※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
ココロ・悩み

2歳の娘に無視や大声で怒ってしまい、後悔と自己嫌悪に苦しむ母親。愛情を受けた過去とのギャップに悩み、親にも申し訳ない気持ち。

こんばんは。
とても悩んでいます、すごく落ち込んでいるので、大変勝手ですがあまり批判的なご意見などはどうかご遠慮頂きたいです🙇‍♀️

2歳イヤイヤ期真っ最中の娘に虐待してしまっています。
手をあげたことはなく、そういった肉体的な虐待ではなく、
私の場合、無視と大きな声を上げてしまうことです。

最近になって、娘が自分の思うようにいかないと癇癪を起こすようになりました。
初めはもちろん冷静に対応出来るのですが、煽るようにダメと言ったことをさらにやったり、なかなか泣きやまないとイライラして来てしまい、大きな声をあげてしまいます。
そうすると当然娘はさらに泣いて私の足にしがみついてくるのですが、もうイライラした私は止まらなくて、しがみついた娘を振り払い家事などを始めてしまいます。
娘はさらに泣き、私を追ってくるのですが無視。
というか口を開けばものすごい暴言を吐いてしまいそうなのが怖くてひたすら黙ってしまいます。

しばらくそれをやると、我に返ってそんなことをしてる自分が嫌になり、消えたくなり、自己嫌悪に陥り私が泣き出してしまいます。
すると、大泣きしていた娘は途端に泣き止んで引き出しからハンカチを持って来て、私の涙を拭いてくれ、ママはいい子よーと頭を撫でてくれます。
私は2歳児に何をやらせてるんだと思い、後悔で胸が苦しくなり何もかも嫌になります。ほぼ毎日このパターンです。

散々泣いた後は多少スッキリして落ちついて向き合えるのですが、娘が寝た後また後悔に襲われ毎晩泣いてます。

私は自分で言うのも難ですが、表向きはいい方で周りのママ友からも子供に怒ったことないでしょ?!や、理想のママなどと言ってもらえたりして、実際は違いすぎてこんな事誰にも相談できません。

よく親に虐待された子供は自分が親になってもしてしまうと聞きますか、私はめちゃくちゃ愛情を受けて育ちました。
世界一愛していると言われ続け、正直今日まで愛情に飢えた日が1日もないと言えるほどです。
なのになんで私はこんなに最低な人間、最低な母親になってしまったんだろうか、親にも申し訳ないです、消えたいです。

コメント

ぽんちゃん

うーん、、
とりあえず、許容範囲をもう少し広げてみて、ある程度許せることは許して見守ってみるのはどうでしょうか?🤔

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、私は許容範囲が狭すぎてたくさんダメダメ言ってしまってる気がします😣️
    少しは見守るという事もしたいと思います‼︎

• 11月2日
はな

イヤイヤ期ってそういうもんというか、、難しいですよね。

教員免許とるときに児童心理学や、心理学など学び、保育科と音大が併設されていたのでよく講義受けてましたが、娘の時に実戦で役に立ったのは、泣き止ませ方を教えることです。

「泣き止んでごらん〜大丈夫よ〜」と泣き止むまでとにかくやるんです。
無視したり違うことを私たちが始めると受け止めてもらえてない!と思ってまた癇癪おこすので、とにかくそのときは向き合う。

泣き止んでから「どうしたのかお話しできる?」や、うまく話せない子には「これが嫌だったのね」など代弁をして受け止めてあげる。

いけないときはいけない理由を教えるし、大丈夫なときはその子の望むようにしてあげる。

これの繰り返しです。

これは本当役に立ちました。
どこでも泣き止ませ方さえ覚えてくれたら、落ち着いて話せるんですこっちも。

たぶん、すごーく悶々とした気持ちだと思うので、泣き止み方を覚えてもらうのおすすめです。

• ys

ys

専門的なお勉強をされた方からのコメントはとても説得力があり、泣き止ませ方、ものすごく勉強になりました️。

昨日の夜コメントを拝見し、今日はとにかく1日教えて頂いた通り実践してみました。

まだまだうまくは出来ないものの娘が癇癪を起こす回数は確実にいつもより少なかったです😭️✨

すごく悶々とした気持ちというのも分かってくださり、分かって下さる方がいると思うだけで心が軽くなりました‼︎

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
うーたん

毎日育児、本当にお疲れ様です!!
読んでいる限り、これは虐待ではないです(*´3`*)
むしろ、お子さんに暴言を吐かないようにひたすら黙ったり、家事をして気を紛らわしたり、そんなのはみんなすることではないですか??♡
私もします!
もう何度言っても同じことを繰り返してイタズラやめなかったり、最近は本当に疲れる毎日です。。
なので、やめなさーーい!!!こら!!って大きい声で怒ったり、うるさい!と言ったりしていますよ( ノω-、)イライラもしますし、もう育児から逃げ出したいと思ったりします。
でも、それでも逃げ出さないのは、子供を愛しているからだと、私は思います。そうやって、日々子供も成長していき、そんな日もあったなと思える日が来るんだと思います!
私も本当に気持ちがわかるのです、お互いにほどほどに育児しましょう!!

