※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
家族・旦那

モヤモヤを吐き出して供養させてください。むすめの1歳の誕生日が近づい…

モヤモヤを吐き出して供養させてください。。
むすめの1歳の誕生日が近づいてきました。両家初孫です。当日何しようかなーと考えていたら、義両親から「一升餅はこちらで準備するから当日うちに来てねー」と連絡がありました。それはありがたいんですが、義家族だけで過ごすことになーんかモヤモヤしてます。。
もともと義両親は行事ごとにはゆるい感じですが、うちの実家はきっちりしたいタイプ。お食い初めやお宮参りも、うちの両親はみんなで食事しながらでも、と言ってましたが、そんなにきっちりしなくても、お金かけなくても…と義両親。間をとって(?)3人だけでやることにしましたが、「うちの孫なんだから、お宮参りはうちの近くの神社でやってね」と義父から連絡が。。正直そこまで言うならあんまり口出しせず自由にさせてもらいたかったです。うちの両親は同行したがってましたが、義両親が来ないので申し訳ないけど遠慮してもらいました。義父はうちの実家だけで何かするのはあまりいい顔はしないので…ならあなたも来ればいいのに…声はかけたのに…
こんな適当な感じなのに、1歳の誕生日は仕切りたがるんだ…とよくわかりません。旦那にうちの親は呼んでくださるのかなーとそれとなく聞いてみたら、呼ばないだろー言い出したもん勝ちだろ、また別日に行けばいいじゃんと言われ。。
嫁いだのだから義実家に従うのが普通と言われればそれまでだしわたしも多少そうは思ってはいます。両家の文化が違うのもしょうがないと思ってます。でもやっぱり、行事ごとを楽しみにしてたうちの両親を思うと、なんでこっちが折れてばっかりじゃないとだめなのかなーと感じたりします。
平日なら3人ででお祝いしますーと言えるけど、土曜日なら逃げようがないしなあ…せめて、帰ってきたらちょっとリッチな離乳食作ってあげようかなー。
すみません、吐き出しでした。。

コメント

ママ

私だったら義実家はお邪魔だけして自分のやりたい誕生日パーティには実家だけ招待します❣️
ってかそうしてますw
自宅で飾り付けしてパーティーしたかったのでそれは家族と実家と私の兄妹夫婦も来てくれてお祝いしました*
義実家の日はもう適当に向こうの用意してくれたところにお邪魔しただけって感じですw

• めつ

めつ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    義実家は義実家、それはそれこれはこれって割り切った方がいいですよねー。やりたいことは義実家から帰ってきてからやろうかなと思います💪

• 11月2日
🌈

うちは両親と義両親あまり仲良くないのでお食い初めも自分の家族だけで行きましたよ✌🏻️( 笑 )言わなきゃ義両親にバレないし😂
うちの孫って、めつさんの両親の孫でもあるのに!!ってかんじですね🤷‍♀️
私は嫁いだとか関係ないと思います( 笑 )孫は孫だしw

• めつ

めつ

お食い初め、ほんとはうちも実家だけで行きたかったです😢仲悪いわけではないと思ってるんですが、所詮他人なのでなかなか難しい…
    義両親、考え方が古いのかそうじゃないのかよくわからんです。。
    こんな愚痴にコメントありがとうございました!

• 11月2日
みんしほ

実家の方々には写真を見せたり、電話をしたり、なんならもう一回一升餅を背負わせるお食事会をすればいいと思います。
ただ義実家が優先なので実家のお祝いは後の方が後々揉める率が低いですよ。

嫁は折れてなんぼの立場です笑笑

「義父母さん、誕生日のお祝いありがとうございます😊」と心からお礼を言ってご主人に「実家もお祝いしたがっているので日程を組んでもいいですか?」など下から聞いてみるのもありですわー。

• めつ

めつ

折れてなんぼですよねー。わかってはいるんですがなーんかモヤモヤが破裂しそうだったので吐き出してしまいました💧
    実家にはとりあえず写真なりビデオなりで報告したいと思います!別日程も相談してみようかと。コメントありがとうございます!

