※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可保育園と企業主導型保育園、どちらがいいでしょうか?4月入園希望です。

保育園…どちらがいいと思いますか??
※4月入園希望です。

①認可保育園。0歳児クラスでの申し込みになるが、入れる保証なし。保育料約4.7万。園庭あり。
②企業主導型保育園。今から申し込めば4月入園可能。保育料約2.7万。園庭なし。目の前に公園あり。

高くてもやはり認可でしょうか。
2歳まで認可外で3歳から認可、というのは厳しいものですか?

コメント

♡

私なら②にします \(◡̈)/
目の前に公園があるなら園庭がなくてもいいかなぁと🙄

ほかの条件はどうですか?
先生や園の様子など、、それにもよりますが
保育料が2万違うのはでかいので
安い方がいいなーって思いました🤔

3歳〜になると枠も増えるし認可外入ってれば点数もあがるとおもうので、入りやすいとは思いますよ(`・ω・´)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♬
    公園すぐ目の前でした😌
    主人と見学に行きましたが、2人とも保育園初心者なので細かいところは見れてないですが💦、主人は雰囲気は良かったと言っていました!
    小さな保育園なので(0歳で6名まで)比較的目が行き届きやすいかな?とは思いました。
    2万かなり大きいですよね💦!
    3歳からの方が0歳より入りやすいですよね…!

• 11月1日
たお

私なら②ですかね!
園庭がある、ないは、さほど気にしません!その保育園の環境でどんな保育をしているのか、見学してみて良かったら認可外でも選びます!
3歳児から認可に入園できる可能性もあるし、幼稚園で預かりまで利用することもできますし!
それに月に2万円差が出るなら大きいです😂

• ママリ

ママリ

昨日見学してきたばかりなのですが、行事も毎月されているようですし、一軒家を園にしているところなので特別広くはなく、0〜5歳までが触れ合える感じでした(もちろん年齢別で仕切りはありました)😌
    3歳から認可入園が理想ではあります…!
    4.7万って、こちらの県なら都心で1Kに住めます😂

• 11月1日
su-sn

正しく同じ事で悩んでて
結果的に企業主導型保育園を選びました🌈
来年度から入園予定です。
実際見学に行って決めました!
小規模で12名で風邪や病気貰う確率も少ないかな!?と思ってます😂
うちも認可だと6万弱とかいきます😭💦

• ママリ

ママリ

同じ方からのお話が聞けて嬉しいです😊
    広い園もいいですが、小さな園もアットホームな感じがあっていいですよね。
    仕切り(ゲート)の向こうでお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでるのも何かいいな〜と。。
    認可って、思っていたより高いですよね💦家賃並💦
    見学の時は、どこを見られましたか??

• 11月1日
  • su-sn

su-sn

来年?の10月から保育園、幼稚園無償化というニュースを見ましたが本当かは分かりませんが3歳まではそちらの認可外に預ける予定です\✡/
    見学ではまず防犯対策や園内の設備を重要視してみました。
    完全オートロックの二重入口や
    シャワールームなど
    夏場は全員お外遊びの後は沐浴してもらえたり
    お昼寝も各1人用ベッドがあるのでお昼寝布団が要らなかったり少人数なので一人あたりのロッカーもかなり大きくて全体が木で出来ててとても心地よい空間でした✴️まだ今年開園したばかりでとても綺麗ですした!
    サービス面というか、認可保育園では出来ない対応が魅力的でした!
    もちろんおむつの持ち帰りも無しでしたよ😋
    給食費も込みで全て手作りでしたし
    保育士も園児12名に対し7名ぐらいいらっしゃりました☺あとは外国人講師による英語の授業が毎週あったりメリットばかりでした💫

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

無償化確定したんですかねー!
    私も、無償化するなら3歳から認可外が理想です。やはり4.7万は正直高すぎる。。
    完全オートロックなんですね!😳
    しかもベッドもみんなにあるんですね〜!
    私が見学に行った認可外にはなかったです💦認可にはありましたが。。
    持ち物少ないのはいいですよね😌給食出るのははずせないですね!
    保育料安くて英語の授業があるのは魅力的ですね😌