• ys

ys

うーたんさんも今日も1日お疲れ様でした!!
    私は子供に虐待をしてしまっているんだと何度も何度もそのフレーズが頭を駆け巡り、罪悪感に襲われていたので、そうなのか否かは別として、虐待ではないと感じて下さった方もいると知った事で少しだけ楽になれました。

そして、逃げ出さないのは子供を愛しているからだという文章を読んで、涙が止まりませんでした。
    子供への愛情すら私はもててるか自信がなくて、苦しくて、でもそれを聞いて私もきっとそうだと信じて、頑張ろうと思いました。

お優しい文書に救われました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
れmama

一時保育などお子さんを預けて少し1人の時間を持ってみてはいかがでしょうか😫うちも上の子がイヤイヤ期真っ最中です。下の子もいるのに余計私自身ああーってなることあります。上の子は一時保育に週2で行ってます。少しは心に余裕が持てます。

• ys

ys

一時保育、仲良くしているママ友も利用していて、すごくいいよと聞いていたので気になっていました。

私は1人でこんなにもキャパオーバーになってしまっているので、2人をみるということの大変さは想像を絶します😣

みんな色々工夫されて頑張っているんですよね‼︎なんか少し元気がでました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
ここりな

母親だって人間だから喜怒哀楽あって良いんじゃないですかね?

娘さん優しい子ですね。
お母さんの優しい行動を見ているからできるんですよ🙂

• ys

ys

お優しいお言葉をかけて下さり本当ありがとうございます。
    コメントを読んで号泣しました。

私なんて娘に全然全く優しく出来ていないので、信じ難いですが、そうだったら嬉しいです😭

• 11月2日
マーマママ

虐待じゃないですよ。。
いつまでも泣き止まないなら何しても意味ないから無視します!落ち着いてからケアすればいい話です^ - ^

• ys

ys

マーマママさんはじめ、皆さんからコメント頂けて今日は一日今までより少しだけ楽に過ごせました。
    落ち着いてからのケア、大切にしたいと思います。

• 11月2日
  • マーマママ

マーマママ

良かったです^ - ^
    お互い頑張りましょう✨

• 11月3日
3姉妹mama♡

わかりますよ、お気持ち☺️
人間を育てるのって本当大変なことなんだなぁと実感する毎日です…

私も魔の2歳児、イヤイヤ期終わったー!と思ったのもつかの間…3歳児…辛すぎます。笑
手をあげる、無視する、暴言吐くなんて毎回です…
もちろん娘の寝顔見て後悔して泣きそうになります。
私たちも人間ですもの、感情は抑えきれないときだってあってもおかしくないです。
私も、もっと広く大きな気持ちで
娘に接せれたらなぁと常に思います。

あまり自分を責めずに
自分のやりかたで子育てして
いきましょ( ^ω^ )
なにかあればここでグチを
こぼせば励ましたりアドバイス
もらえるので気楽にいきましょ♡

せか

私もよく大声出して怒って、無視しますよ。
「よーく自分で何したか考えな」とか言います。
躾としてタイムアウトもしてます。
長男は毎回ではないですが、余程の事をした時はタイムアウトして考えさせて自分から言わせるようにしてます。
今娘が4歳で赤ちゃん返りしてるので余計に腹が立って仕方ない時あります。
落ち着いたら対処で大丈夫ですよ。
娘さんも解ってくれてるしヌシさん全然素敵なお母さんです✨

もかさん

私も子供が泣いて泣いてどうしようもなくなったら、少し離れています。
そういう対処法でもいいのではないでしょうか??
怪我をしたりしない程度で少し離れたりって必要だと思いますよ。

暴言を吐くよりいいと思います。

虐待とお母様は思っているかも知れませんが愛情を感じますし…そうではないと思います。

ママリでも良いと思いますが市の保健センターの電話相談など利用されてみるのもいいと思いますよ。
匿名もあるでしょうし。

溜め込みすぎないでくださいね、

虐待された子は虐待すると言いますがそれは人によると思いますよ😅

仕事柄虐待に関する事例を扱うことあるんですが、虐待された子が虐待するというのはすごい偏見だと思ってます。
…それは虐待された子供の親を調べたら虐待されたことが多いってことですよね。
虐待されていた全員の親を調べたらそんな数値出てこないと思います。

こころ

落ち込むか落ち込まないかの差だけで、やっていることは私も似たようなものですよ。
あまりに酷いから、注意する事すら諦めてしまったり、
大声で泣かれたりぐずられるのがめんどくさくて子供のいいなりになってしまったり、
「うるさい、もういい」
と言ってそっぽ向いてしまったり。
きちんと躾をされてる子が多い中で、この子がダメな子になったら私の責任だとは思っています。
それでも私なりには一生懸命愛情を注いでいるし、
私だって人間だし、、、
未熟過ぎる同士の母娘なため
上手くできないので
ゆっくりでもいいから
成長と共に私たち親子のペースで少しずつわかり合っていけたらいいかなと。
余裕ない時以外は思いきり好き好きしてます。
そんな親なので人の事言える立場でもないのですが…
自分を追い詰めすぎないで、
お子さんと一緒に成長していけたら良いですね。

