※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRT
その他の疑問

甲府市にお住まいの方へ。今月主人の転勤で甲府に引っ越します。私達夫…

甲府市にお住まいの方へ。
今月主人の転勤で甲府に引っ越します。
私達夫婦は生まれも育ちも南国で寒い地域での生活は未知の世界です。
そこで、いくつか質問、アドバイスいただけると嬉しいです。

•暖房器具はエアコンだけで大丈夫でしょうか⁇石油ストーブやファンヒーターは必要ですか⁇小さい子供がいるのでできるだけ使いたくないなぁと思っています。

•洗濯物はベランダで乾きますか⁇

•車はスタッドレスはいていれば市内運転は雪道初心者でも大丈夫でしょうか⁇

•冬場は公園で遊べますか⁇
また、遊べない場合、どちらで遊ばせればいいのでしょうか。子供は0歳と3歳です。

本当に寒い地域は行った事がないので不安で仕方ありません。
何か他にもいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

みろりん

今は住んでいませんが前住んでいました😊
今は甲府の近くに住んでます。
エアコンで充分だと思います😊
しかしエアコンは乾燥するので
加湿器は絶対必要です。
洗濯も雨が降らない、ずっと雲でない限り乾きます😊
今の時期日中暖かくて気持ちいい
日が続いていますよ😊
雪の日もそんなに降らなければ
大丈夫だと思います。
国道など大きな通りに出れば
車が常に走っているのであまり
走行には支障はないですが、路地やあまり車が通らない道路は
気を付けたほうがいいと思います😊

公園や児童館、未就学児が遊べる施設もたくさんあります😊
市役所の子育て支援課で色々教えてくれます😊

車が必須なところで田舎ですが
自然も多くいいところです😊
甲府はハウスのイチゴ狩りがけっこうあちこちあって盛んです😊
しかも美味しいし♡
馴染んでもらえたら嬉しいです😊

  • CRT

    CRT

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    みろりんさんの返信を読んで少し安心しました。

    甲府での生活、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
Ri@Ri@

初めまして(*´ω`*)
私は現在甲府に住んでます♪
住むおうちにもよりますが、アパートなど気密性の高いお住まいの予定でしたらエアコンで充分です♪

ただ木造の古いおうちでしたら、ファンヒーターか石油ストーブがあった方がいいですね😅お子さんが火傷したら危ないので電気ストーブみたいなのもでも、いいかと。
住んでみて暖房器具は買い足した方がいいと思います。
盆地なため比較的早く春は来る感じですね♪
昼間は太陽が出てる時は暖かいですよ😄

洗濯物は乾きます♪風がよく吹いてるので外がかなり乾燥してます(T^T)

雪道に関しては私は教習所で『サンキューで気をつけろ!』と教わりました。急発進・急ハンドル・急ブレーキです♪
上の方が話してるように大きな道は雪はつもらずに溶けていきます(*´▽`*)とゆーか甲府で積雪があるって、なかなか無いです😅二年前?のような豪雪でもない限りですが( *´ω`* )/

遊び場に関してはまだ私も行ってないんで、役所の子育て支援課で教えてもらえると思います♪

甲府市のどのあたりかにもよりますが、公園はけっこうありますよ♪

  • CRT

    CRT

    ありがとうございます。
    先日、甲府にやってきてはれて甲府市民になりましたー。
    今年は暖かいですよね😄

    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    これから甲府、楽しみます✨

    • 1月15日