんですか?知識がなくすみません💦

同じと言っていただけてホッとしました💦相談できる方があまりいないので、赤ちゃんと二人きりになるともやっと悩んでしまうことがありまして💦アンサーありがとうございます☺

• 11月2日
こはな

息子は
人見知り、オムツ汚れて泣くこと、後追い、お腹すかせて泣く、ほぼありませんでした!
いつもご機嫌で1人遊びも得意です。
(↑絶対、ずっとではありませんが)

耳を触る仕草は眠い時に良くしていました(体温が上がってきたからでしょうかね?)
あと頭を振る(擦り付ける)ような仕草も眠いとします。

大きな声も凄いです。興奮したり嬉しいことがあると、うるさいくらいの声で表現してくれます。

ですが今のところ問題もありませんし、検診で何か言われた事すらありません。

体系は普通でご飯もよく食べます。
卒乳しましたか、おっぱいは離乳食後期ごろ減ってきました。

細かいもの、ボタン チャック 蓋 紐などいじるの好きですよ。

病気のこととかって3歳くらいになるまで正直判断しにくいみたいですよ。
赤ちゃんはそれだけ色んな性格や癖がたくさんあるんだなぁと思います。

• ☆

詳しくありがとうございます。よそのお子さんの詳細が聞けて嬉しいです😄
    入眠前の頭をふる動作、します!不思議に思っていました…こーやんさんのお子さんもするんですね😊

やはりもう少し様子見しないとわからないことですよね。
    せっかちでやきもきしてしまう性格なので、不器用な母親だなーと自分でも感じます(;^_^A
    ありがとうございました✨

• 11月2日

月齢が少し違いますが、同じ感じです(*´艸`)
全然気にしてませんでした😂
離乳食はじめてから、ミルクほしい〜と泣いたことはほぽないです(>_<)
オムツも新生児の時から泣いたことないです😲
おしっこ漏れして服が濡れてても、ウンチして気づかないまま固くなってたこともあります💦
床の木目もじーーーーっとみてます!!
トントン叩いたり、取ろうとしたり...
私の姿が無くてもひとり遊びを長い間してくれてます😆
眠い時は耳か後頭部を掻きまくります、、この前後頭部が赤く引っかき傷?みたくなっていてびっくりしましたが、案外赤ちゃんはやってるみたいです✨
ママリでも同じ質問をみかけたことあります!!

手のかからないいい子( •̀ .̫ •́ )✧くらいにか思ってなかったです〜😂😂

• ☆

うちも離乳食開始から空腹で泣かなくて、あれ?と思いました。
    うんちに関しても大量にだしてるのにけろっとしてるので赤ちゃんなのに泣かないの?と心配になってました💦同じでホッとしました😃

ママリでもある質問なんですね😄
    よかったです🎵

手のかからない子!そうですね😄
    私もそう思うようにします🌼

• 11月2日
さくらまま

至って普通な気がします…😊

• ☆

先輩ママの方に、そう言ってもらえると心強いです。ありがとうございます‼✨

• 11月2日
めくま

うちは、まだもう少し小さいですが…。

友人の子供とかをよくみてて、読んで思うのは、今の所はまだそんなに目立ってこれが確実におかしい!というような部分は無い気がします。

離乳食が始まって、ミルクの飲みが悪くなるのもよく聞くし、うちも4か月頃寝返りしだしてから飲みは悪くなりました。
オムツで泣く事はあまりありません。
人見知りもこれからかもしれませんが、特にしません。

友達の子も人見知りはそんなに無いまま小学生です。

• ☆

そうなんですね😊
    ご友人の例など、いろんなお子さんの話を聞いてる方からのご意見、すごく参考になります✨
    おむつは、性能がいいから泣かない子が増えてきてるんですかね('_'?)

• 11月2日

逆にどこがおかしいと思っているのかわからないです😅
どれもおかしいなんて思わなかったです。
上の方のおっしゃる通り、赤ちゃんに普通とかないです。
100人いれば100通りの赤ちゃんです。
耳を触ったから自閉症を…なんて言っていたら世の中の赤ちゃん皆んな自閉症を疑わないといけないと思います。

• ☆

いろいろ検索してしまうので、
    「あれ、この動作だめなの?これも?」なんてことしょっちゅうです。

赤ちゃんに普通なんてない。
    その通りですね。
    わかってはいるのに、不安になってもやもやしてしまっていました💦
    アンサーありがとうございました☺

• 11月2日

退会ユーザー

ネットに振り回されるのはやめた方がいいですよ。
    もうネットはやめましょう。
    ネットなんて何の根拠もないですからね。
    気になることがあればネットではなくて、市の保健師さんや小児科などで聞きましょう。
    今からネットに振り回されていたらこれから先やってけないですよ😔