みみみ

私も今まさしくイヤイヤ期真っ最中の娘を育てています。
私の場合は、暴言も吐いてしまってるので、主さんは本当に立派だと思います。
うちの娘は3歳児並みの体格のためか、体力も泣き声も半端ないです。

しんどいですよね…毎日。

5歳の子持ちの友人には3歳くらいの、ある程度会話が出来るくらいまでは一番しんどかったよ頑張れ!という言葉に励まされて、頑張ってます(ー ー;)
お互い、頑張りましょう★

まめこ

わたしも2歳の娘がいます。
お気持ち、すごくすごく、よく分かります。。

というか、てぃーちゃんさんの娘さんが取る行動、うちの娘もまったく同じです。私がイライラしていて、ムスッとした態度を取ると、「ごめんね」と言ってハンカチを持ってきて、私の涙を拭いてくれる素ぶりをします。

そして、親に愛されて育ったのに、自分がこんな風に子供に対して思う事への自己嫌悪、大切に愛情かけて育ててもらったら親への申し訳なさ、
というのも強く感じています。
本当に共感する部分が重なりました。

たぶん、これは私が思うにですが、親にたくさん愛情かけてもらって、大事にされ育った環境の中で、
てぃーちゃんさんにとっての「良い母親像=自分の親」になっていて、
自分がそれになれないから苦しいのではないですか…私はそうです。
どうして、母親に大事にしてもらったのに、娘に出来ないんだ…,。って。

それと完璧主義なところはありますか?

今も私はたまに無視してしまったり、これまでに何回か手を上げてしまったこともあります。
でもこんなこと母親には言えません。そんな風な私を知ったら、ショックを受けるだろうなと思って。
やっぱり母親に良く見られたい、悲しませたくないって、いくつになっても思ってしまっているんですよね。。

なにもアドバイスができずに申し訳ありませんが、共感する部分が多かったのでコメントさせてもらいました。

はるか

虐待じゃないですよ、
お母さんも人間です、
大丈夫、娘さんにも伝わっています、
だからこそ娘さんも優しい対応してくれるんですよ^_^

泣いたら手がつけられなくなって無視するなんて、しょっちゅうです^_^
冷静になってから、しっかり話し合います。
もちろん叱ることも怒ることも毎日あります^_^

ねないこ

「引き出しからハンカチを持ってきて、涙を拭いてくれ、ママはいい子よーと頭を撫でてくれる」
それって、娘さんがやってもらってきたから出来ることですよね😊
だだんだんさんの愛情が、ちゃんと染み込んでいるんだなぁ~と、感じました。

ハンカチを持ってきて涙を吹いて、「○○ちゃん、いい子よー」ってやって欲しいんでしょうね(^o^)
もちろんイヤイヤしてるときは、それどころじゃなく大暴れでしょうし、その最中の躾はあまり響きません。
(大声をあげるのも、無視するのも、叩くのも)

ただ無視するのではなく、こちらはイヤイヤには取り合わず、冷静に「落ち着いたらお話ししようね~待ってるね~」と伝えてからの放置です。
落ち着いてから、ハンカチで涙を吹いて…を何度も何度も繰り返してみると、イヤイヤの時間がどんどん短くなってくると思いますよ👌

りん

私も大声だしてヒステリーなるよりかはと思い、グッとこらえて無視することあります💦
抱っこだけしてなかせぱなしとか😂
今日もありましたが、私的にはよく堪えきれたなんて思ってしまいました😂

そら

投稿からだいぶたってしまっていますが…。
この前まで同じような感じだったので、思わずコメントしてしまいました。
辛いですよね…。
うちも2番目のイヤイヤが酷くて、上の子は上の子で、出来ることもなかなか自分でしないとかで、イライラしてしまい、酷かったです。
怒鳴ってしまったり、暴言を吐いたり、物を子供には当たらないように、壁に向かって投げたり。
その場を離れる、とか○秒待つ、とか言いますが、そうなってしまうとそれも難しく。なんか、それまでは我慢できても、何かのスイッチが入るみたいに「イラっ💢」っとすると、もう無理なんですよね~。
怒鳴らないように我慢してても、どうしようもなくなって、自分が号泣してました。
自分の場合は、生理前にイライラが酷くなる気がして(それ以外の時期も常にイライラしていましたが…)結局病院にお世話になりました(精神的な症状が辛かったので、精神科です)何種類か薬を試して、楽になりましたよ(その後3人目ができてしまい、薬は止めましたが…。)
しんどいですよね…。うちもこんな母親で、ごめんねって思います。
とりあえず、それがずっと続くわけではないので、もうちょっとすれば落ち着くはず…。と思ってやり過ごしています。
大丈夫ですか?しんどいときは、ここで吐き出してくださいね。