※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
妊娠・出産

こむら返り後の違和感と痛みについて、皆さんはどのように対処していますか?

朝こむら返りがひどく収まったあとずっと違和感と痛みが残ったままなんですが、こむら返りのあと皆さんどんな対処してますか⁉️💦

コメント

ライナー

私も2日連続つってます😱💧
昨日は左足、今日は右足…

筋肉痛みたいなの残りますよね~
ストレッチしたり、マッサージしてます😅

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

息子の時にこんな風になったこと無くて、朝両足つって悶絶しました😭

とりあえず主人が押してくれましたが全然効かなくて😢

かなり筋肉痛みたいな感じが残ってるのとちょっと間違えたらすぐつりそうで怖いです💔

マッサージはどんな感じのやつですか?

• 11月1日
  • ライナー

ライナー

両足は辛いですね💦
    出産の時両足つって、助産師さんに助けてもらいながら出産耐えた人がいると聞いて今から恐怖です💦

着圧ソックスで今までつったことなかったんですが、効果なく、アクエリアス飲んで軽くストレッチしてもダメだったので今日はどうしようかなと…テレビ見ながらマッサージしてますが、効果あることやら😱💦

• 11月1日
  • ライナー

ライナー

お腹邪魔なものもありますが…

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

分娩中に足がつったら地獄ですよね😨💔

逆子体操も昨日から始めて、動かしてないのが分かるくらいあちこち痛いです😱
    ストレッチもしていかないとですよね😭

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

画像までありがとうございます😌

• 11月1日

私は、水分を沢山とるようにしてました😳

やっぱりしょうが好き

水分一日どのくらい摂ってますか?

昨日はやたらトイレが近く夜に3回くらい駆け込むように行ったので、脱水状態だったのかな?と思って💧

• 11月1日

退会ユーザー

脱水症状だとなりやすいです😭
    私、大きいペットボトル2本とか飲んでました😊✨

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

そんなにですか⁉️😨💦

浮腫がひどくなって昨日も足パンパンだったんですが、メディキュット履いたからそのせいもあるかもしれません😭

• 11月1日

退会ユーザー

私も、メディキュット履いてたら脱ぐときにこむら返りありました😭
    私は、普段水分全然飲まないんですが、妊娠中は浴びるほど飲んでました😳

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

水も持ち歩いてるんですが、元々水分を多く摂る方ではなく苦戦してます💔💦

頑張って多めに摂取してみます😣

やっぱり血流が滞るのかもしれないですね😭

• 11月1日

退会ユーザー

確かに、妊娠したら血流変わりますよね😭
    私は妊娠してから、家には飲み物がないとダメ、外出の時は自動販売機を必ず探すなど、必死でした(笑)
    砂漠にいるのか?っていう位、求めてた気がします😱
    もう少しで会えますね❤
    私も、後期は体が辛くて精神的にきました😳

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

息子の時では経験しなかったこと目白押しで精神的にやられてます😱💔

胎動が激しすぎて突き破って出てくる気?って思うくらいこの時期凄いです😅

• 11月1日

退会ユーザー

息子さんの時とは違うんですね✨
    私は、胎動があまりなくて日中は活発なのに夜は静かで心配だったんですが、生まれてきてからも日中は起きてて夜は寝る子でした😱
    私も正直、体が安定期でも辛くて体調悪いし、寝返りしたら股が痛いし鼻炎になるしと、妊娠中の出来事が恐怖で仕方ありません💦次の子の時は、自分の体がどうなるんだろうと今から怯えてます🙄

