※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあれ
妊娠・出産

先日、検診で切迫早産の診断を受け入院。再度病院で診察し、子宮頸管の長さが変わりすぎて不安。セカンドオピニオンを受けたいです。よろしいでしょうか?

先日も似たような事をご相談したのですが、もやもやするので質問させてください。

先週の土曜の検診にて子宮頸管が2.5㎝切迫早産の診断を頂き自宅安静になったのですが、帰宅後薬を飲んでも張りが治らず心配だった為再度病院へ行き入院することにしました。

入院する際、別の先生に内診をしていただいた所子宮は閉まってるし厚みも4センチあり別に問題は無いが、張りが気になるなら入院しましょうとの事で入院する事にしました。
そして、本日入院する際に内診をして頂いた先生に再び診て頂いたら4.7センチあるのでなんの問題も無いです。退院したくなったらいつでも看護婦さんに言って下さいと説明されました。

お腹のはり具合で子宮頸管の長さが変わる事は先日理解したのですが…それにしても数値が変わりすぎな事が気になります。

先生を疑うのも良くないですが…
もし、本当は2.5センチなのに測り方によって長く見えていたりしたら怖いです。
万が一に備えて、未熟児が生まれても大丈夫な設備かつ、エコーの資格を取得している先生のいる大学病院にセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えるのは失礼だと思いますか??

コメント

まだ23週だと心配ですよね。現在の病院は未熟児等の周産期医療に対応していないのですか?
私は個人病院にかかっていましたが28週に頸菅24mmで入院が必要ということで地域の周産期医療をやっている総合病院に転院になりました。
紹介状がないとかなり待たされたりして余計に負担になるので先生に相談して周産期医療をやっている病院に転院したいと申し出ても失礼ではないと思います。

まめた✡.*

私も子宮頚管が短く
切迫早産の診断で自宅安静中です(´╥ω╥`)

私は張り止めを1日3回でも変わらず、1日4回6時間おきで内服しています。
その際、子宮頚管の長さを測り
●仕事帰り→30㎜
●仕事休み→37㎜
●仕事休み張りあり→31㎜
…と変動がかなりありました( ・ิд・ิ:)

調べると子宮頚管の長さは戻るとこはないらいしです。
体を休めれば長さは伸びますが一時的なもので、動いたりすると長さは戻ってしまうらいしです(๑•́︿•̀๑)

結果は同じかもしれませんが、
もし心配なのであれば先生に相談される前に、助産師さんに聞いた方がいいと思いますよ(๑•᎑•๑)

ちっこちゃん

23週でだと心配ですね!
私は今30週ですが25週の時は24㎜と入院を言われましたが
2ヶ月もの入院は辛いので自宅安静で、なんとかお願いしました!

今は27㎜です!
やはり誤差はあるとは思いますが25㎜だったり47㎜だったり
ばらつきがありますね!
お腹の張りで頸菅は縮むので
なんとも言えませんが!Σ(×_×;)!

他の病院だと
また初診料などめんどくさいと思いますよ~

てぃあれ

コメントありがとうございます。
34週以降になれば、対応出来るそうなのですがそれより前は対応していないそうです。
お腹張りやすく心配ですし、大袈裟かもしれませんが紹介状を頂くためにも相談したほうが良いですよね。

てぃあれ

切迫早産本当心配ですよね(>_<)
私も現在張り止めを4回内服中です。

頸管の長さが変わる事はなんとなく理解しているのですが…
同日かつ、会計後からお腹の張りがあり帰宅し治らないので再度来院し別の先生に診て頂いたら2.5㎝から4㎝に変わったんですよね。

現在まだ入院中なので、助産師さんが来た際に相談してみようと思います!!

てぃあれ

ちっこちゃんさんも切迫早産なんですね!
長期入院は精神金銭共に辛いですよね…

数時間しか経っていないのに、先生が違うだけでこんなに誤差があるのがもやもやしますよね。

転院となると、手続などはやはり大変ですよね(>_<)