※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーぬ
妊活

胎盤遺残で手術した方へ 胎盤遺残後の妊娠について 妊娠可能性や検査について相談あり

胎盤遺残で手術した方にお聞きします。

去年、1人目を普通分娩で出産し、現在2人目を妊活中です。

2ヶ月目ですが、今回も駄目でした。

1人目を出産した際に、退院後に大量出血し胎盤が残っていたみたいとら言われ全身麻酔で摘出しました。

1人目だったので無知でこんなこともあるのかーとしか考えていなかったのですが、今思うと子宮が傷ついたことで今後妊娠てしずらいのかと思えてきました。

胎盤遺残でもその後妊娠はできるものですか?
妊娠した方はどのくらいの期間で授かることが出来ましたか?

また、その場合って病院でもう一度検査してもらえるものなのでしょうか?妊娠すづらいとかって。。

まとまりのない文章ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

のん

私の場合は以前中期出産で胎盤組織が残ったことで流産手術しました。
初期、けいりゅう流産と同じ手術でしたがしおりーぬさんは違いますか?

不妊治療再開の際、子宮鏡検査や慢性子宮内膜炎検査とホルモン検査をしました。
子宮内は特に異常なかったですが、ホルモン検査でプロラクチン高値がわかりました。妊娠前は指摘されなかったですが乳汁分泌がありましたのでそれから薬を飲みました。
1人出産したけど2人目不妊の方がいるのと同じで身体は以前と違う場合はあると思いますよ🍀😌

• しおりーぬ

しおりーぬ

流産ではないので違います😞

早くきて欲しいけどそういう時に限って授かれないものですね。。

• 11月2日
  • のん

のん

一通り検査されてはいかがでしょうか?
    私自身は不妊治療も長く、結婚して10年経ってやっとの妊娠なので...手当たり次第やり尽くした感しかないですが😅✋
    出産後は排卵が起きにくい人もいますし、手術をしたことで内膜が厚くならない人もいますし...未来の赤ちゃんの為に調べてみてはいかがでしょうか🍀

• 11月2日
  • のん

のん

死産とはいえ、陣痛起こして出産した後の胎盤残遺なので多分同じじゃないかな?と思いました。残遺放置の時期などによって違うかもしれませんが、胎盤残遺で調べたら流産の時と同じ手術をされている方の記事も多かったので..

子宮内をきれいにする手術内容は同じですので、手術した後に内膜が薄くなる方はいますけど次の妊娠への影響は低いかと思います✋

• 11月2日
  • しおりーぬ

しおりーぬ

そうなんですね!1人目がすぐ出来たこともあってなんだか不安になってしまいました。。
    元気が出ました!!ありがとうございます。

• 11月3日

掻爬したことと、妊娠のしづらさは直接関係しないと私は聞いていますよ🙋‍♀️

私もかなりひどい癒着で手術で取りましたが、その後妊娠できました。
期間は私の場合は不妊治療していたりしたので参考にならないと思いますすみません😅

ただその傷のところにまた胎盤が作られてしまうと、また癒着してしまうことはあり得る、というのはハッキリ言われました。

• しおりーぬ

しおりーぬ

そうなんですね。 今回はタイミングじゃなかったのかなと思うようにします!不安になってどんどん気が滅入りそうで。。頑張ります。

• 11月3日