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

息子の時は胎動で痛いとかもなく、大人しい感じだったんですが寝るのが下手だったり夜驚症がひどかったりと寝ることに関しては病みました💔

3時間とか抱っこで寝かしつけたり、抱っこして座ったまま寝たりしてました😭

お腹の子は日中も夜も元気に動いてます💧
    女の子なのにおてんばになること確定しそうです😨

今回は張り止め貰ったり甲状腺の薬飲んだり…
    副作用なのかなんなのか体中にうっ血のような赤い内出血のようなものが出て気持ち悪いです😢

毎回違うというのはホントだなとつくづく体感してます💦

• 11月1日

退会ユーザー

寝る時病みますよね😢
    新生児の時は特に大変ですよね💦
    女の子なのですね!
    うちも女の子です✨
    好奇心がある子だと、きっと運動も出来て、将来お仕事も困ることなさそうですね😳
    妊娠中は、ちょっとした体調の変化でテンションガタ落ちですよね😇
    私も、次の子を考えているので上の子を構ってあげれないほど体調が悪かったらどうしようとか、妊娠中入院したらどうしようとか怖い事ばかり考えてます😭

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

産後うつがひどかったのでホント夜が来るのが怖かったです💔

二人きりになるのも怖かったですし💧

また次ならないという保障はないですが、治療してやっと授かれたので今度は手抜けるところは抜いて⤴️気張りすぎないように出来たらなと思ってます😂

私が小さい頃かなりおてんばというかやんちゃで男の子と遊んでたり傷だらけだったりしたので⤵️似ないといいなと思ってますが…

悪阻が酷くて吐いてばかり居たり寝込んでることも多かったですが、悪阻などでもですが⤴️どうなるか分からないから不安ですよね💦

• 11月1日

退会ユーザー

二人育児するって考えただけでも、緊張しますよね😭
    私は女の子育てたら、守りの体制に入ってしまってシビアになっちゃったので、次男の子を強く願ってます🙏
    頑張り過ぎないようにお互いしましょうね💪
    私もおてんばで男の子と遊んでました✨
    娘は、家ではおてんばで旦那に似ているのか外では石橋を叩いて渡る慎重なタイプなので「へ?別人?」ってなって私1人置いていかれた感じになってます🙄私を放置して他のママさんに笑顔で絡んで「可愛い~」って言われたり「なんだんだあいつは…」みたいな感じになります|ू・ω・` )
    私も寝込んでばかりでした!!
    食べづわりなので「_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ」っていって朝目覚めたりで、お腹がすく恐怖にかられていて、冷蔵庫あけたまま食パンかじってたりしました😱←え
    育児しながらお腹の赤ちゃんも育てて、本当に尊敬します😳
    私も、バタチキさんに続いて頑張りたいです🤗

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

息子と季節が真逆なのでそれも不安要素ですが💦

うちはパパっこに仕向けたらなりますしたが、甘ったれでパパが居るとずっとべったりで抱っこ抱っこといまだに言ってます💔

息子の時は吐いてましたがそこまで体重落ちなかったし落ち着いてからは増える方がすごかったのとウォーキングとかすごいしてましたが⤵️今回は7㎏くらい落ちて、ウォーキングなども全然出来ず😥

体力は落ちてるしあちこち痛いし年にはかなわないなと毎日思ってます😭

• 11月1日

退会ユーザー

今回季節が真逆なんですね!
    同じく、パパがふてぶてしい性格なので、パパっ子に仕向けたおかげで、パパがいるとべったりで抱っこでひっついてます😳
    旦那もそれが嬉しいみたいで、成功しましたがパパがあまりにも好きすぎて、私が抱っこすると嫌がるので切なくなります😁
    今回体重落ちてるんですね!
    私は、体重全然変わらず私の体重と赤ちゃんの体重と羊水合わせたのが体重でした💪
    ですが、今は娘に会えた幸せが強すぎてぶくぶく太ってるので次の妊娠は恐怖です💦
    私も年が年なので早く産まないと、走り出したら追いかけないといけないですし、体力に自信ありません😊
    そして、陣痛の痛さ忘れましたが、痛すぎる思い出があるので恐れてます😳

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

うちも待望の女の子なので、絶対今より甘々になるのは確実です💔💧 

減った分吐き悪阻が落ち着いたら体が吸収しまくってますが😨

私38ですが今回が最後なので気合いで乗り切るしかないです😅

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

私が兄居ますが、全然頼りにならずホント役立たずで今では音信不通なくらあの仲なので⤵️息子と下の子にはそうなって欲しくないのでちゃんと育てないなと思ってます💦

息子の時に早々に痛みに負けました💔

早く出てーーーと気張って耐えたりとかしたのでかなり裂けたのと縫いました😢

• 11月1日

退会ユーザー

うちの兄も役に立ちません🙄
    毒親に育てられたので、反面教師で自分は育てたいです😇
    私は、叫びすぎて体力ないのと寝不足のママ母子同室スタートしました🙄💥

