※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

配偶者特別控除は、夫の扶養関係がなくても受けられます。150万以下の収入なら夫に申請可能ですか?

すごく頭の悪い質問すみません。
配偶者特別控除というのは、夫の扶養じゃなくても受けられるものですか?

正社員として6月まで働いていて今は育休中です。6月までの給料とボーナス合わせても150万以下になりそうです。この場合は夫に配偶者特別控除を申請してもらうこと出来ますか?

コメント

まいこむ

受けられますよー😄
私ももしかしたら対象になるかなぁというところですが微妙なので、年末調整では配偶者特別控除はせずに、対象になったら、確定申告でしようと思います(^o^)

• まいこむ

まいこむ

ちなみに、ご主人の年末調整書類におもちちゃんさんの収入を書く欄があると思いますが、正確な金額を書いてください!なので、まずは、おもちちゃんさんの職場に収入金額を確認した方がいいかもしれないですね。
    金額を間違えると、来年の9月頃にご主人の職場に、控除金額が間違いなので追納してください、なんて言うお知らせが来る可能性があります。

• 11月2日
  • おもち

おもち

150万じゃなくて201万以下でした😱
    正確な金額じゃないとダメなんですね!色々とありがとうございます!ちなみに、これを申請したからといって扶養に入るわけではないんですよね🤔?

• 11月2日
  • まいこむ

まいこむ

扶養には入りません!ただただ、生命保険などと同じように控除してもらうだけです。

• 11月2日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!ってことは、私の生命保険の控除は、私の会社に申請するってことですね😣

• 11月2日
  • まいこむ

まいこむ

その収入だと、普通に所得税がっつり引かれているはずなので、今まで通りに、会社で年末調整してもらってください!
    加えて、今回は丸1年働いていないで、旦那様の年末調整で対象になれば、配偶者特別控除してもらってください!

• 11月2日
  • おもち

おもち

無知で色々質問してしまいすみません💦ありがとうございます!まずは、自分の会社に連絡してみようと思います!

• 11月2日
ぽりん

できると思いますよ。
今年の分から新しく加わった控除なので、わたしもよくわかりませんが…
わたしも仕事は辞めませんが、控除するつもりです。
旦那さんの会社の方に聞きながら、書いたらいいと思います。

• おもち

おもち

わたしも会社から説明書類届いて読んだのですが、難しくて分からなくて…。ありがとうございます🙇‍♂️ちなみに、申請したからといって扶養に入るわけではないんですよね💦?

• 11月2日
タマ子

「扶養に入る」と皆さん仰いますが、正式に「扶養」という立場がある訳ではないです。
・社会保険の扶養に入る
・税金の配偶者控除、特別控除を受ける
・ご主人の会社の扶養手当を受ける

これら3つについて「扶養されている」と言われたりしますが、それぞれに別々の基準が定められているので、おもちちゃんさんの場合は社保の扶養には入らないし扶養手当も貰わないけど、配偶者特別控除は受けられる、という状態になります。

また、生命保険料控除については扶養かどうかという概念はなく、「誰が保険料を負担しているか」という部分に尽きます。
おもちちゃんさんが支払っている保険料ならば、扶養に入っている入っていない関係なく、おもちちゃんさんの年末調整で使用します。

• おもち

おもち

分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♂️生命保険は、関係ないんですね!無知でお恥ずかしいです…。

• 11月2日