※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

授乳時のタイミングやお風呂のスケジュールに悩んでいます。空腹のサインや浅飲みについてアドバイスをお願いします。

ここ数日授乳で悩んでます😭
来週で3ヶ月です。

もともとあまり空腹やオムツで泣きません。泣くのは殆どが寝ぐずりか抱っこして〜!です。多分。
今までは時間であげたり上向いて口をパクパクさせてたり、泣くまでじゃないけど足の指がギュッてなってたりしたらあげてました。
しかし少し前から間隔が開いてきたので、ここ数日泣くまで待ってみようとしているのですが泣きません…

もう割り切って4時間ずつ(月齢的にこのくらいかな、と)であげちゃおうと思ったのですが、そうすると回数が減るのでおっぱい出なくなるかな?とか、4時間経つ前に欲しがられるとお風呂の時間が定まらず悩みます🤔
お風呂後グズるので水分補給も兼ねて授乳タイムにして、逆算して入れてるのです。
入浴直後って熟睡しづらいと聞いているので寝る時間の2時間前までにはお風呂に入れたいです。

また、咥える時は深く咥えるのに、頭を動かして飲むので浅くなってしまいます。そのまま動かして飲むので取れる時もあります。咥え直させてもそうするので、ワザと浅くしてるのかもしれません😂
浅飲みだと私の乳首が心配です。
母乳量は30日に測ってもらったら10分で75出てました。
ゲップの時に身もでるし、後から溢乳があったり吐いたりするので足りないことはないと思います。
姿勢とかの問題でしょうか…
母乳量測ってもらった時はたまたま素直に飲んでくれたので上手く相談できませんでした…

長くなってしまいすいません。まとめると、

・空腹のサインがわからない。
・授乳中乳首を引っ張って浅飲みにする。
・4時間間隔の場合のお風呂から就寝のスケジュール

に悩んでます!!
1つだけでも良いのでアドバイスや体験談を聞かせてください😭😭😭

コメント

ku

うちも2人とも基本空腹で泣かない子です💦なので、起きていて3〜4時間経っていればあげるという感じです☺️
浅く咥えるときは、もう最初から浅いのですかね??だんだん遊び飲みが始まる頃かなー?とも思いますが…。うちは、最初少し飲んだらもうニコニコキョロキョロして全然飲まなくなります😅頑張ってあげても飲まないので諦めて、また少し経ってからあげたりすることもあります💦
お風呂前後の授乳はあまりきっちり考えてなくて適当です…💦とりあえず授乳直後に入れるのだけは避けていて、うちは上の子と一緒に19:30〜20:00過ぎくらいの間にお風呂入れますが、21:00頃には寝てくれます!1人目のときは17時に授乳、18時過ぎにお風呂で20〜21時就寝でした😊完ミでなければ、絶対3時間以上空けなければいけないとかないので、2〜4時間くらいの間であげて調整したらいいんじゃないでしょうか☺️✨

• ちろ

ちろ

ありがとうございます!
    最初は大きくお口開けて深く咥えてくれるんですが、うにうに動いて顎を引いたり反ったりして浅くなっていきます😨直しても無駄です…
    洋服の柄とかマジマジ見てて、ザ・遊び飲みって時もあるんですが😵

お兄ちゃんもいると違う意味で大変ですね💦
    お風呂後の授乳の後は寝るまで、もしくは朝まで授乳無しですか?
    無しの場合、寝る時間になったら寝室に連れて行く感じですかね🤔
    授乳で寝落ちしかやったことなくて😂💦寝落ちしなくても連れてけば自分で指しゃぶって寝てくれるのですが😅

きっちり時間考えず、幅を持って考えるようにしていきたいと思います!

• 11月2日
  • ku

ku

下の子はお風呂後の授乳して、布団に置いて暗くすれば勝手に寝てくれて、夜中は1回起きるか起きないかくらいで、手がかからず助かります💦
    でも上の子のときは、1歳で卒乳するまで授乳で寝かしつけていて、夜中も1〜2回授乳してました😊
    授乳で寝落ちでも全然いいと思いますよ✨
    うちの子もそうですが…しっかり飲まないということはあまりお腹空いてないということなんですかね?!
    上の子は未だに小食だしお腹空いて不機嫌になるとかなくて、食べることは二の次って感じなので、、下の子もそのタイプなのかなと思ってます…😓

• 11月4日
  • ちろ

ちろ

昨晩お風呂19:30過ぎ、その後授乳してそのまま寝てくれました!
    これを基準にやっていってみたいと思います!
    相変わらず頭動かして飲みますが、食欲はかなりあるみたいなのでそこは探り探りやってみます😅

本当にありがとうございました✨✨✨

• 11月5日