※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
ココロ・悩み

第二子を産んだ後、長男が人見知りや場所見知りがひどくなり、幼稚園のプレも心配。イヤイヤ期か赤ちゃん返りか、同じ経験の方の話を聞きたい。

もともと慎重な性格な長男ではありましたが、
第二子を産んでから、人見知り、場所見知りがひどくなりました。
今までたくさん遊んでいた場所でも入るのを怖がり、
人がたくさんいる場所も嫌がります。
お友達とも遊ばせたくてもずっと泣いて
抱っこばかり要求してくるのですごく疲れてしまいました。
来年は幼稚園のプレもあるのに、本当に大丈夫なのか心配です。

イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか
それとも違うほかの原因があるのかわからず、
外に出るのも怖くなってしまいました。
同じような経験がある方いましたらお話を聞かせてもらいたいです!

コメント

CATHERINE

うちの長男もそうでした
というか今も慎重派です💧
失礼ですがテレビ、ゲーム、タブレットなどは時間とか決めてますか?

• あべ

あべ

家ではゲームや動画はほとんど見せてません😣
    テレビはつけてますが、ほんとに手が離せない時にアニメをつけてあげる程度ですが、なにか関係があるんですか?!💦
    慎重な性格ではありますが、家ではほんとに活発なので、発散させてあげたくて外に連れて行くとこうなるので困ってます😭

• 11月2日
Marla

息子が本当に一時期ですが、そんな感じになりました。保育園でも、大きいグループは嫌がりました。私も心配しましたが、毎朝保育園に行く日の前に息子にお話をちゃんとして行ったら、大丈夫になったみたいです。「今日は、保育園の日やからね、ちゃんと先生のお話聞いて、お友達にも優しく仲良くするんよー」と言うと、本人も事前に分かってると心の準備が出来るのでしょうか、大分マシになりました。
だから、公園行くからねーとか、皆と遊ぼうかとか、少しづつ毎日して行くのが良いと思いますよー。

• あべ

あべ

私もそうかと思って前日から「明日は〇〇に行くよ!〇〇ちゃんも居るからねー!遊ぼうね!」と伝えてるのですが、、、やはり慣れさせるしかないのでしょうか😭

• 11月2日
  • Marla

Marla

前の日よりも、その当日の朝の方が良いと思います。まだそこまで記憶力が強い訳ではないですし、毎朝お話して行く方が効果的だと思います。
    徐々にですよ。イヤイヤ期もある中ですしね😊
    お子さんは、おいくつですか??

• 11月2日
  • Marla

Marla

聞いた話では、3ヶ月単位で、子供の脳は大きく成長するらしいです。ですので、もしかしたらその節目なのかもしれないですしね。

• 11月2日
  • あべ

あべ

朝も伝えていて、行く道中も楽しみだねーって言いながら行ってます😭
    うちの子はどちらかというと記憶力が高くてずいぶん前のことも覚えてたりもするので忘れてるわけではないと思いますが💦
    今2歳半で、下の子が生まれてまだ2ヶ月ほどなので赤ちゃん返りもまだあるんですけど、、、
    そういう時期だと割り切るしかないんですかね😭

• 11月2日
  • Marla

Marla

2歳半だと分かってますね。やはり、寂しいのかもしれないですね。ヤキモチもあるんじゃないでしょうか。
    同じ状況のママ友がいます。上の子の心のケアを一番に考えて接して行くとマシになったそうですよ。
    今は大変ですが、頑張って下さい。
    すみません、あまりお役に立ててないかもです😭

• 11月2日