※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ。
妊娠・出産

30wで妊娠糖尿病と診断され、食事療法を行っていますが、自己管理に不安があります。里帰り先の病院も悩んでいます。成功事例のアドバイスを求めています。

30wのときに75g糖負荷検査で1項目ひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました。

空腹時66 1時間173 2時間168で、2時間がアウトでした。
今通っている病院は1項目なら転院しなくもよくて、糖尿病専門医がいる内科に平行で通うという形でした。

紹介して頂いた糖尿病専門医がいる内科にかかると、「今の体重が妊娠前-2㎏だし、食事療法でいけるよ。妊娠前+5㎏以上じゃなくて良かったね。」と言われました。

今週、管理栄養士の先生の栄養指導を受けました。
祖父が糖尿病だったこと、私の体重や週数としては1日2100kcalが目安。
今までの野菜→主食→炭水化物の順で間違ってないようで、分食(補食)療法となりました。
先生からは、ミニおにぎりや野菜とツナが入ったサンドイッチがいいよと言われました。

翌日から分食をスタートしたのですが、自分が大体1日に何kcalとっているかアプリと平行してレコーディングも始めました。
手料理とかで少なく見積もっている可能性があるので、多目にみて大体1日1900kcalでした。
補食には低糖質パンを使ったり、ソイジョイを利用しています。
でも、はじめてみると糖質は勿論塩分等気になりはじめて、分食し始めて逆に食べ過ぎているのではないか心配になってきました、、
血糖値測定もしていないので、自分のやり方で本当に合っているのか心配です。

34wには里帰りするので、里帰り先の病院はその時点で総合病院かそこで分娩するか判断されます。
できれば、里帰り先の病院はかわりたくないし、妊娠糖尿病をしっかり正常に戻したいです。
妊娠糖尿病だった方で、インスリン&血糖値測定なしで分食を成功させた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

コメント

ゆーゆ

インスリン&血糖値測定等特に何もしてなかったです!
気をつけていたことは、空腹時間をなるべく減らすことと、食事時間を起きてから寝るまでを10~12時間以内に済ませることですかね!✨

• かほ。

かほ。

有難うございます。
    何かオススメの食べ物やレシピはありますか❔
    食事時間がどうしてもその時間を越えちゃいます、、
    産後の糖負荷検査ではどうでしたか❔

• 11月2日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

今のご飯の様子ってどんな感じですか?
    何時にどんなものを食べていますか?😊

私がおすすめされたのは、素焼きミックスナッツです🎶
    葉酸も取れて小腹を満たしてくれます🙌
    レシピ等、特に変えたわけでもなく、朝ごはんが食パンだけなのを、ヨーグルトも食べるとか、
    昼ごはんインスタントラーメンだったのをやめて、前日の夜ご飯少し多めに作っておいできちんとご飯を食べるってことをしていました!
    あと夜ごはんは週に1回は必ず魚を食べるようにしてます🌼

• 11月2日
  • かほ。

かほ。

有難うございます。

朝→3種類サラダ、きのこの味噌汁、十六穀米半分、茹で卵、茹でたウインナー3本、無糖ヨーグルトにブルーベリーとシナモン、デカフェと結構しっかり食べてます💦
    昼は比較的少なめで、夕食もそれなりに食べてます。
    補食は十六穀米50gのおにぎりや、ソイジョイ、ローソンや糖質制限のパン(糖質10g程度)、ロカボナッツにしています。
    果物で糖質が高いのは、複数回に分けて食べてます。
    魚は私も最低週1で、味付けは塩じゃなくてレモンなど塩分控えめにしています。
    可能な限り、歩いたりしていますが、、

• 11月2日
  • かほ。

かほ。

時間は補食含め7:30、10:00、13:00、16:00、19:00、21:00な感じです。
    寝るのは23~24時の間くらいです

• 11月2日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

私の時に比べてかなりご努力されていますし、何も問題ないように思いますが🙁💭

妊娠糖尿病は、これから将来的に糖尿病になっちゃうかもよ〜って赤ちゃんが教えてくれているということなので、あまりこの病気に関して気を追い詰めたりはしない方がいいですよ🌼
    教えてくれてありがとう♪気をつけるね👍くらいで過ごしていいと思います🙌

• 11月2日
  • かほ。

かほ。

色々有難うございます。
    元々高血圧や糖尿病の因子もちなのは分かっていたので、体重増加や食べるものにはそれなりに気をつけて初期からやっていたのでショックも大きくて、、
    主人はなかなか理解されず、制限している自分の目の前で気にしないで食べてることが辛いです、、

里帰り前にまた栄養士の先生に相談して、この分食でいいのか確認したいと思います。
    産後の糖負荷検査も怖いです、、

• 11月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

血糖値を食後毎回測っている訳でもないから、次の検査怖いですよね😔💧
    体重の増加を目安に今の調子で良いと思いますよ🌼

旦那さんが好きなもの食べてる飲みるのきついですよね…
    かほ。さんも、毎日頑張っているので、週に1日くらい好きな物食べていい日を作ってみたらどうですか?✨

• 11月4日
  • かほ。

かほ。

このやり方でいいか栄養士の先生に聞いてきました。
    ご飯などの主食をもっと食べてと言われましたが、基本的には良かったみたいです。
    補食はできるかぎりご飯やパンに+野菜やチーズなどで、ソイジョイなどはたまににとも言われまさした。
    里帰りまでにしっかりペースを作りたいと思います。
    ゆーゆさん、有難うございました‼️

• 11月6日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

良かったです!!✨
    真面目に努力されていること、赤ちゃんも分かってますからね😊
    かほ。さんが疲れたら休んでいいんですよ🎶
    出産まで頑張ってください💕
    元気な赤ちゃんが産まれますように🌼

• 11月6日
  • かほ。

かほ。

育児等忙しいときに、丁寧に答えて下さり、本当に嬉しかったです。
    ゆーゆさんも無理なさらず、、‼️

• 11月6日