• 11月2日

言い出したもん勝ちっておかしいですね。先に言い出したらそれに全て従うなんておかしいですよ。嫁いだっていうのもいつの時代なんだか…。あまり義実家に従ってたらストレスたまりますよ💦
私なら今回も三人だけでやるか、「うちの両親も呼びたいのでうちに集まってください」と言って全員でやりますかね。旦那さんには「あなたの親が大事なように私の親も大事にしたい。孫は○○家の孫じゃなくて、うちの両親にとっても孫だから。娘が将来結婚したあと、嫁ぎ先の方に全て従って、私たちは孫のお宮参りや誕生日や七五三やすべてに参加できなかったらどう思う?」って諭しますね😩
めつさんが、モヤモヤ吐き出してスッキリして義実家の言う通りにしてくならいいのですが、戦う余地あるのかと思いましたよ!

• めつ

めつ

そうなんですよねー、うちの実家が先に言い出したら従っていただけるのかという話ですよね!旦那のその言い分にモヤモヤしております。。
    うちに集まる作戦いいかも!と思いましたがアパート狭いじゃんと言われて終わる気がしてきました…泣
    とりあえずうちの両親向けにも何か考えてあげたいと思います。コメントありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ

めんどくさい義親ですね😂
旦那さんも言い出したもん勝ちだなんてひどい😨親まで大切にしてほしいとは言いませんが、せめて気配りくらいはしてほしいですね。
自宅に両家呼ぶのもアリだと思いますがお互いがよく思わないのであれば難しいのかな〜💦ギクシャクした中で誕生日会したくないですもんね😨
土曜だとしても当日は家族だけでお祝いしたい、後から両家呼んで食事会をします。でも普通だと思います!

同じ祖父祖母という立場なのにどっち優先とか私はないと思ってます。今後も行事ごとについてくる問題だと思うので、今回折れずにモヤモヤをスッキリさせたほうがいいと思います!
旦那さんにももう少し理解してもらう必要があると思います💦

• めつ

めつ

両家は険悪ムードではないんですが、うちの親がかなーり気を配ってるのでたまに見てて不憫になります…涙
    旦那は行事ごとにゆるーく育ってるので、こういうのあるよ!と言っても、うちの親からは聞いたことないよーと返されること多々です。。無理強いするのもなーと思いつつ、やったらやったでみんな喜んでくれそうなのになーとまたモヤモヤ…
    すいません、こんな愚痴にコメントいただきまして。今後の行事については旦那とまた話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 11月2日
ちー

ウチは義両親・実両親で、ご飯を食べに行きました!お店によっては、一升餅もしてくれるので。招待して来てもらう感じなので、ご飯代と少しはお金がかかりますが^_^
子供の誕生日は、嫁いだの何だの関係ない!主役は子供!どっちの両親が早く言ったもの勝ちって何だ?旦那も両親あってのmimiさんなんだから、両親も大事にしろ!と思っちゃいました。

• めつ

めつ

内孫外孫といえど、孫は孫ですよね!うちの親の気持ちや考えをあまりないがしろにしないでもらいたいなーと思っちゃいました。
    両家で食事会、いいですよね🌟うちは難しそうですが…旦那に提案するだけしてみようかと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ

ご主人の言い出したもん勝ちって💦そこは両家でしましょうとならないのかな?
義実家ではなくめつさんの家でして招待するとか。
お餅は持ってきてくださいね、じゃダメですか?
うちは子供2人ともそういう風にしました。
2人目の時な手ぶらできてもらいましたよ。

ちなみにそれ以降の誕生日は私の実家の家族を呼んで自宅でやってます。
義両親は呼びません😅

• めつ

めつ

じゃあうちの実家が言い出しっぺなら従ってくれるの?と思ってしまいました。言い返せなかったわたしもわたしですが😢
    招待するとなるとなんでこっちがわざわざ行かないと行けないんだ嫁に来たのに…みたいなことを言いそうな予感がします。。難しい…
    うちの実家には、改めてゆっくり場を設けようかなと思います!来年以降はこっちで自由にさせてもらおうと心に誓いました。笑
    コメントありがとうございます😊

• 11月2日
ユウ

うちも実家がしっかりやる方で、義実家は全然です😣
基本、イベントは全部実家で、特に報告してないです😊初節句もお誘いしたけど来ないし、何なら結婚後家に来たこともないので……

言わなきゃバレないですし、別日に勝手にやってはどうですか??
うちは主人が仕事というのもありましたが、実家に弟夫婦も呼んでやりましたよ👍🏻

• めつ

めつ

わ、一緒ですね!うちはお誘いはするも来ず、ただ小言は置いて行く、みたいな感じです。正直ほっといていただきたい…
    実家では別日に何かしらしようと思います!旦那出張あるかもだし、狙い目ですね〜笑
    こんな愚痴にコメントありがとうございました!

• 11月2日