※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が8キロで太りすぎか悩んでいます。周りから太ってると言われイライラしています。大きく成長していることは良いが、気になる点もあります。

どなたか聞いてください。

生後6ヶ月半、男の子です。
体重が今8キロなのですが太りすぎでしょうか...?

曲線みるとはみ出てないし、生まれた時3200gだったし何も気にしてなかったのですが
最近近所のママさんや会社の人、義実家に
「大きい!!!えっ!?それで6ヶ月!?」
とか「太ってるなー!!足太いなー」
とか言われまくるのが非常にストレスです。

大きくすくすく育ってるのは良いことだと自分に言い聞かせてますが、そう言われるたびにイライラして仕方がありません。そしてイライラする自分にも嫌気がさします。

我が子は大きすぎるのでしょうか?確かに太ももの後ろ側はボンレスハムのように線が入ってるけど・・・
そして気にしすぎでしょうか?太ってるっていうのが褒められてるというより貶されている気がしてなりません。

コメント

けい

6ヶ月で8キロ大丈夫!だってうちもそうだったし
成長曲線内だし
私は性格悪いのでやたらとデカイだのデブだの言ってくる人には、斜め返しで
え?いま5キロもないの?え?痩せてるね??って心配してるよ風に返して
向こうに、うちの子成長悪いのかなって思うくらいの返ししてました😅
気にしないで良いですよー
歩けばシュッとしますよ!

  • mama

    mama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    斜め返し尊敬します・・!
    動くようになればまた変わりますよね!💦

    • 11月2日
みー

曲線入ってるなら問題ないですよ。
うちは娘ですが4ヶ月で8キロありました笑
ボンレスハムの線はみんなありますし、
そんな人達放っておきましょう。

  • mama

    mama

    そうですよね💦
    曲線内だし子供の成長具合自体は気にしなくていいですよね🙆‍♀️

    • 11月2日
バタコ

うちも6ヶ月です🙋体重8キロですけど一回も『太ってる』って言われたことないですよー!
太ももにも線入ってますけど、他の赤ちゃんもみんなそんな感じですよね??
太ってるというかムチムチじゃなくて?
失礼な方々ですね~言葉知らないんじゃないんですよ、きっと…😩

  • mama

    mama

    ムチムチって言われれば全然嫌な思いしないんですけどねえ😭
    なんで太ってるなんて言うんだろう💦

    • 11月2日
.

わたしの子どももそうですよ!
しかも女の子なのに…😂
お尻なんてセルライトで
ぼこぼこですwww
わたしは、その子によってだと思いますし、
その時期だけの
赤ちゃん特有のムチムチ感たまりません😂❤️
もちろん周りにも言われますし、
かかりつけ医にも
太いって言われましたwww
太いって…って思いましたが、
別になんとも思いません🙆

太りすぎじゃないから
大丈夫です👌
ずりばいやハイハイをしだしたら
引き締まってくるので気にしなくていいかと!
言いたい奴には言わせておけば
いいんですよ!!
気にしない気にしない😁✨
長文失礼しました🙇

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    動くようになれば引き締まる!そうですよね😆太いって...ほんとですよね😭

    • 11月2日
ぽんぽこぽん

うちの子も6ヶ月半ですが
体重8.3キロありますよ!😆

生まれた時は2600gでした!

今は足もムチムチで太いですが、
全然体重的には太り過ぎとか
じゃないので心配いらないです😍!

  • mama

    mama

    同じような方がいて安心しました😆💦
    曲線内ならやっぱ心配無用ですよね😵

    • 11月2日
ママリ

うちの子、3ヶ月前にして8キロ近くありますよ😂ムチムチですが、健康そのものなので息子のムチムチ=自分の頑張りって思ってます😤👍🏻
周りの言葉は、嫌味じゃなくて褒め言葉として受け止めましょ🙆‍♀️
だって元気に大きく育ってる証拠ですよ!

  • mama

    mama

    褒め言葉として受け取りたいんですけどねぇ..どうにも太ってるって言われると💦笑
    元気に育ってくれる証拠❣️それが一番ですもんね😵

    • 11月2日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も6ヶ月で8キロあって同じように言われてました💦
でももっと体重あるお子さんもいるし、成長曲線内だし気にしなくていいと思います❤️
足もムチムチで赤ちゃんらしくて気持ちくていいです☺️

  • mama

    mama

    このムチムチ感も今だけだろうし、褒め言葉として捉えたいです😭
    でも太ってるって、もっと別の表現はなかったのかなーと💦
    曲線内なら気にしなくていいですよね😊

    • 11月2日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうですよね💦
    私はよく義理の姉の子が小柄で比べられてたので、大きいね、胃袋大きいんじゃない?て言われるだけでも嫌でした😢
    でも今10ヶ月ですが、なかなか体重増えなくなり今9キロです☺️
    よく動くようになり、びっくりするほど増えなくなりました💦
    足は太いですけど!笑

    デリカシーない人達の声はスルーした方がいいですね❤️

    • 11月2日
れる

私の母いわく私の兄は生後3ヵ月で9kgあったらしいです😅
あたしの子も1歳なるまでは凄いムチムチで検診の時もカウプ指数が太りすぎの域でしたけど先生には何も言われなかったので全く気にしてなかったです
歩き出すようになると少しずつスッキリした体型になってくるので大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんはムチムチが可愛いです☺️