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

うちも毒親です💔
    そして今親とも絶縁してるので💦
    反面教師になりますよね😣

ホント孫の前で人の愚痴やら文句しか言わないろくな人間じゃないので👊

私は産んだあとに産後ハイで寝られないまま母子同室でやばかったです😂

• 11月1日

退会ユーザー

毒親持ったら大変ですよね💦
    同じ感じですよ😇
    うちも、赤ちゃんの前で説教してきたり怒鳴ったり調子乗ってるので会わせてないです🤗
    保健師にも里帰りは絶対にダメと止められた位なので💥
    私も産後ハイやばかったです😍
    会えて嬉しすぎてたんですが、赤ちゃんが羊水を沢山飲んでて預かられてる間泣いてました😳

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

ホントに友達からも☆バタチキ☆の親はヤバいよねって言われるくらいでしたから💧

うちは外面だけは見栄っ張りで高飛車なんですよね💔
    貧乏家のお嬢様育ちって叔母がディスってたの分かります💣

うちの子飲むの下手で体力もなく、私は乳頭保護器がないと飲ませられなくて⤵️息子の体重が減ったりしたのが原因で小児医療センターに1年通わされるはめになりました😥

ただ単に飲むのが下手なのと飲ませるのが下手(乳首が短い?のかなかなか長くならず)だっただけで、混合にしてミルクグビグビ飲んで一時期むっちむちになってましたが😓

• 11月1日

退会ユーザー

同じく、うちもやばいと周りから言われますし、多分私たち昭和の世代は毒親多いと思います💥
    私のところも一緒で乳頭保護器じゃないと乳首が短くて飲めなかったんですが、ミルクだとグビグビ飲めるのか母乳拒否しました🙄
    ミルクはムッチムチになりますよね💪
    昔の時代はミルクなかったみたいで、お乳が出る家にいって自分の赤ちゃんにお乳をあげてもらってたみたいで大変だったみたいです🤗

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

今じゃ虐待って言葉ありますが、うちらの頃は躾とかでバンバン叩かれてたりしましたからね💔

友達は両親が居て十分甘やかされて育てられたのか私の気持ちは理解出来ないみたいでしたが💧

ミルクもどのくらいあげたらいいのかとかもう途中から分からなくなったりしました💔
    母乳もあげたりしてたので😥

だから写真見返すとどんどんムチムチしてきて、新生児の頃が想像出来ないくらいでしたw

今は動くようになって少し細くなりましたが、私も主人も大きい方なのでどんどんデカくなりそうです😅

• 11月1日
ちゅけ

妊娠をしてから、こむら返りで同じく悩みました。確か、必要な栄養が足りてないからとかだった気が。
ゴーヤ、アボカドなど駆使して、お風呂もぬるま湯でゆっくりしてました(^ ^)

やっぱりしょうが好き

アボカド今日食べます😂

お風呂もゆっくり入りたいんですが、息子と入ってるのでなかなかゆっくりが難しくて😥

• 11月1日
あり

寝る前に、2.3分だけ足を高く上げてます。
壁に向かって、横から見たら90度みたいな。。。
ヨガのポーズなんですが、ちょっとやるだけでムクミやこむら返りが減りました。

やっぱりしょうが好き

壁に足を付けていいんですよね?💦

今日から試してみます😣

• 11月1日
  • あり

あり

マタニティヨガ 足を壁につけるポーズ。でネット検索すると出てきます。

あと、ダウンドッグというポーズも、ふくらはぎに効くのでおススメです。

ある程度、ふくらはぎの筋肉を鍛えることも大事かと思います。血行をよくするためにも‥‥

• 11月1日

やっぱりしょうが好き

ありがとうございます😌

早速試してみます😊

• 11月1日