※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

妊娠中で帝王切開が怖い。自然分娩は可能か悩んでいます。

4年前に子宮筋腫(直径9cmほど)で、腹腔鏡手術を受けました。
今、妊娠32週で、最初から予定帝王切開と言われていましたが、閉所恐怖症、嘔吐恐怖症、ヒステリー球、パニック発作をもっていて、
下半身麻酔がとても怖いです💦
身動き取れないこと、拘束感、圧迫感などで発作が出てしまいます。
最近は、寝ようとして横になることも怖くなりました。

帝王切開は、全身麻酔はダメだと言われてしまいました。赤ちゃんへのリスクの事はわかっています💦
毎日毎日、怖くて、検索しまくり、泣いています。

むしろ自然分娩はできないのかと考えました💦
腹腔鏡手術なら、その後、場合によっては自然分娩も可能というのをママリでも見ました!
(もちろん、自然分娩でいけても途中で緊急帝王切開になったりはあると思いますが...)
もうどうしたら良いのかがわからなくなっています(>_<)

コメント

1年

子宮筋腫ができた場所、手術の時に子宮筋に傷をつけているかどうかによって分娩様式は変わります。
子宮筋腫が子宮の外側にできて、子宮自体を傷つける事なく筋腫のみ取れた時は普通分娩もできます。しかし、子宮筋の中にできたものは子宮に傷をつけて筋腫を取ります。そうすると子宮に傷があるため子宮破裂の危険があるのでお産は帝王切開を選択されます。
発作が出ないようにできる何か方法はありませんか⁇例えば手を握ってもらっている、声をかけてもらっているなど何かあればそれを看護師にお願いしておくとよいと思います。

• しらこ

しらこ

ご回答ありがとうございます!そうなのですね...
    筋腫は子宮の中でした💦やっぱり帝王切開しかないのですね。。
    下半身麻酔で動けなくなった時点で発作は起きてしまいそうです...
    主治医に理解してもらえないのも、ツライです。。
    手を握る、声かけ、その辺はもう念入りにお願いしておきます😣
    ありがとうございました💦

• 11月2日
  • 1年

1年

今かかってみえる病院は個人病院とかですか⁇絶対にできると言い切れることではないのですが、もし個人病院なのでしたらパニック発作などが心配だから精神科を併設されている大学病院などに紹介してもらえないか相談してみるのも1つの手かもしれません。。
    ただ、週数もかなり進んでいるのでかなり難しいことだと思いますけど…

• 11月2日
  • しらこ

しらこ

今は総合病院で大きいところですが、精神科はありませんでした💦妊娠がわかって個人医院に行きましたが、精神科が無いので断られ、
    今の総合病院に行きました!以前に子宮筋腫の手術をしたところです。あの時はパニック発作もなく、普通に手術入院して終わりました。
    そしてやはり、今の総合病院も始めには精神科が無いので、と断られましたが、部長先生?が診てくれることになりましたが…先生はあまりコミュニケーションもなく怖い印象です。
    心療内科は別で行っております💦
    そうですよね、予定帝王切開まではあと1ヶ月少しなので…(>_<)
    手術自体は、前のこともあるので腕は信頼しておりますが…
    自分のパニック発作が怖いです。下半身麻酔での閉所恐怖症が…。
    ご提案、ホントにありがとうございました💦💦

• 11月2日
 もも

昨年末に子宮筋腫を腹腔鏡手術で取りました。現在amiさんと同じ32週で、普通分娩予定です。他の方も仰ってるように、筋腫核手術後に普通分娩できるのは外側の筋腫を、子宮をあまり傷つけることなく取った場合のようです。私の場合はサイズは7センチ大で大きかったですが、子宮の外側だったので普通分娩OKとのことでした。
amiさんは子宮の内側に9センチだと相当子宮を切ってると思うので、やはり子宮破裂などのリスクを考えて帝王切開の方が安心だと思います。
私は正直言うと普通分娩が怖いです。万が一、子宮破裂なんかしたら…と思うと初めから帝王切開にした方がいいかな?と考えることもあります。
帝王切開には帝王切開なりのメリットがあります。お辛いとは思いますが、どうかご自身の命のため、赤ちゃんの安全な分娩のためと考えて、前向きになられますように。

• しらこ

しらこ

ご回答ありがとうございます!同じ週数なのですね!
    やはり普通分娩は出来なさそうなんですね…
    確かにリスクを考えたら最初から帝王切開の方が、と思ってしまいますね💦
    きっと医師が言うなら大丈夫です…!リンゴさんも安産お祈りしております。
    そうですね。命の為、ですよね💦ありがとうございます。

• 11月2日