※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが斜視か気になっています。小児科の先生に相談しようか迷っています。優しいアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です!
斜視じゃないかと気になって気になって小児科の先生に聞こうか迷ってます😢
違っていてほしい。。。
落ち込みやすい母親で情けないです。。。
優しいアドバイスお願いします😢

コメント

ke

うちの二男も、おゆきさんの息子さんのような目です👀うちは、より目なのかなぁくらいですが…
4ヶ月検診などの定期検診ではなにも言われませんでしたか❓

低月齢の赤ちゃんにはよく見られるらしいですが不安でしたら聞いた方がいいかと思います👌

sa*

うちもこんなですよー😅
心配しなくてもそのうち変わってくるんじゃないですかね?🙄

ここ

斜視は物を見ようとすると片目が正面でもう片方が違う方向を見てるって言いますよね!
医者とかじゃないのでなんとも言えないですが斜視というより、より目してるのかなあ?って感じに見えます☺️✨

めめ

うちも0歳の時は左右で眼球の向きが少し違ってましたけど、2,3歳の頃にはもう気付いたら治ってましたよー!

みほ

うちも斜視が気になってるんですが、
自分が眼科に行った時に言われたのが
3歳以降じゃないと検査出来ません
とのことでした😵

ぷらり

うちの子も斜視っぽくて何度か小児科や眼科で相談したことがありますが、赤ちゃんは黒目が大きく、焦点も合わせにくいこともあるので斜視のように見えることがあると言われました。偽斜視です。まぁ今はわからないしわかったところでまだ何もできないからもっと大きくなるまでは様子見で…と言われるばかりでした。
一歳半検診で相談したら気になるほどでもないけどちょっと斜視ぎみかもねと言われ、紹介してもらった眼科に電話すると3歳くらいにならないとちゃんとした検査ができないので今こられても‥と言われたので時期がくるのを待ってます😌
今の段階では斜視だと断言できないですし、まだ気にしなくていいと思いますよ😌

アイスコーヒー

私も生まれつき外斜視がありますが、特に生活に支障はないです^^*
逆に自由自在に目を動かせるのでみんな爆笑することもありました(*´▽`*)

私の場合は軽い方ではないからそうなのかもしれませんが、実は赤ちゃんのうちってみんな変な方向に目が動くものなんですよ(*⌒▽⌒*)
もう少しお子さんが大きくなった時、(3歳くらい)目が不自然に動いてるようなら斜視かもしれませんが、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ♪♪

兄も斜視がありますが視力が1.8なので目はいいです😂

まぐ

私も娘が生まれた時に目が寄っていて色々調べましたが、本当に斜視の場合は早期治療が好ましいと出てきたので眼科で診てもらっても良いかもですね!
違いますよと言われれば安心できますし、私なら1度連れて行きます☺️

赤ちゃんはまだ瞼が浮腫んでいて斜視に見えるだけってことも多々あるそうです🙌

ayame

うちも同じく、娘の寄り目が気になって仕方ないこの頃です!情けなくなんかないですよ〜お子さんのこと一番見ていて救えるのもママなんですから☺️

斜視のママのブログとか見てたら、治療は早い方がいいらしいですね🤔その方のお子さんは生後6ヶ月で手術してました。検診で大丈夫と言われても、専門医に見せたら斜視だったそうです💦

うちの子の6〜7ヶ月検診でも、斜視は今断定できないと言われました。ただの寄り目は1歳前後で治るみたいです。10ヶ月検診でまた見ますと言われたけど..
そろそろ小児斜視専門医の病院で診てもらおうかと思ってます😅

おゆきさんも、斜視専門医に直接診てもらった方が安心すると思いますよ👍
かなり専門的なことですし、お子さんの写真だけでは無責任になんともいえないかと..
(うちの子もこんな感じです!)

カよ

大丈夫そうな感じですよ😊💦
気にしちゃうとどんどん気になっちゃうので病院で診てもらうのが1番ですよ!あまり考えなさらずに😊😊😊

aya

私も同じことで悩んだ経験があります。今も寄り目がちではありますが、目の内側に白目がみえてきました。あとは、鼻が高くなってくるとまた違ってくるかなと思います。おゆきさんのお子さんは斜視ではないと思いますよ^_^でも心配なら、かかりつけ医にご相談されるのも良いと思います。
参考までに、うちの子の写真を貼りますね📷

たんたん

生まれてすぐから娘が斜視なのでは?と思っていて4ヶ月健診で紹介状を書いていただき眼科に行きました!
1歳未満だと手術が必要なほどの斜視でない限りは特になにもしなくていいと言われました💦
どんどん黒目が外を向いてきたり、向き方が広がってきたらまた来てくださいと言われて終わりでした😅
おゆきさんのお子さんは内側を向いているのでまだ様子見で大丈夫そうですね😊
心配なら眼科に行けばなにかしらお話はしていただけるので安心できますよ✨