※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

胎児の頭が小さいことが心配です。先生によると、体重や足の長さは標準だが、頭だけが小さい状況です。この差はよくあることでしょうか?今32週5日で、BDPが29週0日でした。

胎児の頭が小さくて気になってます😔💦
前回の妊婦健診で胎児の頭が3週間分程小さく、先生が計り直して無理矢理今の週数に近づけたような感じでした💦
その時から少し心配だったんですが、今日の検診は前回とは別の先生にだったのですがやっぱり頭が小さく(すでに前回より小さくなってることになってます)、でも体重や足の長さは標準だったので「順調です」と言われました😔
このくらいの差はよくあるのでしょうか?

ちなみに今日32w5dでBDPが29w0dでした。

コメント

ちゃ

その位の差はありますね!
うちは逆にその位デカくて心配でした。笑
エコーなので赤ちゃんの向きによって変わるし心配ないですよ!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    今まで1週間以上ズレたことなかったので心配になってしまいました😱

• 11月2日
なの

頭の向きや位置でサイズがズレることはよくあるみたいです😊

これから、どんどん頭がさがっていくと、恥骨に埋もれてうまく測れなくなっていくので、もしかしたらもっと小さい数値が出るかもしれません。

先生がいいというなら大丈夫!❤️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!少し安心できました。今まで週数どおりだったのでいきなり3週間も小さくなってて何があった!?😱ってなりました😔
    2回連続小さかったので小顔の子が生まれて来てくれるんだろうなーって思うようにします❤️

• 11月2日

ちょっと後期にBPD小さくなる理由が分かりませんが、染色体異常などの場合、初期からBPD小さいので、それとは違うのかなと思います💦

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    今まで週数どおりだったので急に心配になってしまいました😭
    今までは本当にお手本のように標準だったので、何か問題あるならそれまでにわかってるはずですよね!!
    初めての妊娠なので小さなことでも気になってしまって😔

• 11月2日

退会ユーザー

小さなこと気になりますよね💦私も胎児発育不全疑いと言われて散々調べたので、とりあえず染色体異常ではない気がします!

• 11月2日
Chii

2〜3週間のズレはよくありますよ!
エコーは確実じゃないので
問題ないと言われれば
大丈夫です!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    今までは週数どおりだったので心配になってしまいました。心臓も問題ないと言われてるので小顔の子が生まれて来てくれるんだなって思うようにします😂

• 11月2日
ゆはママ

私も前回の健診で頭小さいって言われましたー😭
でもその後小顔なだけかなって先生がおっしゃってたのでその言葉を信じてます🍀

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね💦
    先生に言われちゃうと心配になりますよね…私も前回の先生は「小さいなー」と呟きながら計り直した感じだったので余計心配になりました😔
    今日は頭のことは触れず他が標準だったので「順調です」と言われたんですが、次回の検診もこの先生なので小さかったら聞いてみようと思います😭😭

• 11月2日
  • ゆはママ

ゆはママ

呟かれるとなんか怖いですよね💦
    気になったら聞いてみた方がスッキリしますよね❗️
    問題ないことを祈っときましょ✨

• 11月2日