※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

短期型医療保険は元を取りにくい。長期入院時の対応が重要。長期型や無制限型を検討すべき。要保障に合わせて選択。

保険の相談をしてたら、プランナーや保険屋ではないんですが自称詳しい人に30日60日型の医療保険なんて意味がない、元が取れないと言われました。

わかりやすくざっくり言うと。

仮に入院日額1万、手術入院一時金10万の医療保険に入り総額で保険料として110万払ったとする。
この分元を取ろうとすると最低でも入院100日、手術入院1回をする必要が有る。
でも短期型だと上限は30or60日のためそれ以上の給付は出ないから、細かい入院を複数回してトータル100日になる必要が有る。

果たしてそんなに人生に置いて違う病気ケガで何回も何回も入院するだろうか?(少しはするだろうが)

それならば事故にあい、大怪我をおって長期入院になった、脳梗塞など後遺症がでる病気に掛かり長期療養型の病院にうつることになった、の方が可能性もなった時のダメージ(金銭的時間的負担)は大きい。

よって、ほんとに備えるべき、なった時に困るのは長期入院時の対応。
短期入院なら上記の通り元を取れない場合のほうが多いからその時その時にある貯蓄で対応する。
もしくは同じ110万を使うなら、多少率が低くても安全に確実に増える貯蓄型保険なり個人年金なり投資なりをして増やしていくほうが利口。

もしくは医療保険に入るなら、入院日額1万の短期型ではなく、5000円で長期型や無制限型に入るべき。

とのことでした。 

その話を聞いて確かに。とは思いました。
短期にしろ長期にしろならなかったら保険は意味ないのは分かります。
保険にはいざなったら?の備えの安心料も含まれてるのも分かります。

ただ。そうなるともうどんな保障で何日型に入れば良いのか分からなくなってきました。
短期型の保険意味無い、元取れないと思いますか?

コメント

さーママ

おっしゃることはなるほど、分かります❗️って感じです。
大怪我や大病になる可能性は、短期入院より低いですよね?今はすぐに退院させる病院ばかりなので短期間型で安い保険料にしてますから、長期型にすれば自動的に保険料も上がり例えばの110万円の倍近くなることだってあり得ます。日額5,000円だと手術給付金も半分になり、手術の回数はさほど変わらないし元取るのはこちらも難しいかと....
それと利率が低くても貯蓄型保険....ってのも分かりますが、例えばの110万円って毎月1,500円×12ヶ月×60年=約110万円ですけど、急にそのお金用意できる前提なら保険入らなくていいし💦貯蓄型でそんな少額ないし....

そもそも保険なんて健康な時にしか入れない=自分が病気怪我した時のイメージが湧きにくい、健康なイメージのままお守りがわりに入る人が大半だと思います。元取るつもりでいるなら保険入らなくていいかな、と思います(^^;;💦

すばmama

技術の進歩で入院期間が短くなってきているという話を聞きました。
なので、長期にする必要あるのか?と思いますが、人それぞれ考え方は違いますからね😔なんの備えにするかというところです。。。
医療保険って貯蓄型などでなければ元をとるものではない気がするので、安い掛け捨てでいいかなって思います…

ほんと人によって良し悪しはそれぞれですので、わたしの意見です!

タマ子

私はそもそも無制限も必要なく、医療保険に入らない派です。
その方の仰ることに加え、保険というのは自分では絶対に備えられない状況に備えるためのものだと思っています。
例えばサラリーマンの生涯収入は億を越えますが、そんなご主人が亡くなった時に備えるには保険が一番適切です。
これは、いざという時のリスクの大きさ×起こり得る確率が高ければ高いほど備えるべきと考えます。

医療保険については、いざという時のリスクがあまり高くない(何千万単位、億単位の損失は殆ど起こらない)×入院の起こり得る確率もそこまで高くない→ですから、貯金でも備えられることでもある為、わざわざ保険で備える必要がないと考えます。

ママりん

私も元保険会社勤務ですが、そのご意見には大筋で同意です。
そもそも、医療保険で元を取るというのはまず無理だと思います。(何千〜万人かに1人くらいは元取れるかも)
貯金があはご家庭は、医療保険入らなくても良いと思ってます💦

サラダチキン

金持ちはそもそも保険には入ってないですよ(><)備えがあるので💦
貯金出来ないのでもしもの時、困るから私は医療保険とガン保険入ってます💦短期入院の中だと120日型が良いですね😁
長期入院掛けれるお金あれば良いですが、掛け金半端ないので無理です😭
そもそも保険なんで元を取るとか考えるなら貯金がおすすめです。
お金があるなら720日型やら1095日型ですかね🤔
前は楽天生命で61日以降の入院を保障しますとかあったからダブルで持つ人もいました。

ゆ〜たん

元々医療保険は元が取れないですよ。
とりあえず今は長く入院しません。
母も心臓の大手術しましたが、10日で退院。
ガンの手術でもやり方によりますが、一泊だったり。
オススメは基本30日型で八大疾病は入院無制限タイプ。
事故に関しては自動車保険で賄う。
もちろん短期入院がほとんど&入院始めがお金がかかるので5日か10日分まとめて出るタイプで。
1万タイプに入るくらいなら入ったつもりで3000円ずつ別途通帳で積み立てて、30万くらいになったら必要になった時の為に寝かせておくのもオススメです。
実際に入るのは5千円タイプだとまだ損しないかと。