※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、普通分娩経験者に対し苦言。「出産は簡単じゃない」「帝王切開も大変」と不満を述べる。楽だと言う人に腹が立つ。

私は帝王切開で2人出産しました。
私の周りの普通分娩の人で帝王切開の方が楽だよね。って人が何人かいました。
帝王切開が楽だって経験してもいないのにどうしてわかるんですかね。
出産って簡単なことじゃないし、死ぬかもしれない覚悟で必死で産んでるのによくも軽々そんなこと言えるなって思います。
帝王切開だってお腹と子宮にメスを入れてそれを縫い合わせているのに。
癒着だってあって出血だってたくさんして術後熱出してうなされてお腹痛くて動けなくて寝返りもできなくてお腹切ってて痛いのに悪露を出すために押されたり痛み止め飲むと治りが悪いからって痛み止め飲めなかったりするのに。
楽ってなんですかね。
腹が立って愚痴らせて頂きました。
無神経な人って一生無神経なんでしょうね。
気楽で羨ましいです。

コメント

なつ

帝王切開も怖いですよ。自然に産むのも痛くて嫌でしたけど…

  • アオ

    アオ

    普通分娩もいつくるかわからない陣痛、痛み、怖いですよね💦

    • 11月1日
ogak

だれかのためにメスを入れるのは骨髄移植と帝王切開だけ、なんですけどね。帝王切開は、主に赤ちゃんがお産の時に苦しそうだったり、お母さんにお産のリスクがあるから選んでお腹を開くんだから、愛情とか優しさに溢れたお産だと思います。
わたし自身帝王切開で分娩しましたが、楽だと思っていたらとんでもなく痛くて人生で初めて痛みで泣きました。痛みのあまり前歯も欠けました。
お産に楽もなにもないと思います。なぜ帝王切開だけが楽と言われるのか。病気などでお腹を切る手術をされた方にでも言ってごらんなさいなと思いますよね。
大切なのは産んだ手段ではなく産んだその後(子育て)だと思いますので、そのような帝王切開イコール楽だよねと帝王切開をされ方に言う人の思いやりのなさや無神経さで子育てされる子ども可哀想だなと思うことにしてます(^ω^)

  • アオ

    アオ

    何だかogakさんのコメントを見て気持ちがスッキリしました。
    優しさに溢れたお産✨
    そのように思ったことありませんでした。
    普通分娩できなかったことを心のどこかで後悔したり、楽したのか、と思っている自分がいました。
    でも、そのモヤモヤが晴れました。
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
ERIKA

普通は体験しないですからね。
寝てる内に産まれて、楽じゃん!って感覚なんだと思いますm(__)m
なんやかんや説明受けて数種類の書類に印かん、サインして
私はどうなるんだろ。て、不安にかられる。なんて、想像さえ出来ないと思います

  • アオ

    アオ

    多分そうなんでしょうね。
    寝てれば産まれるんだから!って😑
    手術中に血の気が引いた瞬間先生が慌てて何かを看護師さんに言ってるのを聞いて、私このまま死ぬのかなって思ったあの恐怖。わからないでしょうね。

    • 11月1日
  • ERIKA

    ERIKA

    逆に分かれ!って言っても無理かとm(__)m
    経験はモノを言いますよ

    • 11月1日
杏仁

私は普通分娩より帝王切開のが全然大変だと思います!
傷が痛くて授乳も抱っこもできないと聞きますもん😱
お腹の傷もあとからすごく痛いって聞くし…
帝王切開が楽なんてそんなこと言うな!って感じです!笑
出産はどの分娩方法も命がけですもんね😊
そんなこと言う人はほっときましょう⭐️✨

  • アオ

    アオ

    どっちが楽なんてないですよね!
    そんなこと言って何になるのかも不明ですし、そう言った人ですが、何の苦労もなく5人出産しているのでわからないんだと思います。
    私は切迫で入院したので仕事中も走れないしすぐお腹張るので歩いていれば、妊婦は病気じゃないのに!って言うんです。
    呆れて言葉が出ません。

    • 11月1日
  • 杏仁

    杏仁

    5人産んでるからなにかと上から目線なんですねきっと‼️ムカつきますね‼️
    その人はきっと🧠が弱いんですよ😆ほっときましょう(☝︎ ˘ω˘)☝︎ふぅー!!

    • 11月1日
ららママ

そんなことを言う方がいるんですねで…
同じ出産なのに…
私は普通分娩だから帝王切開をした方の大変さは分からないですが、決して楽だとかは絶対に思わないです。
むしろ、お腹に傷も残りますしね…
同じ母親としてそんなことを言えるのはすごいな…

  • アオ

    アオ

    同じ母親だと思えないですよね。
    その人5人の子がいるのですが、私は前回切迫で入院してたのでお腹も張りやすく仕事で走れないので歩いていたら、妊婦は病気じゃないのに!って言われました。
    信じられないです。

    • 11月1日
スモモ☆

無神経だし、知らないことを知ってる風に言えるただの知ったかぶりじゃないですかね?
私も以前はそうなのかな?どうなのかな?って疑問に思って
経膣も帝王切開も両方経験した人にききましたよ!
そしたら帝王切開が痛かったって話してました!!
だからそんなこという人は距離置いて良いと思います…!

