※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ॰˳ཻ̊♡
妊娠・出産

妊娠中の虫歯の治療について相談です。歯が欠けてしまい、歯医者に行くべきか悩んでいます。近くの歯医者を考えているが、通院が出産と被る可能性が心配です。他の歯も気になるため、どうしたらいいか迷っています。

カテがわからずこちらで質問させていただきます💦
妊娠初期に虫歯を治してる途中でつわりなどで行かなくなり、削って半分くらいになったまま今まできたんですが、ついに一部欠けました。
そこまではまあ、まだ大丈夫だろうと思ったんですが、今、小腹がすいたのでグミを食べていたら更に欠けて、しかも根本は肉についたままなのかポロッと取れないでその場にかけた部分がついたままになってしまいました。
痛みとかはないんですが、違和感はあります。
歯医者に行くべきだとは思いますが、行くなら銀歯でも何でも使って治してもらった方がいいなと思ってます。
ですが、もう妊娠後期なのに行ってもいいのかなという疑問と仰向けで横になってるのがつらいのでどうしようか迷っています。

引っ越してきて今まで行っていた歯医者は電車を乗らないと行けないので、行くなら近くの歯医者に行こうとは思っています。
通うなら他の歯も虫歯がある気がするので治療してもらいたいですが、それだと出産と被る気がするのですごく悩みます。
あと親知らずが下が左右両方上が今回欠けた歯の隣にあります。下はちょびっとしか出ていないのですが上が結構ガッツリ出てきています。全部真っ直ぐ生えてるみたいなので痛みはありません。こういうのは歯医者に行ったら先生に痛み等あるかとか抜いた方がいいとかいろいろ聞かれたりするものですか?

コメント

a

一度歯医者さんに電話して状況を言ってみるといいと思います!
かけた歯はそのままだとよくない気がします…

親知らずはまっすぐはえていて虫歯がなかったら抜く必要はありませんよ!
とくに痛みあるかとか抜いた方がいいとは言われないと思います!

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

やっぱりそのままはダメですよね😅
    気にしてしまうので朝一で電話してみようと思います!

そうなんですね😳
    痛みが出たら相談すればいい程度ですかね笑

• 11月2日
ゆゆ

私も妊娠して虫歯ができ
今日完全に舌で触るとかけた感じが
してヤバイなって思ってて
私は親知らずがそうなってるので
抜歯じゃんと思って調べたら
妊娠中は抜歯が出来ないみたいで
麻酔は大丈夫だけど抜歯後に飲む
抗生物質などの薬が飲めないので
抜歯以外でできる範囲の治療に
なるみたいです
隣の歯にも虫歯ってうつるので
痛みなくても他の歯守るために
病院行った方がいいと思います!
私も痛みないですが一応行きます!

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

普段から違和感はあったんですが、さすがに欠けたらヤバいって思い始めました😅

そうなんですね💦
    やっぱり薬の問題が出てきたりするんですね
    痛みはないですが、ついでに見てもらうのもありですね👍

• 11月2日
秋桜

妊娠後期で歯医者に行きましたが、「体勢辛かったら言ってねー。途中でも大丈夫だから。」と言ってくれました😄
妊娠中の歯周病とかは、赤ちゃんにも影響がある可能性があるので、治療できるならした方がいいと思います!

あと、私も親知らずが生えてたのですが、抜くとしても産んでからのほうがいいと言われました!!

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

やっぱり配慮はしてくれますよね!
    朝一で予約入れてみようと思います😊

親知らず問題は産後ですね😅
    痛みはないのでとりあえず大丈夫ですかね笑

• 11月2日
megamama

欠けたと言うより、割れたんですかね?根元から2個の破片が刺さってるみたいな状態では??
早いうちに抜いた方が良いかもです。

同じような(破片が刺さったみたいな)状態になった事があり、食事中、割れている歯の間に食べ物が入ったりして、歯が変な向きになったりして歯茎を刺激し、どんどん炎症を起こし痛みが出ました(;´Д`)
そして、しまいには歯茎から出てる部分が割れ、歯茎の中に根元だけ残り、その上から歯茎が再生され始めてしまって、抜くのにも一苦労でした。麻酔してゴリゴリほじくられました(:3_ヽ)_

歯医者さんに相談して極力横になる時間を少なくしてもらったりは配慮してもらえるはずです!

あと、私は親知らずは痛くありませんでしたが、抜くことを勧められました。
磨き残しが起こりやすく、虫歯になりやすいという理由です。たしかに奥歯磨くの苦手だったので、虫歯出来まくりました(;´Д`)

その辺は相談次第です。
残したい場合は抜く気は無い事を伝えれば大丈夫ですよ♪

• megamama

megamama

ちなみに割れた歯や親知らずを抜いたのは妊娠前です。

なので、その辺も歯医者さんと相談して下さいね!
    お薬の副作用が分からないので。

• 11月2日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

そんな感じです!
    早めに対処した方がいいですよね
    朝一で電話してみます❗️

私も奥歯は苦手で上も下も奥歯は虫歯になってます😭
    抜歯は産後じゃないと無理みたいなので抜いてもらうのも視野に入れて相談して行きたいと思います😵

• 11月2日