• 11月1日
りぃ

私なら2に通って、やっぱりなにか不安だと思うことがあれば認可園の待機まちします

上の子のとき、認可園5箇所転園、無認可三ケ所見学のみですがしてみて、正直無認可の園は差が激しいとは思うものの、認可園がいいともいえないなーって実感してます。

もちろん仕方ないことではあるんですが、去年、年長の一年間に認可の市立園で先生が四人産休に入って、補充が一人だけ…って事がありました。

必ずしも認可園なら安心とは思えないですよー

• ママリ

ママリ

そうですね、後から認可に申し込むのもありですよね😌
    認可外は差が激しいとはよく聞きますが、認可も園によりけりなんですね…💦
    月齢が低ければ認可外は躊躇いますが、4月で1歳になるしいいかなとも思ってます。

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

むしろ、企業内託児とか少規模保育だからこその利点もありますしね。

娘の受かった保育園が認可の私立園で、子供園に2年前からなった所で、現在0歳児20人超、園全体は200人近くいる大きな園?で、感染症も色々流行るので一ヶ月以上熱出さなかったこと無かったです。
    風邪から咳喘息発症して、保育園退園したので(T_T)

ママ友でヤクルトの託児所から年少で転園してきたかたがいて、色々聞いてみたら、ほとんどゼロ~三歳未満で20人前後だからか、病気そんなにしなかったよーって言ってました!

なので、働き方にもよるけどちっちゃいうちは企業内とか少規模保育所も全然ありなんじゃないかなと思いますよー

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

200人規模とは大きいですね!
    多いとその分病気もらって治っての繰り返しなんですね〜💦
    退園されたんですね😭
    ずっと認可外じゃないならありですかね😊
    検討している企業主導型は認可と同時申し込みだと入園の優先順位が下がるのと、認可の結果が出る頃には埋まってるだろうとのことでした。。

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

なら、私なら企業内のみにします!

実際、企業内通ってみて、不安な出来事があったら認可園に中途申し込みして待機(おそらくゼロ歳枠で企業内に入れてる子だと、母子家庭と低所得者世帯でなければ、中途入園は厳しいので)して、来年度の加算点数稼ぎしますw
    身も蓋もない言い方ですが、私個人の理想としては年少からは企業内ではなく、幼稚園か認可園なのと、今後二年内に妊娠出産育休の希望ある場合は確実に、希望はないけど可能が0でない限り加算点数稼ぎはしとくに越したことないので(笑)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

無知なのですが、待機中も加算対象になるのでしょうか??
    でも既に、色々みなさんからいただいたアドバイスを参考に、主人の考えとも一致したので企業の方で申し込みしてきました☺️
    延長保育料入れてなかったので、認可との差額は2万じゃなく1.6万でしたが、それでも大きいかなと…😭

• 11月3日
  • りぃ

りぃ

えと、うちは千葉市なので、来年4月から企業内保育所に在所児童だと、その年度内に認可園の中途申し込みすると、翌年4月枠の加算制度あります!

全国的にはわかりませんが^^;

因みに、0歳枠は年度内に空きができるかはここ6年間バラバラすぎて予想困難なんですけど、内定前に電話確認があり、辞退可能で、翌4月枠の加算点数が下がるわけではないとの回答でした!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    こちらもあるか調べてみます☺️
    0歳、ほんっといつ空くかわからないので、辞退可能ならいいですね!
    色々教えてくださりありがとうございました🌟

• 11月6日
ぷぷぷ

私は①ですかねー‼︎園庭ないのは遊びの幅がかぎられてくるので可哀想ですよね😅公園毎日行ってくれるかにもよりますし、、、
園庭ないと夏はプールとかしてもらえないんですかね😳⁉️
運動会とか夏祭りどこでするんですかね⁇その辺気になります‼︎
②は転所できなかった場合は小学校入学まで通えるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

園庭に関しては、私もある方が希望ではあります!が、公園は毎日行くようですよ😌
    プールは聞いてませんでしたー!💦
    運動会は、市の何とかセンター(曖昧ですみません)を借りて合同でするそうです。
    隣の市に同じ保育園で企業主導型じゃない園があるんですが、合同ですることが多いようでした!
    入学までは通えるところです!園長先生は、途中から認可に行かれていいですよというのは言われてるそうですが、残る方も多くいらっしゃるとのことでした。

• 11月1日