  • mama

    mama

    まだ全然お座りとかハイハイとかもしないので、今が一番ムチムチな時期なのかな?と言い聞かせてます笑
    動くようになるとまた違いますよね!😆

    • 11月2日
🔰はじめてのママリ

気にするほど太り過ぎってことは
ないと思いますが。。。
周りが失礼すぎ!赤ちゃんは
ガリガリよりプニプニのが
可愛いと思いますし(´・×・`)💓
うちも同じくらいの感じだと
思います🤔太ももの裏に線
入ってますし!
母乳だし離乳食も
食べ過ぎってほど食べないし。。。
mamさんの息子ちゃんが
あまりにも可愛いから周りは
羨ましいんでしょーね(*ˊᵕˋ*)

  • mama

    mama

    太ってるって言われるとなんかショックじゃないですか?😢え、ミルクあげすぎなの!?とか思っちゃったりもして😢
    なるべく前向きにがんばります💦

    • 11月2日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    子供のこと言われると
    気にしちゃいますよね(´・ ・`)💦
    周りがもっと言い方気をつけて
    くれればいいのに。。。
    私も産後、結構過敏になってて
    子供のこと言われると気にしたり
    凹んだりしやすいので
    気持ち分かります( ´∵`)

    • 11月2日
ぽんちょ

うちの子もっとありましたよー🤣産まれた時から3800gと大きかったですが、生後5ヶ月ちょっとの時の集団検診で8800gでした👶🏻笑
そりゃーもう顔も手足もムチムチ。
そしてうちも銀行に行った時知らないおばあさんに太ってるね〜って言われました😑いや、もっと言い方あるだろってカチンと来ましたが(笑)
4ヶ月位から、はいはいするまでが1番ムチムチな時期じゃないですか?♡今や歩き回って手足のムチムチがほっそりしてきちゃいました😢それでも11キロありますが🤣

よく成長してるってことですよ👏❣️栄養足らないより良くないですか😊今のムチムチの期間、楽しんでください♡

  • mama

    mama

    そうなんです!!言い方!!
    太ってる じゃなくて ムチムチとか言ってくれればいいのに!😢😢
    今だけですもんねムチムチも😊前向きに頑張りたいです💦

    • 11月2日
ちゃんころ

全然太ってないですよ!
うちの息子は6ヶ月で10キロありましたが
太ってると言われたことないです🤔💦
背が高かったのもあるかもですが…
赤ちゃんはそのムチムチが
可愛いんですよー☺️✨
うちの娘もうすぐ10ヶ月ですが
7.5キロくらいしかなくて。
赤ちゃん感少ないです😂
ムチムチしてる方が赤ちゃんらしい
可愛さがあるなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • mama

    mama

    10キロ😳!
    今だけのムチムチを楽しみたいと思います😣💓

    • 11月2日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    あっという間にシュッとして
    赤ちゃんの面影なくなります😂
    今2歳過ぎたらもうキッズ感すごくて
    あんな体重あったのに今では
    シュッとスリム体型です😭

    • 11月2日
まり

うちの子も同じでしたよ!!
そして、ものすごい大きい!太ってる!太りすぎ!ミルクあげすぎじゃない?とすごく言われて、すごくストレスでした!
成長曲線も真ん中ぐらいで、ミルクも離乳食も分量守ってるし、むしろ控えめにあげてるぐらいなのに、なんで?となりました😅
今思うと気にしすぎだったなーと思いますが、気にしてしまってました😭
体重同じ子と並んでもうちの子はかなり大きく見えましたし、多分顔が大きかったのもあったんだろうなーと思います!
そして、8ヶ月ぐらいで8.7キロだったんですが、そこから今までほぼ体重変わってません!
今は身長はわかりませんが、体重は9キロです!大きいなんて全く言われなくなりました!
これから体重は落ち着いて、身長が伸びてきますし、動き回るようになるので締まってきますよ❣️
大丈夫です!!
あんなに太ってるのかなと気にしてたのに、今はその頃の写真を見てぷにぷにが可愛くてたまらない、と思ってるので、今しかない時期を楽しんでください💝

  • mama

    mama

    同じような方がいて安心です😭
    すごい嫌ですよねそう言われるの😢周りの子に比べると確かに全体的に大きい気がするのですが、、、
    まだ全然動かないし、今がピークですかね💦😭

    • 11月2日
  • まり

    まり

    これからですよ!
    うちの子もゆっくりめで、ズリバイもなかなか前に進めませんでした😅
    10ヶ月ぐらいにズリバイからハイハイをするようになり、かなり締まった感じがしました!
    うちは姪っ子たちが早めに生まれたので小さかったのもあり、尚更大きいと感じたんだと思います😂

    • 11月2日
k_s

もうすぐ6ヶ月で8キロありますよ!
私もよく大きいねー!しっかりしてるねー!と言われますが、病気より健康な方がいいのでプラスに考えています!笑

全然気にすることないと思います!

  • mama

    mama

    しっかりしてる もうちも言われます!😆健康が一番ですもんね❣️
    なんとかプラスに考えたいです💦😵

    • 11月2日
○pangram○

いや、太り過ぎじゃないです。
うちの子7ヶ月の時9キロでしたが、似たような子もたくさんいました🤔

周りの人の感性が乏しいし、視野も狭いなーと感じます。

すくすく育ってる、とてもとても順調なお子さんだと思いますよ(〃ω〃)

  • mama

    mama

    なんかもっとこう、言い方考えてよ!!って思っちゃいます😵💦
    順調と言われて安心しました😣ありがとうございます😊

    • 11月2日