• 11月2日
  • ☆

やっていけないですよね💦
    うすうす気づいてはいました💧
    ネットするたびに精神けずれていくというか…

ネット離れします😊ありがとうございます☺

• 11月3日
くじら

うちの息子もほとんど一緒です😅
ミルクはほんとに飲みません😭
嫌いなのかと思って無理に飲ませていません😅

色々な子がいるのであまり気にしないほうが、、😲

• ☆

失礼ですが、何ヵ月のお子さんで1日どのくらい飲みますか?👶

気にしないほうがいいとお答えいただいてるのに、質問ぜめですみません💦アンサーありがとうございます☺

• 11月2日
mayu

うちも生後7ヶ月の頃はそんな感じでしたよ!1歳ぐらいまでそうでした😖

それにくわえて離乳食の進みも良くなかったですし、つい最近になって食べるようになりました。後追いも無かったですし、人見知りもなくその頃は外に出ると無表情になり家とは大違いでした💦

ネットとかで調べ出すと、心配になることが沢山書いてあってどれも当てはまってるんじゃ…となると思いますが、今の段階で自閉症と疑うのは早いかな?と思います😊
あまり思い詰めないでくださいね!

• ☆

下に返信しちゃいました💦すみません💦

• 11月2日
はみー𓃱

11番の頭囲が小さい以外は娘と同じです😊
娘は、逆に頭が大きくて心配です💦
ちなみに小学1年の6歳の息子も11番以外同じでしたよ!
兄妹揃って我が家は頭囲がデカイ💦

眠たい時に耳を触る子多い気がします😉

• ☆

頭囲にかんしてはご兄弟で大きいとのことで遺伝なんでしょうね😃利発な子たちなんだろうな😊
    主人が女子顔負けの小顔なので遺伝かなと思ってるのですがやはりちょっと心配です💦

でも頭以外の項目はあてはまってるようで安心しました!
    ありがとうございます🎵

• 11月2日
ママリ

読んでてもなーんにも変なところも気になるところもないですよ!普通です😊

息子は二回食のときのミルクは昼間200ml一回、夜寝る前180ml一回で合計380mlでしたよ!そんだけ飲んでれば十分です!!

人見知りしない子もたくさんいますよ!息子はこの前初めて会った私の友達に玄関先でいきなり抱っこをせがみ、そのまま2人で庭をぐるぐる散歩に行ってましたが大喜びでしたよ😂

• ☆

ほんとですかー😆安心しました!
    380mlでも体重は増えましたか?離乳食の量は育児書によくあるような量だったんでしょうか?

可愛い❤
    抱っこせがまれちゃったらご友人もメロメロですね😆
    私ならずっと構い倒しちゃうかも(笑)
    アンサーありがとうございました🎵

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

欲しがるだけあげてたので一食200gとかだったと思います!
    身長大きめ、体重は平均ど真ん中って感じでした!

• 11月3日
  • ☆

一食200ですか😊たくさん食べてくれてえらい子ですね~✴うちは基準の量でお腹いっぱいなのでやっぱりミルクの頻度はそれなりに必要かもしれません(´;ω;`)

参考になりました!ありがとうございます😹

• 11月3日
☆

食に関しては時間が解決してくれるんでしょうか😭💔
離乳食のすすみが行き詰まると改善策をねるのに悩みましたよね、きっと🌀
うちは比較的離乳食はまだ食べてくれるので安心材料になってるんですが、これで離乳食も食べてくれないミルクもだめとなるとかなり凹んでたと思います💦

人見知りの表現が無表情なんでしょうかね😣
レジの人が手をふってくれたりするんですが、きょとんとしてるのか緊張してるのか真顔です💦5ヶ月くらいまではニコニコだったんですけど😅

ご親切にありがとうございます。
すごく励みになりました✨

くじら

今は9ヶ月です。
ミルクの量は新生児からずっと300から600位です👽
あまりに飲まないので悩みましたがもういいやと開き直ってます😲

• ☆

うちもそうですよ🙍
    心配になって、まだ開き直れずにいます💦
    もうちょい頑張ってみてどうにも行き詰まったら開き直ってみます😄

ありがとうございます。勇気でました!

