※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。食事内容を調整中で、量が少ないか不安です。9ヶ月からは離乳食を調整し、ミルクは740-780程度です。活発な子で食欲は控えめです。3回食にするか迷っています。

離乳食とミルクの量について。
7ヶ月から2回食にして、市から貰った離乳食の量を参考に炭水化物40、野菜30、タンパク質しらすなら15豆腐なら40g与えていました。
ミルクは離乳食後飲まなかったので200を3回あげていました。
しかし9ヶ月になった時に体重を測ってみたら7ヶ月健診の時よりも減っており、パンがゆをお湯で作っていたのをミルク120で作るようにして、少しでもカロリーを取らせようとしています。
そろそろ3回食にしたいけど、その分ミルクの量が減って、また体重が減ってしまうとと思うと中々3回食にできません。

9ヶ月に入ってからは離乳食は炭水化物90、野菜30、タンパク質15-40を2回、ミルクはトータル740-780ほどです。
おやつはあげていません。

これぐらいだと量は少ないでしょうか?
とても活発な子だけど、食は細いです。

コメント

‪‪❤︎‬

うちは9ヶ月には1食250gは食べてて、ミルクは1日300ぐらいでしたよ😅💦
もう後期ならミルクより離乳食でお腹いっぱいになるようにした方がいいですし、離乳食からの栄養の方が大きいです!

動きに対して食事量が足りないんだと思います(; ゚゚)

  • Mama

    Mama

    すごく食べますね😳羨ましいです!

    外出先だと市販の80gの離乳食を1袋だと少ないので、頑張って2袋食べさせています。
    市から頂いた離乳食の参考表にも今の時期はだいたいご飯90g、野菜40、タンパク質15-40となっているので、足りなさそうでもないため、この量をあげていました。
    お腹いっぱいの中食べさせて胃に負担をかけるのも良くないかなと思ってしまいまして😣

    離乳食の内訳はどうなっていますでしょうか。あと、3回食でしょうか。

    • 11月1日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    ベビーフードは噛みごたえないのでいつもより食べるという子多いですよ!
    後期の目安量は200グラムと栄養士さんに言われました。
    本のはあくまで目安量でそれ以上あげてはいけないわけではないです😅💦
    むしろその量では体重増加しなくなりますし、後期になると足りなくなります。
    食べる量は個人差ありますけどね!
    足りてるならその量でもいいと思いますよ!
    ですが徐々にミルク量は減らしていかないと、ミルク飲みすぎて離乳食食べれないって事もありますし今はミルクメインなのかなと思います(; ゚゚)

    9ヶ月の時は軟飯100、おかず150ぐらいで8ヶ月半から3回食でした!

    • 11月1日
  • Mama

    Mama

    確かにミルクメインですね😣
    野菜と果物をもう少し増やしてみます!まずは160gを10ヶ月になるまでしてみて、それから200gに挑戦してみます!

    そして、離乳食すごく美味しそうです😳

    • 11月1日