  • アオ

    アオ

    どっちが楽なんてないですよね。
    しかも、そこ、どっちって決めたいんですかね。
    モヤモヤはそれだけじゃなく思うように仕事中早く動き回れなかったら、妊婦は病気じゃないのに!って言われたり。
    大嫌いで仕事以外口きかないです。

    • 11月1日
ぽんた

楽なお産なんてないと思います😱
どんなお産も皆、命がけですよね😣

  • アオ

    アオ

    そうですよね😥
    お産は命がけです。
    どっちが楽なんてないのに。
    決めたいんですかね。

    • 11月1日
ゆきんこ

私も帝王切開で出産しました。
今思えば辛かったです。悪露を出すとき思いっきり押されるから痛かったし泣きました。ずっと横になっているから腰も痛いしろくに寝返りもできないし。でも帝王切開でも元気な子が生まれてきてくれたのでよかったです!!

  • アオ

    アオ

    あの大変さは経験者でなきゃわからない辛さですよね。
    食事もしちゃダメだし喉乾いたし😭
    でも元気な赤ちゃんに会えたのが何よりの喜びですね💕

    • 11月1日
しふぉん91047

自分は自然分娩でしたが、妹が帝王切開で大変な思いをしていたのを目の当たりにしているので私は楽だなんて思えないですね💦
そもそも自然分娩だろうが帝王切開だろうが母親が命懸けで産むことに変わりありません(>_<;)
楽なお産なんて存在しない(笑)

どちらの方法にせよ母子ともに無事元気な事が1番です!
何を持って楽だと言うのか理解出来ないですね😓

  • アオ

    アオ

    そうですよね。
    どちらであろうが簡単なお産なんてないですよね😥
    そんなこと人に言えちゃうのが驚きです😔

    • 11月1日
hhm

帝王切開、絶対に普通分娩よりも
つらいと思います(´;ω;`)
麻酔の仕方によっては、
赤ちゃんの産声聞けなかったりもするし
身体を切るって言うのが
まず、すごく怖いですよね😞
私は、全身麻酔で
手術したことがありお腹を
10センチ程切りました。
麻酔から覚めたら激痛で大人ながら
泣き叫びました😲
寝返りや、唾を飲むのもしんどかったです。
それより、帝王切開の場合
もっと切ると思いますので
私の痛みなんか計り知れないほど
痛いと思います😞
みんな、自然分娩で産みたいに
決まっているのに、って話ですよね。

そういう無神経な発言すごく
腹立たしいし傷つきますよね(>_<)

  • アオ

    アオ

    手術経験されてるんですね。
    恐怖ですよね。
    私は最初の麻酔の効きが悪かったので強くされて意識朦朧とした中での出産でした。
    前回の手術と病院も違って麻酔の感覚も違ったので怖くて怖くて血の気が引いて先生が慌てて看護師さんに何か言ったときはこのまま死ぬのかなと思ったりもしました。
    そんなことも知らないくせに。
    酷いですよね。

    • 11月1日
mmm

帝王切開でした。もう二度と子供うみません。そらくらい辛かった。
吐き気、震え、無呼吸、地獄の悪露出し、痛み止め効かない、高血圧症、4日目までご飯食べれず点滴、最初の
起き上がるのに1時間、排尿時の激痛、授乳時のキズの激痛、、
さっと思い出しただけで出てきます。
トラウマです。

でも子供は最高に可愛い。大好きです。
しかしもう子供はいいです。。
怖いです。
2人も帝王切開されてるなんてすごいです。

帝王切開なめてる人には、腹切ってからいえよ。と心の中で思ってます笑

  • アオ

    アオ

    食事できないのも辛いですよね😭
    飲み物も飲めず、飲みたくて飲みたくて解禁の日に何飲むかめっちゃ考えてたの思い出しました😅
    また同じ思いをするかと思うと段々と怖くなってきました。
    出欠多量で死ぬかもしれないとか考えます。
    腹切ってからいえよ😂
    私も普通分娩を経験したことないので陣痛の辛さなどはわかりませんがそれが簡単だなんて全く思いませんしむしろテレビで出産シーン観ると必ず涙が出るほど感動的です。
    比べようとも思いません。
    考え方が可哀想ですよね。

    • 11月9日
mmm

ご出産が控えておられるのにすいません!!
恐怖心に負けず気をしっかり持ちましょうね!!

出産も大変ですが、育てる方がもっと大変と思います。
大変で大変でそっちの方が死にそうになりました私笑笑
自然で産もうが帝王切開で産もうが、赤ちゃんはそんなことつゆ知らず。笑元気に産まれてきてくれただけで涙溢れます!

  • アオ

    アオ

    久しぶりの出産なので怖気付いてます💦
    そうですね😊
    元気に生まれてくれるのを願うばかりです✨
    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月10日
とも

私は帝王切開しかしたことないので、普通分娩したことないですが、帝王切開の方が大変だと思い込んでます😂笑
緊急帝王切開だったので20時間寝らずに陣痛に耐え、朝から夕方まで吐くほどの痛みに耐えた後の帝王切開だったので本当に死ぬかと思ったし、キツかったです😂
そんなこと言う人には1度経験させてあげたい。

  • アオ

    アオ

    私も緊急帝王切開でした。
    20時間もの陣痛後の帝王切開だったのですね💦💦
    それはめちゃくちゃ大変でしたね😭
    ほんとにそのひはポンポンと出産したんだろうなとしか思えないです。
    苦労した人から出る言葉じゃないですよね😑

    • 11月14日