• 11月3日
ひまたんこ

ちょっと前のご質問ですが。。
うちの娘も一緒な感じです😭
後追いもしてたのにしなくなりました。。自閉症なのかなって辛い気持ちになってしまいます😭

• ☆

後追いしてたのなら、「ママは家のなかにいる。泣いたらきてくれるから大丈夫」と理解したんじゃないですか?賢いお子さんですね😊

そもそもネガティブ気質なので、私も不安なことたくさんあります💧
    他に不安なことありますか?ここで吐き出して大丈夫ですよ(笑)
    専門的なことは言えませんが共感ならできますので😊

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちもネガティブです。。
    娘なんか、いないいないばああんま笑わないし、後追いもかなり軽くて
    追っている最中に気になるものに目がいくと、そっちいきますし、耳さわるしぐさあります。。高確率で自閉症かなと感づいています。3ヶ月くらいからおかしいと思ってます

• 11月15日
  • ☆

あんまりってことはにやりとはするんですか?赤ちゃんも人間だから笑いのツボもそれぞれだと思います😊

自閉症が心配でいろいろ検索した時期がありました。
    「笑う 自閉症」でも「笑わない 自閉症」でもヒットします💧
    ネットでは、赤ちゃんの全ての動作が自閉症と関連してかかれてるんじゃないかと思うくらいです。
    後追い、うちの子と同じです(笑)心配ですよね。10ヶ月や1才からはじまる子もいるみたいです。
    これも最近知ったのですが後追いの有無が自閉症と関連があるとは言えないそうです。

でもおかしいなって思うことってすごく大事だと思います。悩むときは辛いししんどいけど赤ちゃんと向き合っていることだと思います。
    おそらく今の段階では「心配するには早い」と言われてしまうかもしれませんが身近な誰かか市の子育て支援などに不安を打ち明けてみることもアリだと思います😹

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かに後追いとか人見知りが過度だと自閉症とか書いてある記事もありますしね!あと☆さんの娘さん、2回食なでミルクの量そんな少なくないです!
    うちもお腹空いたと泣かないです(生後2ヶ月から)うんちも泣かない、むしろすっきりしたあと顔してます😨
    うちはつかまり立ちするので、机の木目をかりかりしてます。人より物に興味がありますね。。
    保健師にもかかりつけ医にも相談しましたが流されました。ただはいはいがちょっと変わってて、それも気になってます。が保健師も医師もはいはいは色んな形があるからと、、
    正直、女の子で自閉、知的障害は少ないので、当たりたくないなって思います。本当にこんなこと言いたくないんですけど。先日、知的障害の男の子にイオンで追いかけられて身体つきが大きくて怖かったし、今日のおかあさんといっしょの番組も知的障害の子今したね、、ダメなんですけど気になってしまって?

• 11月15日
  • ☆

ミルク量少なくないですか?😹ありがとうございます❕でも寝ぼけてるときに飲ませたり試行錯誤してます💧
    栄養指導がはいっちゃって心配になってました💦
    はいはい、どんなのですか?
    私の話になりますが、私が赤ちゃんのとき片足ひきずってのはいはいだったそうです💦一歳半まで歩かなかったそうですよ😅
    それでもそこからは通常発達で今にいたります。あ、でも運動神経は悪いかもしれません(笑)

トラウマがあるんですね💧
    私も小学校のころ追いかけられたことあります💧
    悩んでることが目に入りますよね😰

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

え!?そのミルク量で栄指が入るんですか?三回食食べてるのに!🤔うちなんか1日500ないときありました!むしろ遊び飲みが激しかったときは12時間ミルク拒否。。がある日突然哺乳瓶に変えたら1Lのむようになりました💦
    うちはバタフライみたいなハイハイです。。両手でつくような😅
    私はゴキブリみたいな高速ハイハイだったらしいのですが私も運動神経かなり悪いです。笑
    なんか目が合わなくて、横目なのにこっちめがけて追いかけられて、正直怖かったです😨頭が小さいのは頭囲ですか?いくつですか?うちは43,8です。がこれは小さいのか大きいのかは謎です😲

• 11月15日
  • ☆

二回食なのでミルク少なかったみたいです😅うちも油断すると500きることもあります💦
    1l!えらいですね~😹
    うちの子もそれくらい飲みっぷりがいいともう少し気楽にやれるんですけど💦
    バタフライはいはい、私が参加した赤ちゃん講座でもいましたよ🎵かわいかったです🎵
    おすわりのまま前進する子もいるみたいだし個性ですよね😆

高速だったのに運動神経わるかったんですか😆(笑)
    横目(笑)ちゃんとママを認識してる気がしますよ~😊

めちゃくちゃ中央値だと思いますよ👌
    うちの子は41.5センチですー
    一応計測方法をしらべて自己計測での数字です。
    病院でやると泣いて頭を動かすので、もう少し小さい数値がでることもしばしば🙍

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも一時期遊び飲みが半端なくて
    体重増えず、保健師から指摘されました!😃
    たぶん40センチあればパーセンタイル値入ってますよね❔
    頭囲も身長も自分で図ると誤差でますよ。身長なんかうちが測ると、71で病院では68です。😅💦
    バタフライはいはい、みんな珍しく見るのであまり、どこにも連れていってあげれないです😨

• 11月15日
  • ☆

遊びのみ、ある子はあるみたいですね💦うちもミルクじゃなくておっぱいのとき乳首ぐにぐに噛まれていったいです💧
    体重増えないと心配ですよね~😵
    私は毎月支援センターにいって体重と身長はかってます💦

バタフライはいはい珍しいんですか😲
    知りませんでした💦
    可愛いー❤と思ってみてましたよー
    短いお手てをいっぱい動かして愛らしいです😃
    うちの子はまぶたにアザがあって、それを気にしてあんまりどこも連れていけなかったです💧可哀想と言われるのがイヤで💧でも最近、勇気をだして支援センターにいってみてます。
    いろんな赤ちゃんがいますよ。
    上にもありますが、おむつから漏れて服までびちょびちょになってるのにケロッとしてる赤ちゃんとか(笑)
    うちだけじゃないんだー✨と安心したものです。

実は生まれたときと4ヶ月検診で、はずれてたんですよ💧
    今は曲線にのってますが、いつまたはずれるかと思うとハラハラしています😰
    身長もはかるのむすかしいですよね!わかります(笑)娘の母子手帳も身長の曲線がったがたですよ😆

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

乳首噛まれるのは痛いですね😭💦
    うちも3600でデカメ赤ちゃんでしたが今は、8キロないです😫💨

まぶたにアザがあるのはほくろとか蒙古斑みたいなのですか?うちは首にカフェオレ班と背中まで蒙古斑😂
    そうえば同じ月齢ですね!😃

多分周りの子のお母さんは悩んでないですよね。。うちは保健師にこんな月齢で発達の悩みあるお母さんいないっていわれました😅

• 11月15日
  • ☆

大きいですね😊
    私は2500gくらいの赤ちゃんであっぷあっぷだったのですごいです❕

うちも最近やっと7キロこえてくれました💦でもこの月齢あたりから体重の増加はゆるやかになっていくみたいですね☺

いちご状血管種です😊血管があつまってできる症状です。
    真っ赤なアザで多くは一歳までに広がり三歳くらいで消えるそうです。うちの子はふくらみも大きさもかなり小さいですが真っ赤なので目立ちます💦
    カフェオレ班!はじめて聞きました😊
    いろんなアザがあるんですね~!
    ベビーマッサージにいったときに、赤ちゃんさまざまなアザがありました~!赤ちゃんうむまで、アザの種類がたくさんあること、知りませんでした!

同じですね👶
    うーん。悩む人もいるし悩まない人もいるのかな?と思います。
    ママリにもさまざまな質問がよせられていますし😊
    でもやっぱりリアルで悩みを包み隠さずだすひとは少ないと思います😄(あ!保健師さんや医者に相談する方はたくさんいると思いますけどね!悩みをもってるお母さんたちも保健師さんに相談したところで「経過観察」と言われるのがわかってて相談しないのかもしれませんね。)
    私もママ友には言いにくいので、ここで話を聞いてもらっています😊

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

いちご状血管腫ですね!確かレーザーでも消えるんですよね?🙆
    うちもあざとかあんまりわからなかったですが、、蒙古斑かなり目立つので消えてほしいです😭
    保健師は経過観察と言いますが
    ぶっちゃけ本音ゆうと一歳未満から
    自閉症、発達の子はわかるなあ
    と言ってました!でもそんな月齢で言っても療育しようがないから言えないみたいです。
    うちの友達はみんな自分の子が定型発達だと自信持ってますね。Instagramに~できた とか載せたり、私も~できるようになった?とか聞かれますからね。。

• 11月15日
  • ☆

消えます~😄
    よくご存じですね✨
    蒙古斑ベビーちゃんけっこういるみたいですね😆
    親としては気になりますよね💦
    私たちもお尻青かったんだし、消えていきますよ😊
    えー!保健師さんが言ってたんですか?たしかに不安をあおることはむやみに言わないほうが良いとは思いますが…まゆこさんはそのぶっちゃけた方に相談したんですか?その方はお子さんの事、なんとおっしゃっていました?

まゆこさんは「つかまりだちできた💮」とか投稿しないんですか?☺

• 11月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ぶっちゃけた保健師に相談しました!
    ん~療育はいらないと思うわ🙆と言ってもらえました😂まだパチパチとか真似もしないんですけどね。。

つかまり立ちですか?投稿しないですよ!💦 ☆さんはInstagramとかやりますか❔

• 11月16日
  • ☆

ならそこまで心配しなくてもよくないですか?😆
    真似ってこの月齢で必ずできていないとダメなんでしょうか?💦
    例えできてなくても「やばいな」とは思わないんですが、私が呑気なんですかね😅

SNSは私には疲れるのでInstagramはしていません😄

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
娘様のその後を教えていただけると嬉しいです。😭